総合開会行事

合唱・器楽

吹奏楽

日本音楽

マーチングバンド・ バトントワリング

演劇

郷土芸能・ 吟詠剣詩舞

美術・工芸

書道

写真

放送

囲碁

将棋

文芸

新聞

ボランティア

茶道

特別支援学校



 
 


生徒委員会


【生徒委員長より】

33回近畿高等学校総合文化祭生徒委員長の紙森駿です。

県の高校生等による文化の祭典、近畿高等学校総合文化祭を今年は三重県で開催することになりました。第33回大会を“三重”で行うことができ、嬉しく思います。

さて、今大会のテーマは『常若(とこわか)~未来へ繋げよう此の地“三重”から~』です。このテーマのもと生徒委員一同は11日にある総合開会行事に向けて準備を進めています。

月末に行った生徒委員会の合宿では、まだ話したことのなかったメンバーとも仲良くなることができ、話し合いを進める中でやりたいことや、何ができるのかを考え、意見を出し合うことができました。三重県のことを多くの人に知ってもらえるよう、三重県ならではの企画や発表も考えています。また、県内のお祭りなどで大会PRも兼ねた募金活動等も行っていきます。大会マスコットキャラクターの「みえびぃ」も可能な限り参加しますので、見かけた際にはぜひ声をかけてください。

生徒委員は県内各地から集まった高校生で構成されています。さまざまな部門に所属する生徒がおり、今まで知らなかった文化を知る機会になるとともに、人と人とのつながりの大切さを学び、高校生が協力することによって、何ができるのかを考え実行していく良い機会だと思います。貴重な経験ができるこの機会に多くのことを学び、未来に繋げていくのはもちろん、来ていただいた方々にも笑顔になっていただき、また三重県に来たいと思っていただけるような大会になるよう頑張りたいと思います。

みなさまのご来場をお待ちしております。





 第33回近畿高等学校総合文化祭三重県実行委員会事務局
〒514-8570 三重県津市広明町13番地 三重県教育委員会事務局高校教育課内
TEL 059-224-3002 FAX 059-224-3023