教育内容 >> 校外探究活動
 >> 『四日市の街づくりを考える会(YTT)』との連携学習 

『四日市の街づくりを考える会(YTT)』との探究学習 第1回

 6月15日(土)、本校図書館において、第1回目の「四日市の街づくり」について考える探究学習を行いました。この探究学習では、生徒が公共交通機関の視点から「四日市の街づくり」を考え、街の現状把握、課題の洗い出し、解決方法について話し合いました。

  

 生徒は授業であまり触れることがない正解のない課題に対峙し、本気で向き合っていました。また、真剣に向き合っているYTTのスタッフからアドバイスを受け、地元の将来について深く考え、意見を交換していました。今回は、YTT所属の宗像さんを中心に7名のスタッフにお越しいただきました。最初に、生徒は「四日市の交通と街づくり」を考える上での基礎的な知識となる四日市の地勢、歴史・文化・交通などについて講義を受け、「交通」の視点から街づくりを考える重要さを学んでいました。その後のグループ討議や発表では、生徒が事前に取り組んだワークシートを基に、「街づくりで大切な交通機関は何か」について、KJ法を用いた話し合いを行いました。生徒は正解のない課題でありながら、自分たちで主体的に議論を進め、意見をまとめあげていました。2回目の発表では、「20年後の四日市の街」について、どのような街を望み、どんな交通手段を利用しているのかなどの観点から意見をまとめ、グループごとにプレゼンを行い、意見を共有していました。

  

 次回は6月29日(土)、本校図書館で「今後のよりよい四日市の交通と街づくり」の在り方について、四日市市に提言できるようまとめる予定です。

 

校外探究活動 >>