小学校 国語


授業改善モデルのトップページへもどる


「授業改善モデル」一覧
1 年
モデル番号
2 年
モデル番号
3 年
モデル番号
4 年
モデル番号
5 年
モデル番号
6 年
モデル番号
 A 話すこと・聞くこと
 B 書くこと (1) (2) (3) (4) (5) (6) (8) (9)
 C 読むこと (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)
 伝統的な言語文化と国語の特質
 に関する事項
(1) (2) (3) (4) (5) (7) (8) (9)

※各モデルにおいて3領域1事項の活動が行われていますが、「授業モデル一覧」においては、各単元においての重点指導事項に係る内容を示しています。
※上記表の( )内の番号は、以下の表の授業改善モデルのb示しています。(PDFファイルにリンクしています)



国語科の授業改善モデルについて        
  学年   テーマ 単元名   ファイル形式
(1) 1年生 言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
表現の構成を意識して読む             
 「くちばし」(光村図書) PDF Word(1)
Word(1)-1
Word(1)-2
            
(2) 1年生 言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
表現することを通して、内容を正しく読みとる
 「どうやってみをまもるのかな」(東京書籍) PDF Word(2)
Word(2)-1
            
(3) 2年生 言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
時間や事柄の順序に沿って読み、自分の考えをまとめる 
読んでわかったことをまとめよう
 「たんぽぽのちえ」(光村図書)
PDF Word(3)
Word(3)-1
Word(3)-2
            
(4) 3年生  言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
説明の仕方を考える
せつめいのしかたを考えよう
 「すがたをかえる大豆」(光村図書)
れいをあげてせつめいしよう
 「食べ物のひみつを教えます」(光村図書)
PDF Word(4)
Word(4)-1
            
(5) 3年生 言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
読み取る力を高める
段落に気をつけて読もう
 「自然のかくし絵」(東京書籍)
PDF Word(5)
            
(6) 4年生 言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
説明文の構造を考える
説明のしかたについて考えよう
 「アップとルーズで伝える」(光村図書)
PDF Word(6)
Word(6)-1
Word(6)-2
           
(7) 5年生 言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
書き手の意図や表現の効果を考える
説明のしかたについて考えよう 
 「天気を予想する」(光村図書)
PDF Word(7)
Word(7)-1
           
(8) 6年生 言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
筆者の問いかけに対して意見文を書く 
文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう
 「生き物はつながりの中に」(光村図書) 
PDF Word(8)
Word(8)-1
            
(9) 6年生  言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育む授業
資料の示し方等を工夫して自分の考えを的確にまとめる 
「持続可能な社会」への取り組みについて調べよう
 「未来に生かす自然のエネルギー」(東京書籍)
PDF  Word(9)
Word(9)-1