SAMPLE SEARCH

お知らせinformation

2024/3/21

終了式、表彰式、離任式を行いました。

  

3月21日(木)に終了式、表彰式、離任式を行いました。

修了式 表彰式

2024/3/20

日本地理学会「高校生ポスターセッション」に参加しました。

  

3月20日(水)、日本地理学会2024年春季学術大会(青山学院大学)の中で行われた「高校生ポスターセッション」に5名の生徒が参加し、3本のポスターを発表しました。全国44校から76本のポスターが採択され、全国から集合した多数の高校生と交流することができました。大学の先生方からも、貴重なアドバイスもいただき、今後の活動に良い刺激となりました。

2024/3/14

スポーツレクリエーションが行われました。

  

3月14、15日の2日間でスポーツレクリエーションを行いました。 競技としては、フットサル、バドミントン、ドッジボール、バスケットボール、室内競技(オセロ、ババ抜き、ウノ)の5種目で行いました。 とても天気のいい日で、非常に盛り上がった2日間でした。

2024/3/1

令和5年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

  

令和6年3月1日(金)、松阪高校卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業証書授与式 普通科卒業証書授与
理数科卒業証書授与 学校長式辞
在校生代表送辞 卒業生代表答辞
卒業生退場

2023/12/27

12月27日(水)本校にて、国際科学技術コンテスト強化講座(化学)を実施しました。

  

伊勢・津・上野・松阪高校の1、2年生の生徒が集い、本校、福田武司教諭の指導のもと、計算機化学の世界(コンピューターを用いた化学)「分子の形はなぜその形??」の内容で、講義や実習を行いました。

2023/12/26

高校生ビブリオバトル三重県大会2023で優勝しました。

  

12月26日に開催された、高校生ビブリオバトル三重県大会2023で松本陽菜さんが優勝しました。三重県代表として、第10回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会(2024.1.28開催)に出場します。

2023/12/25

津松菱のクリスマスコンサートに出演しました。

  

12月25日、津松菱で開催されたクリスマスコンサートに出演しました。

  

2023/12/25

郷土研究・地理部 東紀州地域巡検を行いました。

  

12月26日、東紀州地域巡検を行いました。午前中、大紀町錦地区で津波避難タワーと、金蔵寺の津波災害伝承碑を見学し、その後、紀北町で熊野古道・馬越峠を踏査しました。 午後は、尾鷲市内を移動し、土井家竹林、馬越の災害伝承碑、尾鷲神社大クス、尾鷲駅前の中心商店街、土井家の旧宅群などを、地形図を基に生徒がコースを決めて巡検しました。最後に熊野古道センターを訪問し、職員の方々から、展示資料の説明、尾鷲の林業についての講義を受けました。  好天に恵まれ、東紀州地域の地理・歴史・文化を、体験する有意義な一日となりました。

錦地区 金蔵寺で災害伝承碑を調査 馬越峠踏査中
土井家竹林入口 熊野古道センターで説明を聞く

2023/12/20

読書感想文コンクールで県の最優秀賞に輝きました。松阪高校にも奨励賞(県知事賞)をいただきました。

  

第69回青少年読書感想文コンクール三重県審査が行われ、1年1組の西美丈さんの「昆虫と昆虫学者から学ぶ自分の生き方」が最優秀賞に選ばれました。また、松阪高校の読書感想文への取り組みに奨励賞(県知事賞)をいただきました。 西さんの作品は毎日新聞及び夕刊三重で読むことができます。

2023/12/18

みえ松阪マラソンの応援企画に参加してきました!

  

12月17日(日)に開催されたみえ松阪マラソンの応援企画に、バトン部が参加しました。 まずゴール地点に設置されたステージで、応援の気持ちを込めて演技を披露させていただきました。続いてゴール手前の通称「激坂」で、フィニッシュゲートに向かうランナーを応援させていただきました。

ステージ発表 路上応援

2023/11/17

防災避難訓練を行いました。

  

11月17日(金)5限目終了後、防災避難訓練を行いました。

防災避難訓練の映像視聴 消火行動訓練
避難訓練 講話

2023/11/16

津の松菱にて吹奏楽部がクリスマスコンサートを行います。

  

12月25日(月)に津の松菱6F特設会場にて午後2時~クリスマスコンサートを行います。 ぜひお越しください!

