卒業生のみなさんへ

大切なお知らせ ~卒業後2年以内の卒業生のみなさんへ~

2020年度に大学等へ進学希望で、日本学生支援機構の奨学金を利用したい人は、
本校総務部までご連絡ください。

四日市四郷高等学校 総務:059-322-1146 担当 中村

各種証明書

種類 内容 卒業後の発行期限 発行に要する日数 備考
卒業証明書 本校を卒業したことを証明する証
明書
永年 3日程度
英文5日程度
※英文発行可
成績証明書 本校で学んだ教科の評価等を証明
する証明書
5年 10日程度 本人開封無効
調査書 本校で学んだ教科,特別活動の評
価等を証明する証明書
5年 10日程度 本人開封無効
単位修得証明書 本校で学んだ科目の修得単位数を
証明する証明書
20年 10日程度 本人開封無効
発行不能理由書 上記の証明書が発行できない際の
代替として発行する証明書
永年 10日程度  
発行手続きについて
必ず電話でお知らせください。 ☎059‐322‐1145
① 証明書を発行するために事前に次の情報が必要です。
証明書が必要な方の・名前(漢字とふりがな)・生年月日(和暦)・卒業年度または卒業年・証明書の種類と必要部数・連絡先(事務担当者から問い合わせなど昼間に連絡の取れる電話番号をお知らせください。)
② 発行手数料がかかります。
証明書に1通につき250円分の三重県収入証紙を銀行で購入してきてください。 (現金でのお支払いはお断わりしています。)
③ 受取は原則事務室にてお願いします。
受取の日をお知らせください。本人確認ができるもの(運転免許証、保険証など)を持参してください。ご本人がどうしても来校できない場合は、事前に事務室に連絡していただいた方に限り、ご家族の受け取りも可能です。その場合は、証明書が必要な方の本人確認ができるもののコピーと来校されるご家族の免許書等の提示をお願いします。

受取場所 四日市四郷高等学校 事務室
受取時間 月~金曜8:30~17:00
    (土日祝、12/29~1/3はお休みです。)
※ 遠方などで、どうしても来校できない場合は、郵送にてお受けします。
(卒業証明書のみの受付となりますので、ご注意ください。)
 (ア) ①の内容に現住所を加えたメモ
   または 既定の用紙に記入 (ページ一番下よりダウンロード)
   ②発行手数料1通につき250円
  (三重県収入証紙が購入して頂けない場合、郵便小為替でお願いします。)
 (イ) 本人確認ができる書類のコピー(運転免許証、保険証など)
 (ウ) 返信用封筒
 (長3より大きい封筒に必要な分の切手を貼り、宛名を書いてください。)
  (ア)から(ウ)を下記のところに郵送してください。

〒510-0947三重県四日市市八王子町字高花1654
 三重県立四日市四郷高等学校 事務室 宛て
※事務室に到着してからの発行となりますので、余裕をもって申請してください。
 証明書についてのお問い合わせ      事務室:059‐322‐1145
④用紙ダウンロード
証明書交付願.pdf