進路指導部より〜推薦入試について


推薦入試については、以下のとおり校内選考会議等が予定されています。
出願を考えている者は、事前のできるだけ早い時期に旧担任(または進路指導部)に申し出て、余裕をもって書類の準備ができるようにしてください。
いずれの場合も、各学校の募集要項を熟読し、出願期間や出願書類、併願の可否等について十分確認してください。
!注意! センター試験の受験案内や、各大学の募集要項・願書等は各自で取り寄せてください。

推薦入試T
<対象>
@国公立大学の「センター試験を課さない」推薦入試
A国公立大学の「センターを課す」推薦入試のうち、出願時期が11月のもの
 ※一部医学部医学科推薦のように市町村の推薦選考会議が11月中に行われるもの、東京大学、京都大学の一部学部、三重大学生物資源学部、など
B私立学校のAO入試・一般推薦入試のうち、学校枠(出願人数制限)のあるもの
<校内選考会議日程>
・平成30年9月18日(火)〜10月1日(月)14:00までに「志望理由書」を旧担任(転出等の場合は進路指導部)へ提出してください。
・平成30年10月5日(金)校内選考会議
・平成30年10月10日(水)本人に選考会議の結果を通知
推薦入試U 
<対象>
@国公立大学の「センター試験を課す」推薦入試
<校内選考会議日程>
・平成30年10月22日(月)〜10月26日(金)17:00までに「志望理由書」を旧担任(転出等の場合は進路指導部)へ提出してください。
・平成30年10月31日(水)校内選考会議
・平成29年11月2日(金)本人に選考会議の結果を通知
その他
<対象>
@学校枠(出願人数制限)がない私立学校の公募制推薦
A学校枠(出願人数制限)がなく、本校発行の書類を必要とするAO入試
<日程>
・原則、出願開始日の1カ月以上前には旧担任(転出等の場合は進路指導部)へ申し出てください。

*いずれの場合も、出願に必要な推薦書や調査書の発行については、以下の「手続きについて」の項をよく読み、余裕をもって早めに準備をしてください。



手続きについて
卒業生の皆さんについては、センター試験の受験案内や各大学の募集要項・願書は各自で取り寄せることになります。
また、出願についても各自で行うことになります。
受験案内や募集要項等をよく読み、誤りのないよう出願等の手続きをしてください。
T調査書・推薦書の発行について
 【事前にすること】
 @旧担任(転勤等の場合は進路指導部)へ調査書等の作成依頼をしてください。何が何通必要か、いつ必要か(来校日等)をはっきりとさせて連絡してください。
  ※大学によっては調査書に欄外付記(例えば志望学部名の記入や出身高校コードの記入等)を求めていることもあるので、募集要項をよく読み、欄外付記が必要な場合は依頼の際にその旨を必ず伝えてください。
  <連絡先>
    旧担任または進路指導部直通 TEL 059−223−7899
 A推薦書の場合は、募集要項に大学指定の用紙があることがほとんどなので、事前に旧担任(転勤等の場合は進路指導部)へ用紙を渡してください。
 !注意!
   ・作成には日数(休日を除く7〜10日程度)を要します。必要な日に間に合うように必ず事前に連絡を入れてください。
   ・調査書の有効期間は発行の日付から3か月以内です。
   ・調査書・推薦書以外の証明書も必要な場合は、事務室へ依頼をしてください(詳細は「各種証明書」の項を確認してください。)
   ・事前連絡なしに、来校した当日中の発行を希望されても発行できません。
 【持参するもの】
 @ 「証明書交付願」
 A 発行手数料…必要な額の三重県収入証紙(県外在住の方は郵便小為替)を用意してください。1通250円です。
   ※「交付願」の用紙や発行手数料等の詳細については「各種証明書」の項を確認してください。
 B 「卒業生出願大学調査用紙」…用紙はこのページ下部からダウンロードできます。記入例をよく見て記載してください。必要な調査書数を必ず記載してください。
 C 本人が確認できるもの…健康保険証、免許証等
 以上@〜Cを持って来校してください。
 来校したら@とAを事務室へ提出し、受取証明書をもらってください。
 その後、事前連絡をした旧担任(または進路指導部)へBを提出してください。
 Bと引き換えに調査書をお渡しします。
 Cは提示を求められた際、提示をお願いします。
 遠方等で来校できない場合は・・・・
 上記【持参するもの】の@〜C(Cはコピーで可)
 D 返信用封筒…宛名を明記し、必要な額の切手を貼付してください。(調査書1通は12〜13gです。)
 以上の@〜Dを封筒に入れ、表に「証明書発行願」と朱書きして、旧担任(転勤等の場合は進路指導部)宛に郵送してください。
  ※郵送にかかる日数も含め、余裕をもって手続きを行ってください。 
  <郵送先> 〒514−0042 三重県津市新町3丁目1−1 三重県立津高等学校 進路指導部
U その後の手続きについて
 @出願について
   一部推薦を除き、各自で出願することになります。募集要項をよく読み、出願してください。
 A調査書等について
   厳封されているものは厳封のまま大学へ送付してください。不要になった調査書は厳封のまま旧担任(または進路指導部)へ返却してください。 
 B受験結果について
   合否結果については、その都度「合否・進路状況連絡書」(用紙はこのページ下部よりダウンロードできます。)に記載の上、メールに添付して送付、または電話で、旧担任または進路指導部へ必ず連絡してください。
  <メール送付先>  htu88@mxs.mie-c.ed.jp ※迷惑メール防止のため「@」が全角になっています。「@」を半角にして使用してください。
  ※このメールアドレスは既卒生の入試に関する手続きにのみ使用しています。他の用件については対応しませんのでご了承ください。
 最終的な進学先等が決まったら、「合否・進路状況連絡書」を記入例にしたがって全て記入し、3月末日までに旧担任または進路指導部まで直接、またはメールに添付して、または郵送で必ず提出してください。

各用紙及び記入例はこちらからダウンロードできます。 
証明書交付願(PDF)」「証明書交付願」記入例(PDF)
卒業生出願大学調査用紙(Excel)」「卒業生出願大学調査用紙」記入例(PDF)
合否・進路状況連絡書(Excel)」「合否・進路状況連絡書記入例(PDF)