2023/10/31

『三重県立看護大学生と語る会』を行いました。

  

10月31日(火)放課後、看護師を志望している在校生と公衆衛生看護学実習のために来校している県立看護大学生10名(全員が本校の卒業生)とが、語る会を行いました。

講演 座談会

2023/10/31

郷土地理部「2023年・日本地理学会高校生ポスターセッション・理事長賞」受賞(2年連続)

  

郷土地理部の研究成果が、「日本地理学会2023年秋季学術大会・高校生ポスターセッション」で、理事長賞(会長賞に次ぐ2位の賞)に選ばれました。 本校の受賞は、昨年に続き2年連続となります。 受賞したポスターや研究内容要旨などは、日本地理学会ホームページで公開されます。 理事長賞受賞ポスター

2023/10/19~10/21

2年生修学旅行に行きました。

  

10月19日から21日にかけ2泊3日で福岡・長崎県へ2年生修学旅行に行きました。

太宰府天満宮 九州国立博物館
ホテルの窓から見た長崎の夜景 平和学習(平和記念公園)
長崎班別研修(長崎新地中華街) ペーロン大会
門司港レトロ ブルーウィングもじ 関門橋

2023/10/16

生徒会役員退任式・認証式・表彰式・壮行会を行いました。

  

10月16日に生徒会役員退任式・認証式・表彰式・壮行会を行いました。 壮行会では、10月に愛媛県で開催される全国ジュニアオリンピックカップに男子300mH、男子円盤投で出場する2名の選手や東海高等学校新人陸上競技選手権大会に出場する選手、東海卓球選手権大会に出場する選手が送り出されました。

    
生徒会退任式生徒会認証式
表彰伝達式 壮行会

2023/9/19

松阪市立中部中学校オンライン質問会を行いました。

  

9月19日(火)放課後に、松阪市立中部中学校と本校をオンラインでむすび、質問会を行いました。 本校を志望している中部中学校の3年生生徒から、高校生活や高校受験についての質問があり、本校の1、2年生の代表生徒5名が回答しました。

2023/9/8

文化祭2日目を行いました。

  

9月8日に文化祭2日目を行いました。体育館では有志バンドやダンス等のステージ発表、校舎内では3年生の模擬店や1、2年生のお化け屋敷や射的、写真スポットなどの教室展示、文化部の教室展示等がありました。

3年生模擬店
教室展示2年生
1年生教室展示
美術部 家庭科部
書道部 地学部
化学部 生物部
文芸部 郷土地理部
人権サークル部 茶道部
SC部 モォーリーズCAFE〈校長室〉
図書部 献血

2023/9/7

文化祭1日目を行いました。

  

9月7日にクラギ文化ホールにて文化祭1日目のステージ発表を行いました。

吹奏楽部 漫才
ギター同好会 合唱部
英語部 放送部
バトン部 ダンス部

2023/8/25

始業式・表彰式を行いました。

  

8月25日に始業式・表彰式を行いました。

始業式 表彰式

2023/7/18

表彰式・壮行会・終業式を行いました。

  

7月18日に表彰式・壮行会・終業式を行いました。

表彰式 壮行会
壮行会 終業式

終業式

2023/7/15

【バトン部】地域のイベントに参加しました。

  

7月15日(土)、松阪の祇園祭に併せて開催された地域のイベント(ふれ愛コンサート2023)に出演しました。暑い日差しが降り注ぐ中でしたが、約10分間の演技を2回披露させていただきました。

   

2023/7/11

スポーツレクリエーションが行われました。

  

7月7、10、11日の3日間でスポーツレクリエーションを行いました。 競技としては、バレーボール、バドミントン、ドッジボール、室内競技(ジェンガ、神経衰弱、ウノ)、フットサルの5種目で行いました。 決勝戦では、1点入ることに観客席から大きな歓声があがるなど非常に盛り上がった3日間でした。

   
バレーボール バドミントン
室内競技(ジェンガ、神経衰弱、ウノ) フットサル
ドッジボール

2023/7/5

松阪未来対談が行われました。

  

