津高校 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)


H25年度スー パーサイエンスハイスクールに指定されました!
指定期間 25年度〜29年度の5年間
(再指定校に選ばれました。)


文部科学省が指定する
「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」とは、
未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとして、 理数系教育の充実を図る取組です。
SSHでは「科学への夢」、「科学を楽しむ心」を育み、生徒の個性と能力を一層伸ばしていくことをめざしています。
科学技術、理科・数学教育を重点的に行うSSHでは、大学や研究機関とも連携して
魅力的なカリキュラムを開発するなど、科学技術に夢と希望を持つ、創造性豊かな人材の育成が期待されます。
                                          (科学技術振興機構HPより)

 津高校のSSHとは
津高校では、科学を楽しむ心を養いながら、科学への好奇心を高め
確かな学力と論理的思考力、探求心・創造力を培う科学教育システムの構築を目指します。
また、国際的な視野に立って、科学技術の発展に貢献できる人材の育成のために
コミュニケーション能力の向上を図ります。

 実施概要
  • 三重大学との連携を深め、他大学の協力も得て、実験・実習を通して、 体験的な学習を行います。
  • 学校設定教科「スーパーサイエンス」を設定し、 科学への理解を深めます。
  • 科学系クラブを統合充実させ、 スーパーサイエンスクラブ(SSC)と して活発に活動します。

SS 探究活動 (フィールドワーク・講演会)
SS 研究活動 ・ 大学研修 
 海外研修(平成27年度、平成29年度)

 SSC(スーパーサイエンスクラブ)
   ◎ 研究開発実施報告書
 第1回 SSH指定 (H19〜H24)

◎ 研究論文