小学校 社会


授業改善モデルのトップページへもどる


「授業改善モデル」一覧
3年・4年 5年 6年
地域社会の社会的事象 モデル
番号
我が国の国土や産業 モデル
番号
我が国の歴史、
政治及び国際理解
モデル
番号
身近な地域や市の地形、土地利用、公共施設などの様子 我が国の国土の様子と国民生活との関連 我が国の歴史上の主な事象 (7)
地域の生産や販売に携わっている人々の働き (1) (2) 我が国の農業や水産業(食料生産)の様子と国民生活との関連 (5) (6) 我が国の政治の働き、日本国憲法の考え方 (8)
地域の人々の健康な生活や良好な生活環境を守るための諸活動 (3) 我が国の工業の様子と国民生活との関連 我が国とつながりの深い国の人々の生活の様子、国際社会における我が国の役割
地域の人々の安全を守るための諸活動 (4) 我が国の情報産業などの様子と国民生活との関連
地域の古い道具、文化財や年中行事、地域の発展に尽くした先人の具体的事例
県の地形や産業、県内の特色ある地域

※(7)については、授業研究を行ったため、板書及び授業者、参観者、児童の感想を掲載しています。
※上記表の( )内の番号は、以下の授業改善モデルのb示しています。(PDFファイルにリンクしています)    


           
  学年   テーマ 単元名   ファイル形式
(1) 3年生 教材の持つ価値と子どもとの接点を明らかにして           工場ではたらく人びとの仕事
 〜「めんどくさい」あめ作りをするM製菓〜
PDF Word
           
(2) 3年生 ゲスト・ティーチャーとの関わりから学習課題をつくる 農家の仕事 
 〜松阪赤菜づくりを通して〜
PDF Word
   
(3) 4年生 コップ1杯の水から水道水の安全について考える 命とくらしをささえる水 
 〜わたしたちの飲む水の安全性を考えよう〜
PDF Word
   
(4)  4年生  資料をきっかけにして問題を生み出す 安全なくらしを守る
  〜ふせごう、交通事故や事件〜 
PDF   Word
           
(5) 5年生 身近なところから、現実に起こっていることを考える これからの食料生産
 〜地産地消の拠点「産直のS点」の力
PDF Word
   
(6) 5年生 何度も繰り返し対象に関わり、対象への思いを強める 野菜作りのさかんな地域 
 〜Aさんの野菜作り〜
PDF Word
   
(7) 6年生 1枚の絵から、その意味を仲間と共に読み解く 明治維新から世界のなかの日本へ
 〜明治維新の光と陰 松浦武四郎を通して〜
PDF Word
   
(8) 6年生 子どもに政治のはたらきを身近に感じさせる わたしたちの願いと政治のはたらき 
 〜道の建設と政治のはたらき〜
PDF Word