7月5日(水)に松阪未来対談が行われました。 本校生徒11名と竹上市長が「松阪(まち)」をテーマに意見交換を行いました。 「いつまでも居続けたいまち」「いつか戻りたいまち」「ずっと関わり続けたいまち」という3つのテーマに対して、本校からは、松阪市が「若者からの支持を得やすいまち」「安心・安全で夢をみられるまち」「他県・他地方からの支持を得やすいまち」となるように具体案を提案しました。 生徒と市長との対談は盛り上がり、終了後も生徒から市長に質問する様子がみられました。

2023/6/30

ビブリオバトル(書評合戦)を実施しました。

  

 6月30日(金)、図書館にて校内ビブリオバトル(書評合戦)を実施しました。 30名の参加者たちが活き活きと自分のおすすめ本について語りあい、 充実した楽しいひとときとなりました。  本日の優秀者は、7月25日(火)に松阪工業高校で実施されます 「松阪地域高校生ビブリオバトル2023~赤壁の戦い其の九」に出場します。 

2023/6/8

SSH研究成果発表会

  

6月8日(木)にクラギ文化ホールにてSSH研究成果発表会を行いました。
以下の写真は、発表タイトルと発表の様子です。

SSH研究成果発表会 開会式 最優秀賞・特別賞
最後まで使い切れるリップクリーム容器の開発
~諦めるなドリーム、捨てるなリップクリーム~
優秀賞
誕生日をあざやかに
~炎色反応~
優秀賞
災害に強い建物の構造

2023/6/5

体育祭が行われました。

  

体育祭開会式 クラブ対抗リレー
しっぽ取り 松高最速クラス決定リレー1年生(予選)
松高最速クラス決定リレー2年生(予選) 松高最速クラス決定リレー3年生(予選)
大縄跳び MIXリレー
綱引き 松高最速クラス決定リレー(決勝)
3年生パフォーマンス 1組 3年生パフォーマンス 2組
3年生パフォーマンス 3組 3年生パフォーマンス 4組
3年生パフォーマンス 5組 3年生パフォーマンス 6組
3年生パフォーマンス 7組 閉会式

2023/5/24

文理別講演会を行いました。

  

5月24日(水)に、2年生のLHRの時間に文理別講演会を行いました。文系は名古屋大学の永野先生、理系は名古屋工業大学の高木先生から大学での研究分野についてお話を聞きました。生徒はとても真剣に聞いていました。

2023/5/18

生徒会役員退任式・認証式・表彰式・壮行会を行いました。

  

5月18日(木)に生徒会役員退任式・認証式・表彰式・壮行会を行いました。
後期生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。
前期生徒会役員のみなさん、よろしくお願いします。
表彰されたみなさん、おめでとうございます。
壮行会では、各部主将からの力強い決意表明に続き、校長先生からの激励の中で3つの「K」の話がありました。
~『一つ目のKは、「気持ち」。元気、本気、勇気、常に気持ちを強くもって全力プレーを心がけてください。
二つ目のKは、仲間との「絆」。試合は個人戦であっても強い絆は必ず力になります。
三つ目のKは、「感謝」。競技ができることへの感謝を忘れず、幸運を呼び込んでください。
自分自身の「気持ち」、仲間との「絆」、保護者や周囲の方々への「感謝」、この三つが揃えばきっと「感動」がもたらされると思います。』~

生徒会役員退任式 新生徒会役員メンバー
表彰式 壮行会

2023/5/13

公開授業を行いました。

  

5月13日(土)に公開授業を行いました。

2023/4/26

発展探究Ⅰ 3年生ポスター発表会

  

4月26日(水)に発展探究Ⅰの3年生ポスター発表会を行いました。
テーマ一覧はこちら ⇒ 一覧

SDGs日めくりカレンダー 自動ドアを作ろう
松阪市から富士山が見えるのか オーロラの色と低緯度地域での観測
身近な植物でアロマを作ろう 髪の毛をさらさらにしたい!!!!

