理数科1年生 東京キャリアアップツアー

11月15日から16日にかけて、1泊2日で東京キャリアアップツアーを行いました。

11月15日

 ・企業訪問

  本校の卒業生や関係者の方々が働いている企業を訪問し、自分の今後のキャリアを考えていく上で必要なことを伝えていただきました。

   訪問先企業(50音順)

    旭化成・朝日新聞社・モブキャストゲームス・中日本高速道路

    TIS・富士電機・ライフネット生命保険

 

 

 

 

 

 

 

 ・卒業生との懇談会

  本校を卒業し関東圏の大学に通っている大学生(8名)と、企業訪問でお世話になった方々(4名)を交えて懇談会を行いました。高校生の時に何をしておくといいかや、大学生活の様子などを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

11月16日

 ・大学キャンパスツアー

   全員で東京大学に行き、その場で班ごとに分かれて大学見学を行いました。

 

   見学先(50音順)

    お茶の水女子大学・首都大学東京・東京医科歯科大学・東京外国語大学

    東京工業大学・東京農工大学・一橋大学

 

 

 

 

 

 

 

 生徒の感想(一部)

【企業訪問で印象に残った言葉】

・私が、「今後、私たちが就職するときや、新入社員に最も求める事は何ですか?」と聞いたときに、先輩が「世の中の変化について行ける人かな。そして、その世の中の変化を“おもしろい”と思って、やっていける人かな。」とおっしゃって、その言葉は私の中にすっと入り、言葉の重みがすごく伝わって感動しました。

【先輩との懇談会で印象に残った言葉】

・自分のしたい事を見つけ、それにあった大学に進む。自分の興味のあること、好きな事を大学でするのは楽しい。

【東京キャリアアップツアーの感想】

・自分も東京で働いてみたいという憧れが生まれました。このためにも、勉強をこれまで以上に頑張りたいと思います。

・はっきりとせず少し不安だった将来が、先輩方のお話やキャンパスツアーなどで少し明るく楽しみになってきた。充実した将来のために、今できる事を精一杯やろうと思った。

・たくさんの人と関わり、たくさんの事を学ぶ事ができました。こういうときじゃないと聞けないような事ばかり聞けたので有意義な時間になりました。理数科の中でもホテルや大学、企業のグループでたくさん話をして、友達同士での新しい発見もあり、より仲を深めていけたと思います。

 

 

理数科2年生 京都大学エネルギー理工学研究所訪問

11月13日に理数科2年生が京都大学宇治キャンパス(エネルギー理工学研究所)を訪問し、研究施設の見学と、大学院生との懇談会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想

・研究内容はとても難解なものが多く、理解できなかった部分もたくさんありましたが、施設にいる人たちの研究に対する熱意はとても伝わりました。自分の好きなことをあの人達のように極めたいと思いました。

・全ての施設で異なるものを研究していて素晴らしいと思ったので、自分もこのような研究に取り組みたいと感じました。

・大学受験の話や大学生活、就職のことなどたくさん聞くことができて、とてもいい経験になりました。受験の時の勉強方法など試したくなるものがたくさんあり充実した1日になりました。