昴学園の魅力 Charm

昴学園の魅力

保護者の声

昴学園は様々な生徒が集まり学校での勉学や寮での集団生活を行います。寮生活は親元を離れた生活になるので保護者の方々は不安が大きいと思いますが、子どもたちの強く優しい心の成長を感じることが出来るはずです。思い切って背中をおしてあげてほしいと思います。(昴学園高等学校PTAより)
 『保護者の声』をご覧になるには、ここをクリックしてください。

総合学科の良いところ

 昴学園の総合学科の良いところは、自分の時間を確保しつつ、柔軟に学べる環境にあることです。5つの系列は専門的なことを深く学ぶのではなく、幅広く分野のことについて学びます。ここで自分が興味・関心をもったのならば、その後進学を目指して本格的に学ぶ、あるいは自分が興味ある職種に就職するかを自分で決断することができます。

 また、昴学園では小規模校の良さをいかして、一人一人の進路指導には時間を掛けて丁寧に指導しています。総合学科の高校であるため進学・就職ともに対応しています。3年間の自分の努力次第で未来は大きく開ける環境にあります。

●1年次は必履修科目を中心に学び、総合学科ならではの「産業社会と人間」という授業で、自分の将来についてじっくりと考えます。
●2年次以降は5つの系列の多様な科目群から、各自の興味や進路希望に合わせた科目を選択し、自分だけの時間割で学習します。

各系列の内容は“総合学科の紹介”をご覧下さい。

寮の良いところ

 家を離れ、寮生活をするかどうかを自分で決めることは、大きな決断だと思います。寮には、そのような決断をした個が集まり、集団生活を行います。様々な地域から集まった寮はまさに異文化交流の場。その中で生活をしていくことは、皆さんが考えている以上に気遣いや苦労、衝突があります。しかし、このことが実は貴重な経験となり、人間関係を構築する勉強になります。
 
 また寮には舎監というみなさんの寮生活をサポートしてくれる先生が常駐しています。時には叱り、時にはぶつかり、時には励ましててくれる存在は、親とは違い寮生活ならではの頼もしい存在です。

寮の情報は“生徒寮きらら”をご覧下さい。

寮生活にかかる費用について(令和2年4月現在)
■ 入寮費(入学時1回のみ) 30,000円
■ 寮費(主に食費、水道光熱費) 年額528,000円(月払いの場合は毎月44,000円)

《参考資料》
1.JRを利用した場合の1か月の定期代(令和2年4月時点)

利用区間金額
松阪駅~三瀬谷駅8,040円
松阪駅~津駅7,150円
松阪駅~伊勢市駅7,530円

※JR東海ホームページ内 『定期運賃検索』 より

2.日本の食費平均月額

世帯数月平均の食費
(外食費及び酒類代を除く)
総世帯月平均47,810円
単身(世帯人数1人)月平均26,681円
2人以上の世帯(平均2.99人の世帯)月平均57,872円

※出典: 平成28年(2016年)平均速報結果の概況―『総世帯及び単身世帯の家計収支』
表Ⅲ-1-2 消費支出の費目別対前年実質増減率 40ページ(総務省統計局) より