画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6

舎監長あいさつ

舎監長

生徒寮きららは、寮生の「生きる力」を育成します

 生徒寮きららでは、寮生一人ひとりが生活的・精神的な自立、 協調性・コミュニケーション能力・自己表現力の伸張、 忍耐力など、 高校卒業後の人生をしっかりと生き抜いていく「生きる力」を身につけることができるよう、 さまざまな工夫を凝らし、寮関係職員が一丸となり、寮での指導に励んでいるところです。 また、寮生が安心して寮生活を送ることができるよう、学習環境の整備や防災にも注力しています。

 さて、本校は、温もりを感じる大台ヶ原山系、エメラルドグリーン色に輝く清流宮川など、 すばらしい自然環境に恵まれています。そのような環境のもと、生徒たちは総合学科の多様なカリキュラムから 自分の目標に合った講座を選択し、生徒同士が切磋琢磨しながら楽しく学校生活を送っています。

 しかし、まだまだ若い生徒たちのことですから、保護者のもとを離れて生活する寮生の中には、 寂しさを感じることもあるでしょう。そんな時は教職員が保護者の代わりとなり、しっかりと支援していく所存です。

 昴学園高等学校では、寮生の生活が充実したものとなるよう、寮関係職員を中心とし、 教職員一同力を合わせ頑張ってまいりますので、今後とも皆様からの御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

きらら