本文へスキップ

三重県立志摩高等学校ホームページへようこそ

志摩高等学校 志摩高等学校
  
志摩高校クラブ紹介
運動系クラブ
 
サッカー部は、少ない人数の中ではありますが、公式戦にも単独で出場しています。また、地域貢献活動として「志摩高キッズサッカーフェスティバル」を開催しました。JFA公認キッズリーダー資格取得や地域清掃活動など、サッカー部の活動を通してサッカー選手としても、一人の人間としても成長できるように努力していきます。
活動の様子はInstagramで公開中!!
 
ソフトテニス部は、男子8名、女子7名で元気に活動しています。男女共に、個人戦だけでなく、団体戦への出場、勝利を目指して、日々取り組んでいます。仲間に感謝し、日々の練習に精一杯取り組み、1試合でも多く勝利できるよう一生懸命頑張っています!
  

 
バスケット部は男子3名、女子5名で活動しています。男子は水産高校と合同で県総体に出場し敗退しましたが、最後まで全力で戦ってくれました。女子は今年度新たに1年生5名が入部し、新人大会出場に向けて、体幹トレーニング・ファンダメンタルトレーニングなどに一生懸命練習に励んでいます。
 
バドミントン部は、少人数ながら、秋からの公式戦での勝利を目指し、経験者・初心者とも一人一人が目標を持った練習を続けることで着実に力を付け、日々成長しています。また、OBの協力も支えになっています。男女とも更なる活躍に期待してください。
 
 
硬式野球部は、人数的には厳しいものの、大会出場に備え、日々練習に励んでいます。今年は南伊勢高校との合同チームで、第104回全国高等学校野球選手権三重大会に出場しました。残念ながら勝利とはなりませんでしたが、応援していただいた皆様の心に残る試合でした。
ホームページ野球部Instagramにて随時更新していますので、ぜひご覧ください。
 
少ない人数ながら日々熱心に練習を重ね、5月末の県高校総体において3年生は自分の力を十分に発揮し自己記録を更新する活躍でした。男子200mで5着に入り6月に岐阜県で行われた東海高校総体への出場を決めました。



文科系クラブ
 
家庭部は13名で活動しています。毎週、調理室や被服室において、活動計画を立て、さまざまな料理や手芸に基礎から応用までチャレンジしています。「志摩市民講座」にもサポートスタッフとしても参加しています。今後も幅広い活動をしていきたいと思っています。
 
華道部は、4名で活動しています。少人数ですが、花の甲子園、文化祭、インターネット花展や校外の習作展等で、少しでも良い作品を生けることができるように日々お稽古に励んでいます。また、お稽古で生けた作品を校内に展示し、皆さんにみていただいています。おもてなしの精神を磨くべく、お稽古を続けていきます。
 
志摩高校美術部は週6回、大会に向けて油絵等で作品を制作しています。令和2年度、高校生国際美術展最優秀校賞、令和3年度アート甲子園グランプリ受賞という結果も残しながら、地域皆さんの依頼を受け、シャッターペイント、看板制作等にも取り組んでいます。Instagramに日々の活動を載せてありますので、是非覗いてみてください。
 
 
ボランティア部は22名で活動しています。校内での募金活動や校外イベント等のお手伝いを行いながら、多くの方から温かい気持ちや労いの言葉をいただいています。
今後も自分たちでできることを見つけ、さまざまな活動を行っていきたいと考えています。

 
 
年5回程度の部誌発行と毎月の「広報しま」の四コマ漫画掲載を中心に活動しています。やるべき時にやり、集まるべき時に集まれば、後は比較的自由!自分の能力を伸ばしながらも、絵や文章で仲間を増やし、「ほっと」できる、そんなクラブです。
 

三重県立志摩高等学校

〒517-0209
三重県志摩市磯部町恵利原1308

TEL 0599-55-1166
FAX 0599-55-0347
mail hsimaad @ mxs.mie-c.ed.jp