気象警報などが発表されたときの心得

  1. 台風などで午前6時30分現在、度会町または居住する市町に暴風警報
    または暴風・大雨・洪水・大雪の特別警報が発表されている場合
    ①登校せず、自宅で待機する。
    ②警報が午前11時までに解除されたときは、午後の授業に間に合うように登校する。(午前中半日授業の日の場合は登校しなくてよい。)
    ③午前11時を過ぎても解除されないときは登校しなくてよい。
  2. 1の②のときでも、バス・電車等が運転を休止したときは、登校しなくてよい。
  3. 1の②のときでも、道路・橋等の決壊、浸水などで登校途中の危険が予想されるときは登校しなくてよい。
  4. 始業後に度会町に暴風警報または暴風・大雨・洪水・大雪の特別警報が発表された場合は直ちに授業を中止し、生徒を下校させる。ただし、気象状況、交通機関、道路の状況等によっては学校待機とする。
  5. 台風が襲来する可能性が高い場合は、状況により前日などの早い段階で対応を指示する場合がある。
  6. 暴風警報以外の大雨・洪水・高潮・波浪・大雪の各警報発表時については、
    通常通り授業を行うが、状況に応じ休校等の措置を行う場合がある。
    なお、地域により状況が異なることから通学時間や交通機関の状況、危険性等
    を考慮して各自で登校を見合わせるなど安全最優先の対応を行うものとする。