製菓コースとは

相可高校食物調理科には調理師コースと製菓コースがあります。
製菓コースでは製菓を中心として学びながら商品開発や経営について、また調理についても学ぶことができ、自らの将来幅を広げることが出来ます。。実習では洋菓子を中心として和菓子やパンを作ることもあります。たくさんの講師や卒業した方々にお菓子について教えていただく機会が多く実際のケーキ屋さんがどのようなものなのかについても知ることができます。製菓コースではたくさんの力を身につけることが出来ます。

 グローバル力
食物調理科では外国の方と交流する機会があります。
外国の文化を学ぶことで今までにはなかった考え方を取り入れることができ想像力が豊かにもなります。
   
台湾の開閉翼賛高校の方々との実習風景          韓国調理科学大学の方々との実習風景
 
コミュニケーション力
地域の方々と交流する機会があり、たくさんの方々とお話しします。
お菓子教室や料理教室を開催して自分が教える立場になることで自らの技術力向上にも繋がります。
   
お菓子教室の風景              料理教室の風景
 
 商品開発力
授業の中で地域の特産品や地域の方とコラボして商品を開発することがあります。
食材の特徴をどのようにしたら活かすことができるかを考えます。
   
       喫茶らんぷさんとのコラボ商品            高虎ドッグさんとのコラボ商品       
 
 経営力
授業の中で自分で商品を考えその商品の原価計算をします。
経営をしていく上でどれくらいの予算でどれくらいの利益を得ることが出来るのかをしっかりと考えることができます。
    
まごSweets                         まごの店
 
製菓コースへ