三重県立盲学校

 視覚に障がいのある私たちはこんなことに困っています。

・歩道に電柱やカーブミラー、自転車等があり困っています。

・歩道が整備されていないところは、起伏が激しく、歩きにくいです。

・自転車と接触して白杖を突き飛ばされて探すのに困りました。

・交差点で青信号の時間が短くて渡れない時があります。

・駅や店の案内板がどこにあるのかわからないです。

・バスの表示板が見えないので、乗りたいバスが来たかどうかわからないです。

・うす暗い場所はかなり見えづらいです。

・誘導ブロックと床面との色が同系色でわかりにくいです。

・「そこ、あそこ」などの指示言葉ではどこにあるのかわからないです。

・外で知り合いにあっても、相手の姿がわからなくて挨拶ができません。

・ATMの操作や買い物の支払いに時間がかかり、お待たせしていまいます。

・ドアを閉めるときの音など、突然大きな音にびっくりしてしまうことがあります。

・白杖をついている人はすべて全盲だと思われますが、弱視の人もいます。

・道路に犬の糞を放置しないでください。白杖についたり、靴で踏んだりしてしまいます。糞は必ず持ち帰ってください。
 お願い・・・外出先で困っている時は、声をかけてください。


TOPページへ       一つ前へもどる