画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6

総合スポーツ系列

スポーツを通した自然と身体との対話

スポ系トップ年齢・性別を問わず、スポーツへの興味・関心が高まりつつある現在、 自己の健康や体力の向上を図るために生涯スポーツの重要性が見直されています。
総合スポーツ系列では、競技スポーツや体育理論、トレーニング理論を通して、様々なスポーツの技術や知識を身につけるだけでなく、 野外で行うレクリエーションスポーツやニュースポーツを行い、自ら興味を持って、進んでスポーツに関わり、 楽しむこととそのスポーツを指導していける資質や能力を養うことを目標に学習を進めていきます。
将来、スポーツの指導者として、地域スポーツや生涯スポーツの発展に貢献していける知識と技術の習得や態度を学ぶことを目標とします。

授業の様子
スポ系ボランティア 体験授業
ボート実習 ニュースポーツの体験授業
系列紹介 系列紹介
ウインター実習の様子 ゴルフ実習の様子

特色ある選択科目・学習活動

主な選択科目
スポーツⅠ
陸上競技 体操競技
スポーツⅡ
バレーボール バスケットボール ソフトボール バトミントン 卓球等
ニュースポーツ
ゴルフ テニス フライングディスク ビームライフル等
野外活動
カヌー ボート スキー オリエンテーリング ウォークラリー ローラーブレード サイクリング

校外実習・野外実習

スキー実習総合スポーツ系列では 校外実習として、実際の自然の中でスポーツ実習を行っています。2年生の冬には2泊3日のスキー実習を実施しています。 2016年度は岐阜県高山市にてスキー、スノーボードの実習を行いました。

また年に2回、ゴルフ実習としてショートコースをラウンドし、 技術だけでなくルールやマナーを学ぶ機会もあります。

進路目標

体育系大学・専門学校への進学、レクリエーションスポーツ指導者、
社会体育指導者 トレーナー 体育教員