進路に応じて多様な科目を選択・学習できる

1年次から自分の進路に応じたクラス編成・カリキュラムで学習できます。
クラスは、四年制大学進学を目指す「カレッジクラス」と
進学(短大・専門学校等)や就職を目指す「チャレンジクラス」に分かれます。

◆大学進学希望の人は・・・
志望校が国公立大学(5教科型)か、難関私立(3教科型:英・国・社)かで、科目を選んだ勉強ができるカリキュラムで学習します。また、7限目授業を行います。
2010年度は2名の卒業生が国立大学へ進学しています。

◆その他進学の人は・・・
短期大学、各種専門学校など自分の能力や適性にあったカリキュラムで学習します。

◆就職希望の人は・・・
インターンシップなどキャリア教育が充実した中で学習ができます。


《多様な選択科目》

コミュニケーション授業、生活国語、日本史理解、世界史理解、生活数学、簿記、子どもの発達と保育、生涯スポーツ、フードデザインなど


《放課後学習+α ~学び・・・》
7限目に授業や課外学習を行い、希望の進路実現に向けて学習ができます。
英語・数学・国語を強化し、基礎学力の定着と応用力の養成が図られています。
≪頑張る生徒へのバックアップ≫
 家で集中して勉強ができない生徒のために、2007年に「学習室」を設けました。先生と一対一で取り組むことによって、苦手意識があった科目の勉強もはかどることでしょう。学習室は、学校で頑張りたい生徒のためのベース(拠点)です。そして、生徒の自主的な居残り学習の場としても活用されています。


《目指す資格》
・情報処理技能検定1級・・・「情報処理」
・日本語ワープロ検定1級・・「文書デザイン」
・全商簿記実務検定3級・・・「簿記」
 授業と放課後の課外学習と自宅学習の成果です!!