中学校 国語


授業改善モデルのトップページへもどる


「授業改善モデル」一覧
1年・モデル番号 2年・モデル番号 3年・モデル番号
 A 話すこと・聞くこと (1) (2) (3)

(4) (7)
(7) (5) (7)
 B 書くこと (2) (7) (10) (7) (8) (9)

(10)  (11)
(7) (10)
 C 読むこと  (3) (7) (10) (7) (8) (10)

 (11)  (13)
(5)  (6)

(7) (10)
 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 (14) (13) (15) (12)

※ (5)については、授業研究を行ったため、授業者及び参観者の感想を掲載しています。
※ 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」については、略して「伝国」と表記しています。

※上記表の( )内の番号は、以下の授業改善モデルのb示しています。(PDFファイルにリンクしています)

 
国語科授業改善モデルについて    
  学年   テーマ 単元名  ファイル形式
(1) 1〜3年生 「テレビショッピング型プレゼン」を通して、自分や商品の魅力を見つけて、堂々と話す力をつける              自分の魅力や商品の魅力を見つけて、堂々と発表しよう PDF Word
            
(2) 1〜3年生 友だちインタビューを通じて、言語化→文字化する力をつける 人物紹介のインタビュー記事を作ろう PDF Word
     
(3) 1〜3年生 おすすめの見開きページを選び、三分間で紹介する〜
「見開きトーク&読み聞かせ」
お気に入りの本の良さをわかりやすく相手に説明しよう PDF Word
     
(4) 1〜3年生 視点を変えて、意見を述べる練習をしよう 視点を変えて、意見を述べてみよう PDF Word(4)
Word(4)-1
     
(5) 1〜3年生 叙述をもとに、登場人物の心情の変化を読み取り、漢字二文字の熟語で表す 様々な状況に置かれた登場人物の心情を読み取ろう PDF Word
     
(6) 1〜3年生 教え合い、学び合いながら和歌を鑑賞し、作者の心情を捉える 伝統的な言語文化としての和歌や俳諧の世界を味わおう PDF Word(6)
Word(6)-1
     
(7) 1〜3年生 物語につけられた題名のよさについて、読みを深め、根拠をそえて説明しよう 物語の題名について、他の題名ではどうなのか、文章に沿って検討する PDF Word
     
(8) 1〜3年生 定期テストの模擬問題を作成しながら、本文の読みを深める 教科書本文をもとに、定期テストの模擬問題を作ってみよう。 PDF Word(8)
Word(8)-1
     
(9) 1〜3年生 気持ちを伝える文章を書こう 気持ちを伝える文章を書こう PDF  Word
           
 (10)  1〜3年生 憧れの人の心に届くファンレターを書こう 憧れの人の心に届くファンレターを書こう PDF    Word
           
(11)  1〜3年生 テーマを決めて新聞記事を選び、文章構成に基づき意見文を作る 事実を示して意見文を書こう  PDF   Word
           
 (12)  1〜3年生 写真を活用し、表現力を高める 言葉を選んで表現してみよう PDF   Word 
           
 (13)  1〜3年生 古文の登場人物の言動から作者のものの見方や考え方に触れる 古典に親しむ PDF   Word 
           
 (14)  1〜3年生 漢字に親しもう! 漢字の成り立ち  PDF   Word
           
 (15) 1〜3年生  ゲーム感覚で、楽しく学ぶ文法 言葉を探して語彙を豊かにし、日常生活に生かせるようになろう PDF   Word