画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6

舎監長あいさつ

きらら共用棟  昴学園高校「きらら寮」は、寮生の生活の場であると同時に教育の場でもあります。そして、寮生活・寮教育で身につける力は、 本校の生徒が高校卒業後の長い人生を生き抜くための力です。きらら寮の運営を担当する寮務部では、この力を「自立」と「つながる」 という二つのキーワードで考えています。

 「自立」とは生活面・精神面での自立であり、「自分をコントロールできること」と考えています。 また、自分と相手(他者)をともに大切な存在として受けとめて行動できることが「つながること」だと考えています。 生徒がこうした力を少しずつでも確実に高めていけるよう、きらら寮では、豊かな自然の宮川地域と積極的な関わる活動や、 学習タイムをはじめ学習環境の整備、災害等への対応に関する活動などにも力を入れています。

 生徒が安全に安心して学校生活・寮生活を送れることを基本にしながら、本校での高校生活をとおして生徒が多くのことを学び、 自分の目標の達成に向けて努力を重ねていくため、きらら寮での生活が大きな支えとなれるよう、私たち寮務部一同も力を合わせて、 よりよい寮づくり、寮教育の充実に取り組んでいます。

きらら