画像

部活動紹介

茶道部
学年 男子 女子
1年 0人 6人
2年 0人 2人
3年 0人 3人
活動情報
活動日 月・水・金
活動時間 放課後
活動場所 作法室
平成29年度5月現在
部活紹介
画像
 私達茶道部では、日本の伝統文化である茶道を通し、「おもてなしの心」「思いやりの心」を身に着けることを目標に、週に月・水・金の週に3日間、練習に励んでいます。
 点前や裏方の仕事を学ぶことで、人の心を汲み取り、今その人に何が必要なのか、どうすれば来てくださったお客様に最高のおもてないができるのかを、日々考えています。経験を積んでゆくうち、臨機応変な対応を身に着けられるようになり、実社会に出ても役立つことをたくさん学ぶことができます。
 数々のイベントもあり、文化祭や高文祭、その他保育園の園児を招いてのお茶会等も行っております。 流派は裏千家で、季節ごとのさまざまなお点前の練習を中心に作法室で活動しています。正座をしてお点前を覚えるのは大変ですが、お茶会でおいしいお茶をお出しできるよう、がんばって練習しています。
 外部講師として、裏千家茶道界のスペシャリストの先生も来てくださっています。
 新入部員、大!!募集しております★
 初心者の方も気軽に作法室にきてくださいね。誰でも大歓迎です
主な年間行事
< 8月>  牟婁地区学校茶道のつどい
尾鷲、木本、紀南高校の茶道部員が集まり、茶花を活けて、それについての俳句を書きました。その後小さなお茶会を本校にて開催しました。
< 9月> 文化祭
作法室にて、茶会を開きます。1,2年生が中心となり、部員がみんな浴衣を着て、お客様にお茶を点てます。どんな方にも気楽に楽しんでいただけるお茶会です。
<10月> みえ高文祭
毎年津市の総合文化センターで、県内の茶道部員が集まり、呈茶会をします。他校の人たちと協力しながら作法を学びます。
< 1月> 保育園茶会
お隣、第一保育園の園児たちを招いて、お菓子のいただき方、お茶の飲み方を体験してもらいました。