教育実習のご案内   
 
  令和5年度の教育実習の受付期間は、令和4年5月1日(日)~5月31日(火)です。

  本校では、将来教員を目指す卒業生に教育実習の機会を提供しています。
  教育実習とは、教員免許取得のために必要な単位の一つで、一般的には、学生が所属する大学が附属の小・中・高等学校等において、もしくは、
 その都道府県内の学校に依頼して実習の場を確保しています。したがって、所属する大学の教務課で実習校を紹介されることになっていますが、
 大学側からの要請により、本校での実習を強く希望する本校卒業生に対して、本校の学習活動に支障のない範囲で受け入れを行っています。
  なお、本校では現在ペーパーレス化に取り組んでおり、申し込み手続きにあたって教育実習を希望する学生及び所属大学にも、ご理解うえ、ご協力をお願いしています。
 
 ■令和5年度教育実習受け入れ日程■

実習期間

日程(予定)

2週間

5月13日(土)~5月25日(木)

3週間

5月8日(月)~5月25日(木)(5月13日(土)を含む)
 
 ■令和5年度教育実習の申し込み手続き■
1.申込期間  令和4年5月1日(日)~5月31日(火)【最終日は12:00締め切り】 左記の期間中にGoogleForms に入力し、送信してください。
           書類持参、郵送、電話等による申し込み、問い合わせには一切応じません。問い合わせは全てメールでお願いします。

2.申込資格  (1)原則として、三重県立津高等学校の卒業生であること。
        (2)教員免許の取得を必要とする者。

3.申込方法  Googleアカウントをお持ちでない方は取得してください。GoogleChromeが推奨環境です。
        (1)以下のGoogleFormsへ入力してください。
        (2)以下の受け入れ決定前添付資料(スプレッドシート)を開き、「コピーを作成」を実行してください。
        (3)必要事項を入力し、pdfで保存してください。「ファイル⇒ダウンロード⇒PDFドキュメント」の手順です。PDFを一度開き、内容を確認してください。
        (4)以下のGoogleForms を開き、必要事項を入力して、送信してください。②のpdfファイルのアップロードを求められますので、忘れず実行してください。
        様式ファイル はこちら(受け入れ決定前添付資料(スプレッドシート)GoogleForms)をクリックしてファイルを入手・送信してください。
          入力等に関して質問がある場合 ⇒ アドレス:*****@mie-c.ed.jp   (←*****は komatu.yu
          (入力されたメールアドレスにGoogleFormsから送信された内容がメールで送信されるので必ず確認してください。メールが届かない場合、送信されていない可能性があります。)

4.提出書類
   (1)受け入れ決定前添付資料(スプレッドシート)
     ※申込用紙の記載内容が受け入れの可否を決定する資料となる場合がありますので、特に「将来の職業の希望」
      「本校での教育実習を希望する理由」については誠実に記入してください。内容によっては、申し込みを受理せず、再提出を求める場合があります。
 
   (2)受け入れ決定後
     「教育実習生受け入れに関する内諾書」は本校所定の用紙で発行し、GoogleFormsに登録されたアドレスに添付して送信します。

     上記の申し込み手続きについては、必ず事前に大学の実習担当者に伝えてください。大学指定の用紙等による申し込みや訪問・郵送等による申し込みは一切受け付けていません。
     所定の申し込み方法によらない場合は、実習生の受け入れをお断りする場合がありますので、必要に応じてこのページの掲載内容を、大学の実習担当者に掲示するなどにより、
     申し込み手続きについて理解を得てください。また、実習の実施年度になってからの再度の受け入れ確認書類なども、相互の実務手続きを軽減する観点から不要としますので、
     その旨についても大学の実習担当者に伝えてください。

5.よくある質問への回答(問い合わせ・伺いは不要です)
     ① 謝礼金や教材費等の経費は一切必要ありません。
     ② 教育委員会等への届け出や連絡は必要ありません。
     ③ 本校が提出を求める「添付資料(スプレッドシート)」と「GoogleForms」以外の書類は申し込み時点では必要ありません。
 
6.受け入れの決定について
   (1)書類を審査のうえ、結果を令和4年6月末に、GoogleFormsに登録されたアドレスに、メールでお知らせします。
     受け入れが決定した場合、本校所定の様式で発行した「教育実習生受け入れに関する内諾書」を添付します。
   (2)実習実施年度の4月中旬までに実習に関する連絡(指導担当教官名等)を、メールでお知らせします。
 
     本校からの連絡は原則上記の2回のみです。
 

 令和6年度の教育実習の受け付け期間は、令和5年5月1日(月)~5月31日(水)の予定です。