三重県立相可高等学校・・・行事報告2023 English  アクセス  サイトマップ 
Mie Prefectural Ohka High School   topページへ戻る

2022年度の行事報告はこちらから→ 

2023年度 
3月1日   「卒業アルバム最後のページ」三重県立相可高等学校卒業式 令和6年3月1日晴れ

12月21日   食物調理科製菓コースでクリスマスケーキにクッキー、焼いています。

12月18日  食物調理科製菓コースでクリスマスの準備が始まりました。
 クリスマスケーキ

 マドレーヌ

11月26日   多気町肉牛共進会で競り落としていただいた相可高校生産経済科の肥育牛「てるまる」は、松阪牛まつりで食物調理科が製作し、販売された松阪牛弁当に使用されました。
 
11月26日   松阪牛まつりで生産経済科の肥育牛「よしみ3」が全体で2番目の価格で競り落とされました。
 高い評価をいただき本当にありがとうございました。
11月24日   食物調理科製菓コースでクリスマスに向けて「マカロン」の試作が始まりました。

11月15日~17日  長崎へ修学旅行に行ってきました。
 11月15日

 11月15日夜
 11月16日
 11月17日

11月8日   放送部 三重テレビMieライブ「みんなが特派員」生放送で、学校案内と中学3年生に向けて部員募集。

11月7日   多気町肉牛共進会で相可高校肥育牛「てるまる」が優秀賞3席に入賞。

10月28日   松阪肉牛共進会予選会に 19番よしみ3 65番てるまる を出品。「よしみ3」が共進会本選に出場を決めました。

10月18日 生産経済科 松阪牛部門の取り組み
 相可小学校の5年生が、松阪牛について学ぶために、本校総合農場に来てくれました。
 学習会では生産経済科3年松阪牛専攻生6名が「特産松阪牛」と「松阪牛」の違いや、
 本校で与えているエサの特徴、毎日の管理方法などの説明を行い、交流を深めることができました。

 
開始式の様子
 
エサの説明
 
牛舎にて
 
牛舎にて
 
教室での様子
 



9月26日   喫茶BREATH 文化祭本番に向けてリハーサルをしました。

9月14日   2年生普通科で佐奈川の水生生物調査を行いました。

9月12日   ライフコミュニケーションの実習で鶏そぼろ丼を作りました。

8月30日   相可高校2学期始業式が行われました。夏期休業中に事故等がなかったことは何よりです。

7月8日 高校野球 皇學館 対 相可 試合の応援
   試合中の選手・スタンド応援
   スタンド応援・試合後の選手

7月6日   韓国国際調理高校の皆さんが来日、普通科3年生クラスで液体窒素を使った理科実験をしました。

7月5日 ランバさん 帰国前に登校です。昨年9月からの留学で日本語が流暢に。帰国後も交流の継続をお願いしました。
 
6月16日   国土交通省の三重四川水生生物調査を普通科3年生が授業時間を使い実施しました。櫛田川両郡橋上流部付近。

5月26日 県高校陸上競技対校選手権大会男子1500m 優勝
 
 県高校陸上競技対校選手権大会男子1500m決勝で佐々木快斗2年相可が優勝、 夏の北海道インターハイ出場を決めた。
 記録3分55秒54 三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場


5月12日 食物調理科2年「テーブルマナー講習」
     
 松阪市の華王殿でテーブルマナー講習会を受けました。
 食事のマナーだけでなく、お客様に喜んでいただくためにサービス側が配慮すべきことも教えていただきました。
 今回の経験を、今後のまごの店での研修に活かし、お客様に気持ちよくお食事をしてもらえるように努めたいと感じました。(生徒の感想)


5月1日 遠足
 GW真っただ中の遠足でしたが、心配した渋滞や行列はそれほどでもなく、無事予定通りいくことができました。往復のバス車内ではレクリエーションやカラオケで盛り上がったクラスもありました。

●1年生(志摩スペイン村)
    
      

●2年生(長島スパーランド)
    
    

●3年生(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
  
  


4月13日   令和5年度相可高等学校、食物調理科調理師コース、新入生16名に「白衣、包丁の授与式」が行われました。

4月12日 着こなしセミナー
     
 新入生全員が「制服の美しい着こなし」について、専門家からお話を聞かせてもらいました。
 個人の体形にあわせて作られた制服は、購入したそのままの着こなしが最も美しく見えるとのことです。


4月10日   三重県立相可高等学校の入学式が執り行われました。