第7回尾鷲マイはしコンテストで市長賞!

1月21日(日)に、尾鷲市公民館で「第7回尾鷲ヒノキマイはしコンテスト」の表彰式が行われました。

当校1年 中野明音さん 「市長賞」

三鬼優斗さん 「マイはし委員賞」 をそれぞれいただきました。

「市長賞」をいただいた中野明音さん

当校からは、1年生の美術選択者46名全員が昨年度までに引き続き応募しました。

このコンテストには、小学生の部・中学生の部・高校生の部と一般の部に分かれており、377もの応募があったそうです。高校生の部に尾鷲高校の他に、紀南高校と飯南高校も参加していて、約75点もの応募から選んでいただきました。

昨年「尾鷲ヒノキ林業」が日本農業遺産に認定されたそうですので、今後このコンテストがもっと広がるといいですね。

展示会場の様子

ワンダーフォーゲル同好会)便石山登山

12月23日に市内の便石山に登山してきました。

延々と階段が続き楽に登らせてはくれませんでしたが、無事に登頂しました。

象の背という岩の上から下を眺めるとあまりにも高いためとても迫力があり、足がすくむほどでした。

ここから眺める風景は絶景です。みなさんにも一度行っていただきたい場所です。

 

 便石山頂上

象の背

象の背からの眺め

今年度も尾鷲神社に大絵馬を奉納させていただきました。

12月22日、尾鷲神社にて恒例となっています「大絵馬」を奉納させていただきました。

この絵馬は、11年前から尾鷲神社の働きかけにより、当校の美術部と書道部が合同で制作させていただいているものです。

生徒たちの気持ちがものすごく込められている絵馬ですので、ぜひ一度尾鷲神社に足を運んでいただき実物を見てください。きっと圧倒されると思います。

今回奉納させていただいた絵馬
各クラブの部長が代表して玉節拝礼をしました
宮司さんにも入っていただき全員で記念写真

書道部) 生徒・教員展が開催されます。

12月22日(金)から12月24日(日)に三重県立美術館県民ギャラリーにて

第45回 三重県高等学校書道部門 生徒・教員展が開催されます。

本校書道部からは生徒5名、教員2名が出品します。

~生徒~

3年4組 村尾 奏  2年5組 加藤 麗   2年6組 嶋田 圭介

1年1組 濵口 莉子   1年3組 鳥飼 一伎

近郊までお越しの際は是非お寄りください。

 

また2年6組 嶋田 圭介の作品が特選に選ばれましたので

来年11月に開かれる「第38回近畿高等学校総合文化祭 徳島大会」に出品することが決まりました。

学校行事) 1年生が、市内の清掃活動を行う「クリーン作戦」を実施

1年5組の様子

12月19日(火)に、1学年が市内の清掃活動を行う「クリーン作戦」を行いました。
各クラスが学校から出発し、様々な方面に行き、ゴミ拾いを行いました。
この日は、幸いにもあたたかい日光で、寒さは感じませんでした。
街がきれいになり、生徒たちも楽しんで行っていました。

情報ビジネス科)2学年・松生萌さんが税に関する作文で入賞しました。

尾鷲税務署長より表彰を受ける様子
左より、尾鷲高校校長、松生萌さん、尾鷲税務署長

12月18日(月)

本校校長室にて、情報ビジネス科2年の松生萌さんが、尾鷲税務署長より表彰を受賞しました。

松生さんは、毎年夏に税務署が主催で行っている「税に関する作文」で、税に対する関心を高めてもらう本を目的に行っており、尾鷲、木本、紀南の3校から376点の応募があり、松生さんを含む3点が入選した。

情報ビジネス科)課題研究にて、介護実習を行いました

始まりの挨拶とイベント説明
しおりの用紙に塗り絵をしているところ
利用者の方と、「上を向いて歩こう」をうたっているところ

11月30日(木)に、市内にある「あいあいの丘」にて、介護施設にて実習を行いました。

情報ビジネス科の、3学年の「課題研究」の授業で、「イベントプロデュース講座」を選択している生徒が、介護施設での実習を自ら考え、準備し、実施しました。

実習の内容は、
・色鉛筆で用紙を塗り絵してもらい、ラミネートをしてしおり作る
・イントロクイズ
・生徒と利用者の方で「上を向いて歩こう」を歌う
という、内容を実施しました。

施設の方にも、喜んでいただき良い実習となりました。

1・2年全統記述模試

11月11日(土)に1・2年生が全統模試記述模試(河合塾)を受験しました。

点数に一喜一憂するのではなく、自分の弱点箇所を知り、その克服に努めて欲しいと思います。まずは模試の復習を頑張って行いましょう。

商業部)東海地区高等学校商業実務総合競技大会へ出場

開会式の様子

11月4日(土)に、岐阜県中津川市にある、岐阜県立中津商業高等学校で行われた、
第39回東海地区高等学校商業実務総合競技大会の英文ワープロ部門の団体に出場しました。

大会では、英語の文章を一人10分間入力し、3人の合計文字数で競います。
尾鷲高校は、4898ストロークで、団体14位という結果でした。

1位の学校は11854ストロークと、2倍以上の差をつけられました。
コツコツと練習していき、この差を詰めていきたいです。

美術部) 全国高等学校総合文化祭 出品決定

10月30日(月)

10月27日(金)と10月28日(土)に三重県総合文化センター第2ギャラリーで第38回 みえ高文祭が開催されました。

美術・工芸部門展に本校美術部から8名が出品しました。

また、2年1組 伊藤 乃愛 の作品が二年連続で推薦作品に選ばれましたので

来年夏に開かれる「第42回全国高等学校総合文化祭 信州大会」に出品することが決まりました。

向かって左側の壁面全部と、正面の立体作品が尾鷲高校の作品です。
全国に選ばれた伊藤乃愛さんの「神の木」です。 (画質が悪くて申し訳ないですが。。)