鷲高祭文化行事 開催報告その2

鷲高祭文化行事の報告その2をお伝えします。

いよいよ一番盛り上がる2日目となりました。朝の少しの時間は、前日に続きあいにくの雨となってしまいましたが、すぐに雨も上がり素晴らしい盛り上がりでした。

一部写真で紹介させていただきます。

朝の開店直後はあいにくの雨。。
雨ですが、人気店には長蛇の列ができていました。
出店の調理は、調理室でも行われ、文字通り熱がこもってました。

 

以下は数あるクラス展示から、写りがよかった物を選んで紹介させていただきます。

書道科と美術科による授業展示です。

※文化系クラブによる参加もありましたので、一部紹介させていただきます。

文化系クラブは、展示による参加のほかに作品を売ったり、茶道体験をしたりと積極的に参加をしていました。なかには、書道部と剣道部合同出店もありました。

茶道部による茶会風景
写真部展示

鷲高祭文化行事 開催報告その1

9月26日に、鷲高祭文化行事の1日目オープニングがありました。

様々な部活や有志による迫力のあるステージで、とても盛り上がりましたので一部を紹介させていただきます。

オープニング最初は吹奏楽部による演奏です。
教員が参加してのパフォーマンスです。
ピアノ伴奏による歌に聴き入ってしまいました。
男子生徒2人の連弾伴奏に、教員が入ったデュエットでの「打ち上げ花火」
4人組の力強いソーラン!
2人組によるオタゲーパフォーマンス!!
ダンスグループによるかっこいいパフォーマンス!
1年生3・4組による合同の劇もありました。
フィナーレは、軽音楽部・吹奏楽部・ダンスグループによる合同パフォーマンスで盛り上がって終わりました。

商業部)第40回東海地区高等学校商業実務総合競技大会三重県予選で英文ワープロ3位!

三重県立宇治山田商業高校で行われた、第40回東海地区高等学校商業実務総合競技大会三重県予選へ参加しました。

結果は、英文ワープロ団体の部門で3位(4,553ストローク)でした。これにより、11月4日(日)に愛知県の東海商業高校で開催される東海大会へ出場することになりました。

また、ワープロの部では惜しくも8位という結果になりましたが、1年生の生徒が佳良賞(1,074文字)を獲得することができました。

今後は、11月の東海大会のため日々の練習もさることながら、11月3日(土)に三重県総合文化センターで開催される、高校生フェスティバルにの販売実習にむけて頑張ります。

 

情報ビジネス科)インターンシップ成果報告会を行いました。

8月29(水)に、今年度のインターンシップ成果報告会を行いました。

今年度は、情報ビジネス科2年生の生徒7名が尾鷲市内にある事業所へ行きました。内訳は、野田国一税理士事務所1名、尾鷲市役所1名、ホテルビオラ1名、あいあい2名、ヘアーアートハマノ2名でした。

報告会では、それぞれの発表者が事業所紹介から始まり、初日から最終日までの実習内容・身についた力・感想などを報告しました。

多くの生徒が「働くこと」について考えたり、改めて自らの進路について考えたりするよい機会となりました。

成果発表会の様子

 

商業部)夏季英文ワープロ・ワープロ合同練習会に参加しました。

8月27日(月)に三重県立松阪商業高校で行われた、夏季英文ワープロ・ワープロ合同練習会に参加しました。

練習会では、10分間の文章入力を練習形式で4回・競技会形式で1回計測しました。競技会形式では、英文ワープロの部で2年生の生徒が3位(2,219ストローク)に入賞し、同時に正確賞(2,000ストローク以上入力しミスなし)を獲得することができました。

また、多くの反省点も見つけることができたため、再来週にある第40回東海地区高等学校商業実務総合競技大会に向けて改善し、練習に取り組んでいきたいと思います。

表彰式の様子

 

 

 

 

尾鷲駅作品展示 第2弾

皆様こんにちは、尾鷲高校 書道部・美術部です。

尾鷲駅作品展示第2弾の紹介をさせていただきます。

今回は企画展の形をとらせていただき、各部員がそれぞれ「うちわ」を一面ずつ作品にして展示してあります。

是非直接足を運んでいただき、少しでも涼しい気持ちになっていただければ幸いです。

オープンキャンパスを開催しました。

8月21日(火)に、中学生を対象としたオープンキャンパスを開催しました。前半は、本校体育館にて、吹奏楽部による演奏と、生徒会役員・商業部・システム工学科の生徒たちによる学科説明を行いました。

後半は、中学生が各自選んだ授業を受け、その後、希望者は食堂での昼食、部活動見学という日程でした。

 

★体験講座は以下の6講座です。★

①プログレ英語講座

②高校数学講座

③高校国語講座

④高校社会講座

⑤ビジネスマナー講座

⑥システム工学科実習体験

(機械と電気の二つに分け、両方受講できるようにしました。)

 

暑い中、尾鷲高校のオープンキャンパスに参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

オープニング-吹奏楽部による演奏-

 

校長先生挨拶

生徒会役員による普通科の学科説明

商業部による情報ビジネス科の学科説明

 

システム工学科の生徒によるシステム工学科の学科説明

 

体験講座①「プログレ英語講座」

 

体験講座②「高校数学講座」

 

体験講座③「高校国語講座」

 

体験講座④「高校社会講座」

 

体験講座⑤「ビジネスマナー講座」

 

体験講座⑥「システム工学科実習体験(機械)」

 

体験講座⑥「システム工学科実習体験(電気)」

 

 

 

 

三重大学による東紀州講座が行われました。

723日(月)と26日(木)に、本校にて、三重大学の先生による東紀州講座が行われました。

23日は、工学部の川口 淳先生に「南海トラフ地震に備える」について講義をしていただきました。尾鷲市の地図を使いながら、生徒たちは、自分たちの住む町で地震や津波が発生した場合、どのような行動をとるべきなのかについて考えました。

26日は、医学部の櫻井 洋至先生に「医療者のキャリアとパスライフキャリアプランニング」について講義をしていただきました。スライドを使いながら、尾鷲出身の医学者、長野泰一の生涯を追うという内容で、生徒たちも真剣に話を聞いていました。

 

7月23日(月)「南海トラフ地震に備える」

 

7月26日(木)「医療者のキャリアパスとライフキャリアプランニング」

 

尾鷲駅に作品を展示させていただいています!

皆様こんにちは。

この度の水害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方にお見舞い申し上げます。

皆様におかれましても、本格的な夏が到来しましたので、どうぞ熱中症等には充分ご注意ください。

 

さてこの度、本校の書道部と美術部の作品を、JR尾鷲駅に展示させていただけることになりました。JR尾鷲駅の職員の方に発案をしていただき、お声をかけていただきこの企画を実現することができました。

展示は一度きりではなく、定期的に作品を入れ替えながら継続的に展示をさせていただく予定です。何度も観に来ていただけると幸いです。

この場所に展示するための作品制作も、生徒は企画をしております。展示を入れ替えました時には、またここに掲載をさせていただきます。

情報ビジネス科)課題研究にて、保育実習を行いました。

6月11日,25日に、市内にある「第一保育園」と「第四保育園」にて、保育実習を行いました。

情報ビジネス科の、3学年の「課題研究」の授業で、「イベントプロデュース講座」を選択している生徒が、保育施設での実習を自ら考え、準備し、実施しました。

実習の内容は、
・ボール投げ
・的あてボール投げ
・もうじゅう狩りへ行こうよ
という、内容を実施しました。

園児にも、喜んでもらい良い実習となりました。

箱に入ったボールを数えている様子。

的にむけてボールを投げている様子。