三重県立津高等学校 Super Science High School

三重県立津高等学校 SSH

 

津高校 SSH 概要


 平成19年度にスタートした津高校のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)ですが,今年度(平成30年度)より5年間,3期目の指定を受けました。

三重県初の3期目[1期目(H19~24),2期目(H25~29),3期目(H30~H34)]です。

 津高校では,探究活動を核とし,全ての教育活動へつなげる科学教育システムを構築するために,以下の3つの目標を掲げています。

   ①これまでの探究活動をさらに深化させた学校設定教科・科目の研究・開発
   ②探究的な学びを全ての教育活動につなげるシステムの研究・開発
   ③児童・生徒が相互に高めあう中核的拠点校としての活動の充実

 この目標により,探究心を醸成し,創造性,協働性,課題解決能力が育成され,自主自律の精神のもと,高い知性と教養を持って国際社会で活躍できる科学技術系人材が数多くはばたきます。

津高校SSHの概要図はこちら(または下の画像をクリック)

 


研究開発実施報告書

研究開発実施報告書を掲載しています。(閲覧しにくい場合は、対象を保存でダウンロードして下さい。)

2019年度   2018年度  

平成27年度~平成29年度の研究開発実施報告書は、こちらをご覧下さい。


津高校 主な進学先

東京大学,京都大学,大阪大学,名古屋大学,三重大学など国公立大学へ進学しています。
医学部医学科へも多数進学しています。

過去の進路状況は、下記の年度でご確認下さい。
  2019年度入試   2018年度入試



© 三重県立津高等学校 SSH