2023/4/21

遠足に行ってきました

  

4月21日(金)に遠足に行ってきました。

1年生 奈良公園周辺
2年生 京都東山 清水寺周辺
3年生 京都市内

2023/4/10、2023/4/11

令和5年度入学式・対面式を行いました。

  

4月10日に令和5年度入学式を挙行し、321名の新入生が入学しました。
4月11日には、対面式が3年ぶりに体育館にて行われました。

令和5年度入学式

  
令和5年度入学式

対面式
新入生代表の挨拶 在校生代表歓迎の言葉

2023/4/10

令和6年度 教育実習申し込みについて

  

本日より令和6年度実施教育実習の申し込みを開始します。詳しくは教育実習のページをご確認ください。

2023/3/27

第35回中部日本個人・重奏コンテスト本大会 

  

木管三重奏  銀賞

第35回中部日本個人・重奏コンテスト【本大会】(2022.3.26)に三重県代表として、木管三重奏が出場し、銀賞を受賞しました。応援ありがとうございました

2023/3/6

トルコ大震災の被災地支援の募金活動を行いました! 

  

私たち松阪高校生徒会執行部はトルコ大地震(2月6日)の被災地支援を目的に、3月6・7日の夕方にJR松阪駅南口で、8日には校内でも募金活動を行いました。たくさんの善意の気持ちをいただき総額87,515円もの義援金を駐日トルコ共和国大使館(東京都渋谷区)に送付することが出来ました。ご協力ありがとうございました。

今回、募金活動を行った経緯は、日本とトルコの友好関係の原点といわれるエルトゥールル号の遭難について教わったことです。そこで私たちは特に関心を持ってなかった世界情勢に興味を持つようになりました。日本との交友関係を知る中で東日本大地震で最も早く海外から救援に入った国がトルコだったことなどを知り、次は自分たちが力になれたらと思ったからです。 。

2023/2/8

1学年人権講演会を行いました。 

  

「ヒューリアみえ」から講師の原田 朋記さんにお越し頂き、『自分の立つ位置は?‐部落問題を自分事にするために‐』と題して、ご講演いただきました。

( 生徒の感想から)

今日の講演会を聞いて、無自覚に無意識に差別をしている事は怖いなと思った。自分ではちょっとした事と感じていても、別の人にとってはそれは差別につながってしまうことにもなりうると思った。

私は今までも差別についての講演会を聞いたことがあったが、軽いことと捉え、深く考える事はなかった。しかしそういう一人ひとりの考えが今の社会にもある「差別」につながっていると知った。

自分ひとりの考えでは世の中から差別をなくすことはできないけれど、自分の周りから少しずつであれば変えれるかもしれないので、これから差別についての問題を学んだり学んだことを人に伝えたりしていきたいと思った。

2023/1/11

2学年人権講演会を行いました。 

  

松阪市役所から大西唯斗さんと2名の手話通訳の方にお越し頂き、『聴覚障がい~手話との出会い~』と題して、ご講演いただきました。

( 生徒の感想から)

○指文字だけだと手話より伝わりにくいと思っていたが、大西さんと部員のやりとりを見て、指文字でも結構通じると分かった。

○大西さんも周囲の人も、障がいをハンディキャップと捉えず、積極的にコミュニケーションをとれているなと思った。

2022/12/20

韓国国際調理高等学校とオンラインにて国際交流を行いました。

  

SSHの授業で、「日韓の食文化のイメージとその形成」を研究テーマにして、探究活動に取り組んでいる2年生の生徒5名が、韓国国際調理高等学校の生徒とオンラインにて国際交流を行いました。

日本と韓国の食文化に対し、お互いにどのようなイメージをもち、そのイメージと実際の食文化にはどのような差が生じているのかを探るため、日本語と韓国語で質疑応答を行い、とても素敵な時間が持てました。

韓国国際調理高等学校とは、昨年度、現3年生が、「韓国の英語教育から学べること」をテーマに交流を行い、今回が2度目の交流となりました。

2022/12/20

松阪高校吹奏楽部 津 松菱にて『プチクリスマスコンサート』を行います♪。

  

日時  12月25日(日) 時間 14:00~14:30

場所  津市 松菱:6階特設会場

2022/11/11

防災避難訓練を実施しました。

  

全校生徒と教職員にて防災避難訓練を実施しました。

2022/10/26

郷土研究・地理部「日本地理学会高校生ポスターセッション・理事長賞」受賞

  

