避難訓練 全校集会 7.10

7月10日(火)避難訓練・全校集会を行いました。

(避難訓練)

      

 

 

 

 

 緊急避難放送を聞き、指示に従って第2グラウンドに避難しました。グラウンドでは消防署の方にご指導をいただきました。

(表彰式・壮行会)

  

 

 

 

 

 

陸上部の3名の表彰式、壮行会とギター・マンドリン部の壮行会が行われました。全校でエールを贈る拍手が起こりました。その後校長、各主任の先生方から夏休みの過ごし方等のお話がありました。

(離任式)

 

  

 

 

 

 

本校に勤務したALTイレイン・ギャン・イメー先生が離任の挨拶をしました。2年間英語を教えていただきました。各学年へと、ESS部員に向けて心のこもったメッセージを英語と日本語でお話いただきました。

 

理数科1年生 株式会社ミルボン ゆめが丘工場 企業訪問

6月15日(金)の午後から、ミルボンゆめが丘工場に行きました。

 

 

 

 

 

                                         まずは、全体に毛髪についての講義をして頂きました。

その後、工場見学と各種体験を行いました。

 

 

 

 

                                                           毛髪理論の講義の様子        工場見学の様子

 

 

 

 

                                 体験の様子①          体験の様子② 

 

 

 

 

 

                                               質問会の様子

 

理数科1年生にとって、初めての外での活動となりました。

学校の勉強だけでは体験することのできない内容に触れることができ、大変良い経験となりました。

この活動に係わっていただいたミルボンゆめが丘工場の方々に感謝いたします。

 

<生徒のアンケートより>

・ミルボンについて、行く前はほとんど知らなかったけど、シャンプーやリンスを作るためには、毛髪についての知識が必要であることも分かった。

・髪の仕組みや、シャンプーなどの作り方、社員の人たちがMILBONで働こうと思ったきっかけなど、普段では絶対知ることができないようなことが知れてよかった。

・ミルボンの工場に入る機械はあまりないと思うので、とても貴重な体験ができてよかったです。社員の方々が楽しんで仕事をされている様子を見て、私も将来やりがいを感じられる仕事がしたいと思いました。