画像

部活動紹介

バスケットボール部
学年 男子 女子
1年 11人 4人
2年 2人 2人
3年 3人 4人
活動情報
活動日 基本毎日
活動時間 2時間~3時間
活動場所 体育館
平成29年度5月現在
部活紹介
【男子】
 男子バスケットボール部は、3年生3人、2年生2人の計5人で日々練習に励んでいます。僕たちは県大会ベスト8を目標に頑張っています。部員が5人とギリギリの人数で厳しい状況ですが、少ない人数だからこそ、部員一人ひとりが先生や先輩たちに細かいアドバイスをしてもらえるので、頑張ることができています。
 バスケットは、小さくても、初心者でも努力次第で試合で活躍することもできます。 高校に入ったら、みなさんも一緒にバスケットをしましょう。
【女子】
 私たちバスケットボール部は、県大会で1つでも多く試合をすることを目標に日々練習に励んでいます。少ない人数の中、バスケットボールが好きなメンバーが集まってチーム一丸となって活動しています。感謝と礼儀を大切にし、応援してもらえるチームを目指して頑張っています。
部活内容
【男子】
 平日は体育館で練習をし、体育館が使えないときは外周やトレーニングをしています。体育館では、ディフェンスのフットワークやドリブルワーク、シュート練習、1対1など、実戦に近い練習をしています。
 休みの日には先生方が練習試合を組んだりしてくれます。長期休みにはたくさんの練習試合や合宿に連れていってくれます。長期休みは苦しい時やつらい時がありますが、これを乗り越えると心身、プレーともに成長することができます。そして、仲間意識が高まりチームメイトと上下関係なく仲よくなることができます。
P.S テストで赤点を取ると勉強机が体育館に用意されます。
【女子】
 基本的に毎日活動しています。土曜や日曜は県内外問わずたくさんのチームと練習試合をしています。長期休暇には合宿もあります。少ない人数ですが、先輩方や顧問の先生に支えられ、様々な活動ができています。練習では基礎から試合形式の練習まで、日々目標をもって練習をしています。チームワークはどこのチームにも負けません。バスケットボールが大好きな人なら経験未経験問わず、誰でも大歓迎です。ぜひ高校に入ったら、バスケットボール部に見学に来てください。