画像

部活動紹介

商業部
学年 男子 女子
1年 2人 2人
2年 4人 3人
3年 4人 0人
活動情報
活動日 月~金(祝日除く)
活動時間 ~17:00
活動場所 第2パソコン室
(ワープロの部)
簿記室
(簿記の部)
平成29年度5月現在
部活紹介
画像
 私たち商業部はワープロの部、簿記の部に分かれて、大会の練習や検定の勉強を主な活動としています。
 大会では団体戦なので、日々の部活では先輩後輩ともに仲良く練習できていて、良い環境ができていると思います。
 年々人数も増えて活動の幅も広がり部活としても積極的になってきました。あなたも商業部の一員として、一緒に頑張ってみませんか?
部活内容[ワープロ]
画像
 月曜から金曜の放課後にパソコン室を使用して毎日しています。土日の活動はありません。大会とは、ワープロと呼ばれるキーボードの早打ち大会であり、日本文と英文に分かれて5人1チームでの10分間で打てた文字数の多い3人の合計で競い合います。
 部活動では、まず自分の目指す文字数を目標に建てて基本の指の位置、動かし方を練習して、文字数を多く打てるように練習しています。キーボードにあまりさわったことがない人でもみるみる上達していくので、自分の成長がすぐわかって楽しいと思います。
 もう一つ商業部での活動では、商業に関する様々な検定を取得することが可能です。情報ビジネス科の生徒は授業で取得する検定を部活動で先に勉強してより難しい検定を取りやすくなり、3年生になる時にはすでに他と差が付き勉強にも余裕ででます。もちろん普通科の生徒は授業で商業系の検定を取ることがないが、商業部に入ることで検定を取得でき、進学にも有利に働くと思います。
 大会では東海上位入賞を目指して頑張っていますので、たくさんの部員の加入をお待ちしております。
部活内容[簿記]
 月曜日から金曜日の放課後に簿記室で活動しています。
今は日商簿記2級の勉強をしていますが、その時期に応じて勉強内容は変わります。
 大会は、簿記部門と電卓部門のどちらかを選択して出場しています。検定の取得や大会への出場は、就職や進学の際に役に立ちます。なので、 将来の選択肢が広がります。堅いイメージがあるかもしれませんが、和気あいあいと活動しています。自分のペースで進めていきたい人や、 まだ部活が決まっていない人は見学だけでもどうですか?お待ちしています!!!!