表紙にもどる

 


9月 1日(金)

2学期 始業式
さぁー、ガンバっていこー

表彰伝達式
漢字検定 準一級合格  1年C組 植前さん
高校生国際美術展 美術部・・・奨励賞 村山さん 佳作 橋爪さん   書道部・・・佳作 迫間さん  の表彰
高校野球三重県大会の応援賞 「さんさん」賞を 生徒会・吹奏楽部・チアリーダー部・当日応援の人々が受賞しました
全国教職員相撲選手権 第3位 滝田先生 

8月 30日(水)

よか志摩高の生物 
スズメガの仲間 

8月 29日(火)

志摩高校通信

クリック

8月 28日(月)

 高校生活入門講座を実施
学校説明をはじめに実施 
美術部が中心となって、美術の体験学習を実施。風鈴を作りました。
情報の体験学習。プログラミングの実施。ここでは、情報コースの3年生がみなさんのサポートをしました。 
英語の体験学習。ALTの先生といっしょに 
書道・・・オリジナルストラップ作成体験  国語・・・ちょいワルおやじの  
数学・・・校舎の高さを計測する体験学習  書道のつづき 
家庭・・・マドレーヌづくり。家庭部の部員が、みなさんのサポートをしました。 
吹奏楽部体験 
バスケットボール部見学  バレー部見学 
バレー部・バトミントン部見学 
野球部・サッカー部・陸上競技部見学
それぞれの部員やお手伝いをしてくれたみなさんです
ほとんどの説明や実習のお手伝いは、ここに出ている志摩高生が担当しました。
心強い、先輩達ばかりです。
今回の入門講座での体験学習はいかがでしたか。
4月から、中学生のみなさんが志摩高校で活躍されることを楽しみ
にしています。

ぜひ、志摩高校へ 

8月 25日(金)

高校生入門講座の準備
横断幕の用意と、国際大会奨励賞受賞の村山さんの紹介ポスターを掲示しました 

バレー部 練習試合 VS伊勢学園 
 

8月 24日(木)

部活動のようす
 

8月 23日(水)

アフターG7 三重県の防犯フォーラムで活動の発表をしました
県下、5団体が発表。私たちは、鳥羽志摩地区代表として、また、志摩高校代表として参加し、発表しました。
今までの活動の様子や今後の課題についての話をしてきました。 

8月 22日(火)

夏休みの図書館 
ちょっと、遅い報告になりますが、図書館は夏休みも開館中です。
残り少ない夏休み、読書をして残暑を乗り切りましょう。 

8月 21日(月)

奨励賞受賞
美術部 村山 稜華 さん
8月9日 表彰式に出席しました

【クリックで公式HPへ】
村山 稜華さん受賞のごあいさつ
今まで志摩高校美術部でとることが出来なかった念願の高校生国際美術展に出場することが出来ました。
とても1人ではここまで行くことはできなかったと思うので、部員の皆や顧問の先生に支えられてこその奨励賞です。
感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいです。

8月 19日(土)

よか志摩高の生物
スズメバチの仲間

8月17日 1年生登校日の追加
クラス懇親会も開催してました

8月 18日(金)

高校入門講座のリハーサル実施

本日の部活動

8月 17日(木)

1年生 登校日

三重大学
高校生のための化学講座に参加
いろんな実験やデータ、すばらしい施設を見学せてもらいました 

8月 16日(水)

本日の部活動 
画像のほかのクラブも積極的に活動しています

よか志摩高校の花木


8月 11日(金)〜 8月 15日(火) 

お盆休み、帰省シーズン

卒業生のみなさん、
地元で、いっぱい活躍されている先輩方、
お疲れ様です。
また、志摩から離れて就職・進学をして、がんばっているみなさん、お盆には、実家に里帰りされていますか。

「お帰りなさい。」

ひさしぶりの母校を見に来られる方も少なくないと思いますが、残念ながら、みんなお休みの時期なので・・・
学校もひっそりと。

でも、この機会に高校時代の楽しかったことや、失敗したことなど懐かしい学生時代を思い出してください。
わが志摩高校・・・とても、よかったですよね。

ぜひ、今後とも志摩高校の後輩たちの活躍に、ご声援をよろしくお願いします。
 


「あぁ、志摩高校」

8月15日(火)

