(第7-3号様式)
令和2年4月1日現在
研修日程表(通学学習用)
研修名称 介護職員初任者研修 定員 20 名
年 月 日 | 科目番号、科目名・項目名 | 時 間 | 講師氏名 | 実習実施の有無 | ||
令和2年4月16日(木) | 開講式・オリエンテーション | 15:05-15:35 | 0.5h | 介護基礎 | ||
令和2年4月23日(木) | 1(1) | 多様なサービスの理解 | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年5月14日(木) | 1(1) | 多様なサービスの理解 | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年5月28日(木) | 1(2) | 介護職の仕事内容や働く現場の
理解 |
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年6月4日(木) | 1(2) | 介護職の仕事内容や働く現場の
理解 |
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年6月11日(木) | 2(1) | 人権と尊厳支える介護
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年6月18日(木) | 2(1) | 人権と尊厳支える介護
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年6月25日(木) | 2(1) | 人権と尊厳支える介護
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年9月3日(木) | 2(2) | 自立に向けた介護
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年9月10日(木) | 2(2) | 自立に向けた介護
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年9月17日(木) | 2(2) | 自立に向けた介護
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年9月24日(木) | 3(1)
|
介護職の役割、専門性と多職種との連携 | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年10月8日(木) | 3(2)
|
介護職の職業倫理
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年10月22日(木) | 3(3) | 「介護における安全の確保とリスクマネジメント」:講義 | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年10月29日(木) | 3(4) | 介護職の安全
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年11月5日(木) | 4(1) | 介護保険制度
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年11月19日(木) | 4(1) | 介護保険制度
|
7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年11月26日(木) | 4(2) | 障害者総合支援制度及びその他の制度 | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和3年1月14日(木) | 4(2) | 障害者総合支援制度及びその他の制度 | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和3年1月21日(木) | 4(3) | 医療との連携とリハビリテーション | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和3年1月28日(木) | 4(3) | 医療との連携とリハビリテーション | 7・8限 | 2h | 介護基礎 | |
令和2年4月21日(火) | 5(1) | 介護におけるコミュニケーション
|
5・6限 | 2h | コミュ | |
令和2年4月28日(火) | 5(1) | 介護におけるコミュニケーション
|
5・6限 | 2h | コミュ | |
令和2年5月12日(火) | 5(2) | 介護におけるチームのコミュニ
ケーション |
5・6限 | 2h | コミュ | |
令和2年5月19日(火) | 5(2) | 介護におけるチームのコミュニ
ケーション |
5・6限 | 2h | コミュ | |
令和2年4月16日(木) | 6(1) | 老化に伴うこころとからだの変化と日常 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年4月23日(木) | 6(1) | 老化に伴うこころとからだの変化と日常 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年5月14日(木) | 6(2) | 高齢者と健康
|
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年5月28日(木) | 6(2) | 高齢者と健康
|
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年6月4日(木) | 7(1) | 認知症を取り巻く状況
|
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年6月11日(木) | 7(2) | 医学的側面からみた認知症の基礎と健康管理 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年6月18日(木) | 7(3) | 認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年6月25日(木) | 7(4) | 家族への支援
|
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年9月3日(木) | 8(1) | 障害の基礎的理解
|
5限 | 1h | こころ | |
令和2年9月10日(木) | 8(2) | 障害の医学的側面、生活障害、心理・行動の特徴、かかわり支援等の基礎的知識 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年9月17日(木) | 8(3) | 家族の心理、関わり支援の理解
|
5限 | 1h | こころ | |
令和2年4月14日(火) | 9(1) | 介護の基本的な考え方
|
3限 | 1h | 生活支援 | |
令和2年4月17日(金) | 9(1) | 介護の基本的な考え方
|
3限 | 1h | 生活支援 | |
令和2年4月21日(火) | 9(1) | 介護の基本的な考え方
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年9月24日(木) | 9(2) | 介護に関するこころのしくみの
基礎的理解 |
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年10月8日(木) | 9(2) | 介護に関するこころのしくみの
基礎的理解 |
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年10月22日(木) | 9(2) | 介護に関するこころのしくみの
基礎的理解 |
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年4月24日(金) | 9(3) | 介護に関するからだのしくみの
基礎的理解 |
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年4月28日(火) | 9(3) | 介護に関するからだのしくみの
基礎的理解 |
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年10月29日(木) | 9(3) | 介護に関するからだのしくみの
基礎的理解 |
5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年5月1日(金) | 9(4) | 生活と家事
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年5月8日(金) | 9(4) | 生活と家事
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年5月12日(火) | 9(4) | 生活と家事
