学校行事

○平成29年12月1日(金)名張西高校3年情報科「課題研究発表会」を開催しました。
課題研究発表会は、名張西高校情報科の3年生徒が、自らテーマを設定して、研究や課題解決を図る取り組みで、情報科では例年在校生に向けてその成果を発表をしています。しかし本年度は情報科が最後の年ということで、初めて外部へ公開しました。

プログラミングや動画作成、電子工作など生徒はそれぞれの研究成果を来場者の前で発表しました。

TOPページに戻る

○平成29年11月22日(水)5・6限 1年次生が、地域学習を行いました。

これは、地元名張の地域資源(自然・歴史・伝統工芸や文化・工業・活躍している人物等)について次の①~③を狙いに学習するものです。
①地元の良さ・魅力・価値に気付き、ふるさとを誇りに思う心を醸成する。
②将来、地域貢献・社会貢献できる人材を育成する。
③名張青峰高校が名張の良さ・魅力の一つとなって地域に信頼され、応援してもらえる地域のシン ボルとなるために、我々はどうあるべきかを自分と重ね合わせて考える。

生徒たちは、各HRで班に分かれて今日までテーマを設定し、調べ学習を行い発表資料(ポスター・パワーポイント)作成の準備を進めてきました。各班は、パワーポイントやポスターセッションによる発表を行い、教室内は楽しい雰囲気に包まれるよい発表会となりました。

<発表されたテーマ>

・赤目四十八滝・天正伊賀の乱・松明調進・組み紐・オキツモ株式会社・川地写真館・伊賀牛など

TOPページに戻る

○平成29年10月30日(月)~11月1日(水)2年次生は、修学旅行に参加しました。

行先:沖縄本島(那覇市、糸満市、名護市、恩納村など)

目的:①「学びの場」とする。

②「総合的な学習の時間」の一環として、自ら学び、考える「生きる力」を育む。

③テーマに基づく事前学習・体験学習・事後学習の流れの中で、主体的活動を育む。

◆10月30日(月)

7:10 修学旅行団が名張青峰高校を出発しました。

10:30 伊丹空港に到着しました。手続きを終え搭乗を待っています。

13:35 修学旅行団、少し遅れて那覇空港に着きました。

14:30 沖縄1日目 平和学習に出発しました。

平和祈念公園で研修しました。

TOPページに戻る

◆10月31日(火)

7:50 2日目研修がはじまりました。天気は晴れ!

全参加生徒は元気です。

<ホテル 朝の様子>

2日目研修の様子

<古宇利島 キャンドルつくり>

<万座毛>

<エイサー>

TOPページに戻る

◆11月1日(水)

7:50 3日目最終日の研修がはじまりました。午前中の研修になります。

午後は那覇空港から帰りの飛行機に乗ります。天気はくもりです。!

全参加生徒は元気です。

<ホテルから元気に出発しました>

<国際通り散策>

12:00 昼食を終えてバスで那覇空港まで移動します。

13:00 那覇空港に到着しました。

14:00 飛行機に搭乗し那覇空港から伊丹空港まで移動します。

17:00 20分遅れで伊丹空港に着き、バスで帰路につきました。

20:00 修学旅行団 名張青峰高校に無事帰着しました。

TOPページに戻る

タイの訪問団がやってきました。

本校は、2008年度より毎年 タイのサトリウィッタヤ2(ソン)高校の生徒10名を1週間受け入れています。本年度も10月23日から27日までの1週間、本校生徒と一緒に高校生活を送りました。

留学生は、本校生徒の家庭にホームステイし、ホストクラスの生徒と一緒に勉強に取り組みました。

文理探究コースの総合的な学習の時間とLHRで、

「国公立大学オープンキャンパス参加」の報告発表を行いました。

進路研究として、夏休みに各生徒が参加してきた 国公立大学(三重大学、大阪市立大学、大阪府立大学、大阪大学、神戸大学、広島大学など)のオープンキャンパスの様子を各班に分かれ、 ICT機器を活用して皆にプレゼンテーションを行いました。

9月20日(水)(2年8組の生徒)
9月27日(水)(2年8組の生徒と未来創造コースの参加希望者)

uvs171015-001uvs171015-013

TOPページに戻る

9月7日(木)、8日(金)に文化祭を開催しました。

名張西高校にとっては今年で最後となる文化祭となりました。

クラス・クラブの展示や舞台発表、有志によるパフォーマンス、各種発表、さらには1年生による合唱や3年生のステージイベントなどが行われました。

3年生は学年全体でお化け屋敷にチャレンジし、大盛況でした。

また、7日(木)は名張桔梗丘高校の生徒全員を百合ヶ丘に招いて合同開催しました。

D72_6267D72_6376D72_6385D72_63931P1000941

TOPページに戻る

9月1日(日)に台湾からの長期留学生「劉」さん歓迎の全校集会が行われました。

留学生の劉さんは、パワーポイントを用いて、自己紹介と出身国について全校生徒に向けてプレゼンテーションをお行いました。

流ちょうな日本語で、出身高校や、観光地についての紹介があり、本校生徒にとって、国際理解を深める大変よい機会となりました。

劉さんは、平成29年8月31日から来年の7月までの日程で、名張青峰高校のホストクラスの生徒と一緒に、勉強します。

D72_6216D72_6222D72_6228

TOPページに戻る

8月1日(火)に、オランダ国立南大学生3名と交流を行いました。

8月1日(火)に、オランダ国立南大学にて日本語を勉強している大学生3名を迎え、交流を行いました。

オランダ人留学生との交流は、昨年度に続き2回目となりました。

オランダの大学生は、本校のESSクラブの生徒と一緒に昼食をとり、さまざまなテーマについて会話をしました。また、タブレットPCで説明を受けて日本食・折り紙・組みひもを体験しました。

