小学校 理科


授業改善モデルのトップページへもどる


「授業改善モデル」一覧
3年 モデル
番号
4年 モデル
番号
5年 モデル
番号
6年 モデル
番号
A 物質・エネルギー 物と重さ 空気と水の性質 物の溶け方 燃焼の仕組み
風やゴムのはたらき 金属、水、空気と温度 (2) (3) 振り子の運動 水溶液の性質 (7) (8)
光の性質 電気の働き 電流の働き (5) てこの規則性
磁石の性質 電気の利用 (9)
電気の通り道 (1)
B 生命・地球 昆虫と植物 人の体のつくりと運動 植物の発芽、成長、結実 人の体のつくりと働き (6)
身近な自然の観察 季節と生物 動物の誕生 植物の養分と水の通り道
太陽と地面の様子 天気の様子 流水の働き (4) 生物と環境
月と星 天気の変化 土地のつくりと変化
月と太陽

※(4)、(5)、(6)については、児童の感想を掲載しています。

※上記表の( )内の番号は、以下の授業改善モデルのb示しています。(PDFファイルにリンクしています)

           
  学年   テーマ 単元名   ファイル形式
(1) 3年生 電気で明かりをつけよう 電気の通り道 PDF Word
       
(2) 4年生 温度による空気の体積の変化を確かめよう 金属、水、空気と温度 PDF Word
       
(3) 4年生 理科室で実験をする前に 理科室を安全につかおう PDF Word
       
(4) 5年生  川をつくって流れ方などを調べよう 流れる水のはたらき PDF Word
       
(5) 5年生 コイルの巻き数と電磁石の強さ 電磁石のはたらき PDF Word
       
(6) 6年生 心臓のすごさを知ろう ヒトや動物の体のつくりとはたらき PDF Word
       
(7) 6年生 水溶液を見分けよう 水よう液の性質とはたらき PDF Word
       
(8) 6年生 とけた金属を取り出そう 水よう液の性質とはたらき PDF Word
       
(9) 6年生  手回し発電機で発電しよう 電気の利用 PDF  Word