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年5月15日(金) | 9(5) | 快適な居住環境整備と介護
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年5月19日(火) | 9(5) | 快適な居住環境整備と介護
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年5月29日(金) | 9(5) | 快適な居住環境整備と介護
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年6月2日(火) | 9(6) | 整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年6月5日(金) | 9(6) | 整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年6月9日(火) | 9(6) | 整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月5日(木) | 9(6) | 整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年6月12日(金) | 9(7) | 移動・移乗に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年6月16日(火) | 9(7) | 移動・移乗に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年6月19日(木) | 9(7) | 移動・移乗に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月19日(木) | 9(7) | 移動・移乗に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | こころ | |
令和2年6月23日(火) | 9(8) | 食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年6月26日(金) | 9(8) | 食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3限 | 1h | 生活支援 | |
令和2年9月1日(火) | 9(8) | 食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年9月4日(金) | 9(8) | 食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月26日(木) | 9(8) | 食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | こころ | |
令和2年9月8日(火) | 9(9) | 入浴、生活保持に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年9月11日(金) | 9(9) | 入浴、生活保持に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年9月15日(火) | 9(9) | 入浴、生活保持に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年9月18日(金) | 9(9) | 入浴、生活保持に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3限 | 1h | 生活支援 | |
令和3年1月14日(木) | 9(9) | 入浴、生活保持に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | こころ | |
令和2年9月25日(金) | 9(10) | 排泄に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年9月29日(火) | 9(10) | 排泄に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年10月6日(火) | 9(10) | 排泄に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年10月9日(金) | 9(10) | 排泄に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3限 | 1h | 生活支援 | |
令和3年1月21日(木) | 9(10) | 排泄に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年10月13日(火) | 9(11) | 睡眠に関したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年10月23日(金) | 9(11) | 睡眠に関したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年10月27日(火) | 9(11) | 睡眠に関したこころとからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和3年1月28日(木) | 9(11) | 睡眠に関したこころをからだのしくみと自立に向けた介護 | 3・4限 | 2h | こころ | |
令和2年10月30日(金) | 9(12) | 死にゆく人に関したこころとからだのしくみと終末期介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月6日(金) | 9(12) | 死にゆく人に関したこころとからだのしくみと終末期介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月16日(火) | 9(12) | 死にゆく人に関したこころとからのしくみと終末期介護 | 3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和3年2月4日(木) | 9(12) | 死にゆく人に関したこころとからだのしくみと終末期介護 | 5・6限 | 2h | こころ | |
令和2年6月2日(火) | 9(13) | 介護過程の基礎的理解
|
5・6限 | 2h | コミュ | |
令和2年6月9日(火) | 9(13) | 介護過程の基礎的理解
|
5・6限 | 2h | コミュ | |
令和2年6月16日(火) | 9(13) | 介護過程の基礎的理解
|
5・6限 | 2h | コミュ | |
令和2年6月23日(火) | 9(13) | 介護過程の基礎的理解
|
5限 | 1h | コミュ | |
令和2年11月17日(火) | 9(14) | 総合生活支援技術演習
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月20日(金) | 9(14) | 総合生活支援技術演習
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月24日(火) | 9(14) | 総合生活支援技術演習
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年11月27日(金) | 9(14) | 総合生活支援技術演習
|
3・4限 | 2h | 生活支援 | |
令和2年12月1日(金) | 10(1) | 振り返り
|
3・4限 | 2h | 演習 | |
令和3年1月15日(金) | 10(1) | 振り返り
|
3・4限 | 2h | 演習 | |
令和3年1月19日(金) | 10(2) | 就業への備えと研修修了後における継続的な研修 | 3・4限 | 2h | 演習 | |
令和3年1月22日(金) | 修了評価(テスト)
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5限 | 1h | 演習 | ||
令和3年1月29日(金) | 修了評価(再テスト)
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5限 | 1h | 演習 | ||
令和3年2月5日(金) | 閉講式(認定式)
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11:00~11:30 | 0.5h | 演習 |
※三重県に実績報告がなされるまで、自らのホームページで情報公表を継続すること。
※研修開始時には、開講式・オリエンテーションを実施すること。
※「(1)職務の理解」は研修開始直後の科目として実施し、「(10)振り返り」は修了評価前の最終科目として実施すること。