尾鷲駅に作品を展示させていただいています!

皆様こんにちは。

この度の水害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方にお見舞い申し上げます。

皆様におかれましても、本格的な夏が到来しましたので、どうぞ熱中症等には充分ご注意ください。

 

さてこの度、本校の書道部と美術部の作品を、JR尾鷲駅に展示させていただけることになりました。JR尾鷲駅の職員の方に発案をしていただき、お声をかけていただきこの企画を実現することができました。

展示は一度きりではなく、定期的に作品を入れ替えながら継続的に展示をさせていただく予定です。何度も観に来ていただけると幸いです。

この場所に展示するための作品制作も、生徒は企画をしております。展示を入れ替えました時には、またここに掲載をさせていただきます。

情報ビジネス科)課題研究にて、保育実習を行いました。

6月11日,25日に、市内にある「第一保育園」と「第四保育園」にて、保育実習を行いました。

情報ビジネス科の、3学年の「課題研究」の授業で、「イベントプロデュース講座」を選択している生徒が、保育施設での実習を自ら考え、準備し、実施しました。

実習の内容は、
・ボール投げ
・的あてボール投げ
・もうじゅう狩りへ行こうよ
という、内容を実施しました。

園児にも、喜んでもらい良い実習となりました。

箱に入ったボールを数えている様子。

的にむけてボールを投げている様子。

 

 

東紀州くろしお学園おわせ分校運動会にボランティアとして参加してきました!

6月2日(土)に、東紀州くろしお学園おわせ分校の運動会に放送係として参加させていただきました。

いろんな方と関われたので、とてもいい体験になりました!

「ぱんパンPAN 2018」という種目に参加させていただきました。この種目は、いわゆるパン食い競争です。とったパンはもらいました。とてもおいしかったです(#^^#)みんな、一生懸命に頑張っていました (^^)/

最後に、みんなでダンスを踊りました!みんなが一体となってとても楽しかったです。そして、みんなと仲良くなれました。

とてもいい体験をさせていただき、誠にありがとうございました!!

いよいよ新年度が始まりました!

昨日、尾鷲高等学校体育館にて、着任式と始業式、そして第73回の入学式が行われました。

新しい年度を、新しい生徒や教員とフレッシュな気持ちで迎えました。

本年度は、新入生186名を迎えることができました。

在校生も学年が1つ上がったことで、先輩としての責任が増えますし、自らの目標や夢に向かってしっかりとした足取りで進み始めました。

教職員一同も、初心に返り気を引き締めております。

本年度もよろしくお願いします。

着任式での挨拶
始業式での校長式辞
入学式では、大和洋海さんが力強く「新入生代表宣誓」をしました。

商業部)三重県高等学校ワープロ新人競技大会で英文ワープロ団体3位!

表彰の様子

平成30年2月3日(土)

三重県立四日市商業高校で行われた、第19回三重県高等学校ワープロ新人競技大会へ参加しました。

結果は、英文ワープロ団体の部門で4,851ストロークで3位でした。
今年の大会は英文ワープロ団体で、すべて3位を得ることができました。
しかし、1位の四日市商業(8,728ストローク)および、2位の津商業(7,211ストローク)との差は、どんどんと開いていくばかりで、さらなる努力が必要だと感じる大会となりました。

これからの練習方法をもう一度考えながら、練習に取り組んでいきたいです。

情報ビジネス科)「電子商取引」で制作したホームーページを公開しました。

制作したホームページのトップ

1月22日(月)

本年度の、情報ビジネス科3年の「電子商取引」では。
「紀北自動車学校」のWebページ制作を引き受け、昨日納品を行い、無事公開までたどり着きました。

この後も、納品先の事業者の方が編集できるように、マニュアル作成などに取り組んでいきます。

公開されたWebページは、下記のリンクからアクセスしてください。
http://www.ztv.ne.jp/web/kds1121/

第7回尾鷲マイはしコンテストで市長賞!

1月21日(日)に、尾鷲市公民館で「第7回尾鷲ヒノキマイはしコンテスト」の表彰式が行われました。

当校1年 中野明音さん 「市長賞」

三鬼優斗さん 「マイはし委員賞」 をそれぞれいただきました。

「市長賞」をいただいた中野明音さん

当校からは、1年生の美術選択者46名全員が昨年度までに引き続き応募しました。

このコンテストには、小学生の部・中学生の部・高校生の部と一般の部に分かれており、377もの応募があったそうです。高校生の部に尾鷲高校の他に、紀南高校と飯南高校も参加していて、約75点もの応募から選んでいただきました。

昨年「尾鷲ヒノキ林業」が日本農業遺産に認定されたそうですので、今後このコンテストがもっと広がるといいですね。

展示会場の様子

情報ビジネス科)三重大学と連携し商品開発の授業を行いました。

説明を受ける様子
グループで話し合いをしている様子。

1月18日(木)

情報ビジネス科の3年生が、課題研究の授業で三重大学と連携し、尾鷲の特産品を使った商品開発の授業を受けました。

1月10日からの全6時間で、尾鷲地域の特産品についてや、商品開発までの流れなど授業を行い。
今回は、どんな商品ができるかをグループで話し合い、発表を行いました。

普通科プログレッシブコース)「まちいく」最終発表会が行われました。

発表の様子
発表後の記念撮影の様子

1月12日(金)

本校にて、三重大学・尾鷲市・紀北町と尾鷲高校が連携して行う、「まちいく」の最終発表会が行われました。

普通科プログレッシブコース2年が、4グループに分かれ、
尾鷲市の空き家を活用した地域活性化策や、
紀北町の歴史や文化を生かした観光客向けプランなどを提案しました。

発表会には、三重大学副学長・尾鷲市長・紀北町長など多くの方に聞いていただきました。

発表資料は、本校ホームページより閲覧することができます。
下記のURLよりご覧ください。
http://www.mie-c.ed.jp/howase/department.html#progressive

 

ワンダーフォーゲル同好会)便石山登山

12月23日に市内の便石山に登山してきました。

延々と階段が続き楽に登らせてはくれませんでしたが、無事に登頂しました。

象の背という岩の上から下を眺めるとあまりにも高いためとても迫力があり、足がすくむほどでした。

ここから眺める風景は絶景です。みなさんにも一度行っていただきたい場所です。

 

 便石山頂上

象の背

象の背からの眺め