郷土研究・地理部の研究成果が、「日本地理学会2022年秋季学術大会・高校生ポスターセッション」で、理事長賞(会長賞に次ぐ2位の賞)に選ばれました。受賞したポスターや研究内容要旨などは、日本地理学会HPで公開されています。

理事長賞受賞ポスター

2022/09/17

郷土研究・地理部の成果発表

  

日本地理学会主催の「高校生ポスターセッション」に研究成果を、応募しました。下記のポスターは、日本地理学会2022年秋季学術大会に応募し採択されたものです。

ポスター① ポスター② ポスター③

2022/09/12

書道作品を寄贈していただきました。

  

本校の卒業生で、地元で書道の指導をされている渡邊仿攝(ほうせつ)本名圭美(ますみ)様から、 本校の校歌を用いた書道作品を寄贈していただきました。

2022/09/02

令和4年度松阪高校「松高祭」を開催いたしました。

  

9月2日金曜日 松阪高校にて文化祭(2日目)を開催いたしました。

2022/09/01

令和4年度松阪高校「松高祭」を開催いたしました。

  

9月1日木曜日 クラギ文化ホールにて文化祭(1日目)を開催いたしました。

2022/8/22

令和4年度松阪高校「高校生活入門講座」を開催いたしました。

  

多くの生徒、保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

2022/7/15

三重県教育委員会からのお知らせ

  

「一人で悩まず相談しよう」を掲載しました。

  

※下線部から三重県教育委員会のサイトへ行くことが出来ます。

2022/5/19

三重県教育委員会からのお知らせ

  

「不登校の子どもを持つ保護者相談会」が開催されます。

  

※下線部から三重県教育委員会のサイトへ行くことが出来ます。

2022/4/25

松阪高校吹奏楽部 第42回定期演奏会を開催します。

  

日時  5月3日(火・祝) 時間  開場 14:00  開演 14:30~

場所  クラギ文化会館 大ホール (松阪市殿町1340番地1)

チケット料金  500円(幼児の方で1席お使いになる場合はチケット購入をお願いします。)

※新型コロナ感染対策のため、入場は座席数の50%(650席)とさせていただきます。ご了承ください。

※前売り券は 村井楽器 松阪店 様(松阪市田村町449-3)にて販売中です。

2022/4/8

令和5年度 教育実習申し込みについて

  

本日より令和5年度実施教育実習の申し込みを開始します。詳しくは教育実習のページをご確認ください。

2022/1/4

津 松菱にて「プチクリスマスコンサート」を行いました!

  

12月25日(土)に「プチクリスマスコンサート」を津 松菱で行いました。

「赤鼻のトナカイ」「銀河鉄道999」「生命の奇跡」「クリスマスソングメドレー」「ジングルベル」を演奏しました。コロナ禍ということもあり、なかなか人前で演奏する機会がない私たちに演奏する機会を与えていただいた津 松菱さんに部員一同、感謝しています。

またお忙しい中、来場していただいたみなさん、本当にありがとうございました!今後も応援よろしくお願いします。

2022/1/3

第27回日本管楽合奏コンテスト高等学校A部門 優秀賞・バンドジャーナル賞 受賞!

  

11月6日(土)・7日(日)に「2021(第27回)日本管楽合奏コンテスト」が開催されました。残念ながら去年に引き続き動画審査での開催となりましたが、全国予選会を突破した40校が参加しました。

その結果、「優秀賞」と「バンドジャーナル賞」を獲得することができました。創刊から約60年という歴史ある雑誌「バンドジャーナル1月号」の誌面に載ることができ、嬉しい反面、身が引き締まる思いでいっぱいです。

これもたくさんのみなさんに応援していただいたおかげです。本当にありがとうございました!今後も応援よろしくお願いします。

2021/8/25

令和3年度三重県吹奏楽コンクール 高等学校B編成の部 優勝!

  

演奏曲「アフリカの儀式と歌-宗教的典礼」(ロバートWスミス)

8月7日(土)三重県総合文化センター大ホールで行われた「令和3年度三重県吹奏楽コンクール 高等学校B編成の部」に出場し、優勝(朝日新聞社賞受賞)することができました!

家族をはじめ、たくさんのみなさんに支えていただき、日々の練習に集中することがこの結果につながったと思います。本当にありがとうございます!

