理数科1年生 株式会社ミルボンゆめが丘工場企業訪問

工場見学の様子数科1年生 株式会社ミルボン ゆめが丘工場 企業訪問

 

  

 

6月16日(金)の午後から、ミルボンゆめが丘工場に行きました。

まずは、全体に毛髪についての講義をして頂きました。

その後、工場見学と各種体験を行いました。

 

                   

           毛髪理論の講義の様子                                            工場見学の様子

             

 

 

 

 

 

↑体験1 カラー染色の様子 

      体験2 カラーアルカリ定量滴定の様子 →

 

                             

    体験3 パーマネントウェーブテストの様子                体験4 資材受け入れ検査の様子

 

 

体験共有の様子

 

理数科1年生にとって、初めての外での活動となりました。

学校の勉強だけでは体験することのできない内容に触れることができ、大変良い経験となりました。この活動に係わって頂いたミルボンゆめが丘工場の方々に感謝いたします。

 

<生徒のアンケートより>

・工場の隅まできれいに掃除してあったり、虫が寄りにくい色を使うなど、商品のためにこだわっているから、美容院などで信用されるんだと思った。

・普段見ることができない工場の中を見ることができ、たくさんの驚きや、学びがありました。2tのタンクや天井までの高さが30mの保管場所など初めて見るものもたくさんあり、とても楽しかったです。

・私は正直、髪の毛というものにそんなに興味も無なく、ただ普通に過ごしていましたが、MILBONさんのその一つに全力を注げることがすごくかっこよかったです。

・工場がとても清潔感があってびっくりした。私たちが使うものが、こんなにもていねいに、たくさんの検査を通して届いていることに感動したし、安心できて、信頼できると感じた。

・毛髪の理論など、普段は生活では耳にできないようなことをたくさん聞くことができ、楽しい染色体験もできたので、とてもよい企業訪問だったと思います。