総合開会行事

合唱・器楽

吹奏楽

日本音楽

マーチングバンド・ バトントワリング

演劇

郷土芸能・ 吟詠剣詩舞

美術・工芸

書道

写真

放送

囲碁

将棋

文芸

新聞

ボランティア

茶道

特別支援学校



  



生徒委員会


【総合開会行事】

 三重県文化会館大ホールで行われる総合開会行事のため、生徒委員たちは前日11月8日から会場で準備やリハーサルなどを行いました。
 
○ リハーサルおよび会場準備

 8日の前日準備では、生徒委員たちは朝から集まって、まずミーティングをし、その後、吹奏楽部門と合唱部門の生徒たち合同で大会イメージソング「風花」の練習を行いました。

  

 みえびぃもドキドキしながら出番を待ちます。

 


 合同練習の後は、会場の準備です。コーディネートセクションは三重県紹介パネルの仕上げを行います。

  

 


 大ホールの周りを中心に大会のぼりも組み立てました。

  

  


 当日来ていただいた方々に受付で渡す総合プログラムや三重県の観光情報誌などをビニールバックに詰める作業もしました。


  

 


 午後には担当の係り別に最終打ち合わせを行いました。

  


 最後に第2部の総稽古に参加し、舞台での最終確認を行い、解散となりました。


○ 本番当日

 11月9日土曜日、ついに生徒委員が約8ヶ月間準備をしてきた総合開会行事の本番の日を迎えました。朝から準備や確認、第1部のリハーサルなどそれぞれの仕事を行いました。そして、10時半を過ぎると各府県から代表生徒や、総合開会行事の出席者などが次々と会場に着き、受付担当や案内担当仕事も忙しくなってきました。

  


 第1部の開会宣言、府県紹介、第2部の生徒委員会発表およびフィナーレでは生徒委員やみえびぃも舞台に上がりました。

   

   


 そして最後は生徒委員全員で、来ていただいたみなさんをお見送りしました。最後の1人になるまで大きな声でお礼を言いました。

  


 無事に総合開会行事を終えることができました。
 来ていただいたみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました!

 


 さて、最後の生徒委員会は11月24日日曜日に行います。みんなで集まる最後の日です。これからの活動に繋がる話し合いをしたいと思います。
 




第33回近畿高等学校総合文化祭三重県実行委員会事務局
〒514-8570 三重県津市広明町13番地 三重県教育委員会事務局高校教育課内
TEL 059-224-3002 FAX 059-224-3023