終戦記念日

終戦記念日の特集番組もテレビで放映していましたね。
二度と、戦争をしないために、これからの日本を担っていく若い人達は、いろんなことを学んでいかなければいけません。
すべては、自分たちの将来につながっていきます。

下の画像をクリックして、ぜひ三重県戦争資料館のページをご覧ください

8月11日は、「山の日」です。


8月 10日(木)

三重県代表として、開会式に出場しっかりメッセージも伝えてきました。 

8月 9日(水) ・・・めちゃくちゃ暑い。ただし、風があってなんとかしのぐことができた。

長崎 原爆の日

修学旅行で訪れる長崎。行くまでにたくさんのことを知っておかなければいけません。
戦争のない今に感謝し、原爆で尊い命をなくしてしまった方々に対して、
恒久の平和を誓う日です。

平和について学びましょう

長崎市 平和・原爆 のページへ

クリックしてください

本日の屋外運動部の活動 
ソフトテニス部、きょうは、コート整備
野球部  少人数ですが、がんばってます
陸上競技部   こちらも少人数ですががんばってます

台風5号の爪痕
グランドの土手に生えていた松です。もう、朽ちてはいましたが根元から折れていました。

8月 8日(火) 台風一過で・・・

志摩高校通信8月号発行


クリックしてください

英語の補習 2年
きょうから数日間、皇學館大學の学生さんに来てもらって、マンツーマンで教えてもらいます。

8月 7日(月) 朝から暴風警報、大雨が降ったり止んだり

台風5号の影響で

暴風警報発令で、部活動等の活動はすべて中止。自宅待機となりました。
今回の台風で、被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

国語の勉強をしましょう
「季節を言葉で感じましょう」

二十四節気(にじゅうしせっき)
立秋
「りっしゅう」 
七十二候(しちじゅうにこう) 
涼風至る
「すずかぜ いたる」 

暦の上では、秋になりました。


8月 5日(土)〜8月 6日(日) 土曜日は、昼まで雨。昼から晴れ

陸上競技部
伊勢度会陸上選手権出場
 

広島 原爆の日

8月6日


8月 4日(金)

部活動のようす
陸上競技部 

8月 3日(木) くもり時々晴れ

部活動のようす
文化部編 
吹奏楽部・・・高校野球応援賞『さんさん賞』受賞の吹奏楽部におじゃましました。
もうすでに、モードが切り替わっていて、この日は、かなり集中して練習していました。取材をしているのが申し訳ない感じでした。 
書道部・・・静かなので、毎日活動しているのがわかりませんでした。
 
1枚書き上げるのに、1時間半ぐらいかかるのだそうです。
書いている後ろの壁に貼ってあるのが今までの練習作品なのだそうです。ここには5枚貼ってありました。
すごい集中力です。めざせ全国高文祭! 
美術部・・・ひさしぶりにおじゃましました。みんな集中して書いていました。この部屋はエアコンが効いていました。
これからも大活躍を期待しています。 
 

8月 2日(水) くもり時々晴れ

フォークリフト資格取得 実技講習会実施
7月31日〜8月1日 志摩高校校内にて 
志摩高校では、 今回のフォークリフトや、危険物取扱者資格など工業系の資格取得や、商業系の簿記、情報の資格取得も
できるようにしています。
もちろん、英語検定は、2級を取得した生徒もいますし、漢字検定も2級取得し、他の級も当たり前のように取得しています。
家庭科の調理検定や食物実務検定など、いろいろな資格取得ができるようになっています。

よか志摩高の生物


なにかの巣


8月 1日(火) 朝のうち、少し雨。のち曇り

南勢地区人権学習活動交流会
7月27日に、伊勢庁舎において開催されました。
各校の発表と、その発表に対しての意見など話し合う交流会があり、活発な話し合いがなされました。

ボランティア部 活動報告
7月29日
穴川公民館に、夕涼み会のお手伝いに行きました