交流の最後にはオランダ人生徒と日本人生徒からそれぞれ歌の披露があり、和やかな雰囲気で交流を終えました。

さらに、ヒューマンネットワーク同好会の生徒が、オランダは同性婚を認める法律を世界で初めて導入したということで、同性婚についてインタビューを行いました。

交流を通じて、生徒が国際理解を深める大変よい機会となりました。

DSC01193DSC01207DSC01199DSC01203DSC01222DSC01221DSC01170

TOPページに戻る

7月18日(火)名張西・名張青峰高等学校「命を大切にする教育」講演会を開催しました。

7月18日(火)  全校生徒を対象にして、腰塚 勇人さんを講師にお招きして「命の授業~ドリー夢メーカー~と今を生きる」といテーマ講演会を開催しました。

講師の腰塚 勇人さんは、以前中学校の保健体育科の教員としてご活躍されていましたが、スキー事故で首の骨を折り、「一生、寝たきり」と宣告されてから、ご家族の方や生徒の応援により職場復帰を果たされて、その経験をもとに「命の授業」の講演活動をされている方です。

「今の幸せに気づき、感謝することから 夢は広がる」「人は誰もがドリー夢メーカーであり、誰でもすぐにドリー夢メーカーになれる。あなたのドリー夢メーカーは誰ですか?そして、あなたは誰のドリー夢メーカーになりますか?」という講演から生徒は「命の大切さ」を学びました。

D72_5375D72_5386D72_5389D72_5393

TOPページに戻る

平成29年7月10日(月)名張青峰高校2年次グローバルコミュニケーションAの選択者と、名張西高校3年生英語科を対象にして、高木 和俊さんを講師にお招きして、「海外ボランティアに参加して」というテーマでJICA出前講座を開催しました。

講師の高木さんは、西アフリカに位置するベナン共和国アジョウン市の農村開発支所に配属され、配属先の同僚と共に農家を巡回して生活状況を把握し、農家さんの生活改善やニーズ調査を行ったり、稲作と野菜の試験栽培を農家さんに依頼したりするボランティアをされた方です。

出前講座の前半は、ベナン共和国の現状について講義をいただきました。後半は、「裕福な町と、貧しい村が川で分断されているが、どうするべきか」ということについてグループ討議をしました。生徒が国際理解を深める大変よい機会となりした。

P1000971P1000977P1000980P1000981

TOPページに戻る

平成29年7月10日(月)5・6限 文理探究講演会が開催されました。

7月10日(月)5・6限  1・2年次の文理探究コースの生徒を対象にして、本校に勤務する理科の 真弓 覚仁 先生を講師に、講演会を開催しました。

「Science Faculty World ~理学の世界~」というテーマで、先生のこれまでの経験をもとに、大学と大学院の違い、研究活動などの内容を、ユーモアを交えて、体験談やそこから学んだことなどが紹介され、生徒たちは知らない世
界のことに驚きの表情をうかべていました。

講師から生徒たちへの熱いメッセージに、数多くの生徒の奮起を期待しています。

DSC07807DSC07816DSC07828

講師紹介:真弓 覚仁

元 千葉大学大学院 理学研究科基盤理学専攻 化学コース 環境分析化学研究室
元 東京大学大学院 理学研究科 分析化学研究室 特別研究員
元 (独)放射線医学総合研究所 特任研究員

TOPページに戻る

平成29年6月9日(金)体育祭を開催しました。

前日の雨で開催を心配した体育祭ですが、当日は晴天で盛大に開催することができました。

名張西高校にとっては最後の体育祭となりました。

D72_4844D72_4860D72_4895D72_4883

TOPページに戻る

平成29年4月25日(火) 遠足を実施いたしました。

晴天で各所で夏日を記録する暑さとなりましたが、学年・年次ごとの場所で遠足を楽しみました。

3学年・1年次:USJ(大阪)

2017遠足webUSJ02

2年次:京都散策

web用京都2年web用京都2年02

TOPページに戻る

平成29年4月12日(水) 新入生に部紹介を行いました。

2017 DSC_05452017 DSC_02852017 DSC_02902017 DSC_0530

平成29年4月11日(火) 対面式・オーストラリア短期留学帰国報告会・伊賀つばさ学園交流会報告会を行いました。

2017 D72_46882017 D72_46942017 D72_46972017 D72_4600

TOPページに戻る

平成29年4月10日(月) 平成29年度入学制(二期生)の「入学式」を挙行いたしました。

2017D72_45562017D72_45912017DSC093192017IMG_9703

平成29年4月10日(月) 1学期が始まりました。

午前中は平成29年度に名張西・名張青峰西高校に転入されてきた先生を紹介する着任式に引き続いて始業式、生徒会認証式、表彰式を行いました。

2017D72_46192017D72_45952017D72_46262017D72_45962017D72_46382017D72_4649