次は8月29日(日)に長野県伊那文化会館で行われる東海コンクール(音源審査)に三重県代表として出場します。今後も応援よろしくお願いします。

<写真>賞状を手にした吹奏楽部集合写真

2021/8/23

令和3年度 松阪高校 公開授業(8月)の中止について

8月30日(月)、31日(火)に予定していました、松阪高校「公開授業」を、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、中止します。

申込をしていただきました中学校3年生および保護者の皆様には急な連絡で誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2021/8/17

8月20日(金)松阪高校「高校生活入門講座」実施のお知らせ

「まん延防止等重点措置」が三重県に適用され、松阪市も対象地域になると、報道されておりますが、今週金曜日に予定しております「高校生活入門講座」につきましては、県教育委員会とも相談の上、予定通り感染予防対策を講じた上で実施することといたします。

中学校を通してすでにお申込みいただいております生徒の皆さん、保護者の皆様には、下記事項をご確認の上、予定通りご参加ください。

ただし、参加についてご心配な場合はご欠席ください。その際、直接本校へご連絡いただく必要はありません。中学校へ連絡をお願いします。

〇参加される方は、当日朝、ご家庭で検温をお願いします。発熱や風邪症状など体調に不安がある場合は参加をお控えください。

〇当日受付で、参加者のお名前、連絡先、中学校名と当日の検温結果、体調不安の有無についてご記入をいただきます。万が一感染があった場合にのみ使用し、他の目的には使用いたしませんのでご協力をお願いします。

〇駐車場について、降雨時以外は本校グランドに駐車いただきます。雨の場合は別紙の駐車場をご案内いたします。

〇当日はスリッパをご持参ください。

2021/8/6

8月6日(水)女子ソフトテニス部 第24回ガーデンカップソフトテニス大会(団体戦)優勝

松阪高校の女子ソフトテニス部が三重県の高校が参加するガーデンカップ杯で優勝しました。以下に写真を掲載します。

<写真>ガーデンカップ優勝後の集合写真

2021/8/5

8月5日(木) SSH生徒研究発表会への参加について

8月5日に神戸国際展示場で行われたSSH生徒研究発表会に参加しました。本校からは理数科の3年生が参加しました。発表テーマは「水の音による血圧の変化」でした。

参加生徒は「発表会に参加して新しい発見や刺激を受けられて良かったです」と話していました。

<写真>生徒研究発表会当日の様子   

2021/6/26

8月3日(火)女子ソフトテニス部 全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技個人戦の部出場

松阪高校の女子ソフトテニス部の個人戦の部で全国大会への出場を決めました。   

2021/6/26

女子ソフトテニス部 ハイスクールジャパンカップ出場(北海道札幌市)

松阪高校の女子ソフトテニス部が全国大会規模のハイスクールジャパンカップ出場を決めました。   

2021/6/7

保護者の皆様へ 体育祭の開催について

雨天で延期となった体育祭でしたが、6月7日に無事に行われました。感染症対策や熱中症対策に気をつけての実施となりました。暑い中でしたが、生徒会を中心にした運営側も競技に参加する選手側も、生徒達が主体となって最後まで取り組みました。

体育祭当日の様子がわかる写真が以下のPDFシートにあります。よければご覧下さい。

  <写真>体育祭当日の様子

2021/5/27

理数科からの東京大学合格と進学について

理数科から東京大学に2名合格しました。令和3年度の大学入試で理数科から、現役で東京大学理科二類に2名合格しました。このほか、三重大学医学部医学科1名をはじめ、大阪大学1名、名古屋大学4名、神戸大学2名、三重大学14名(医学部含む)が合格しました。国公立大学の合格者のべ数は、理数科2クラスで59人となりました。この数は県内の高等学校ではトップクラスです。

なお普通科も含めた合格者数は「令和3年度大学入学者選抜合格者人数」をご覧ください

<表>令和3年度大学入学者選抜合格者人数

2021/4/14

令和3年度入学式について

4月8日に令和3年度入学式が行われました。

なお入学式の様子を撮影した写真をPDFにまとめました。以下の「令和3年度入学式」をご覧ください

  <写真>令和3年度大学入学式

2020/12/24

保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

新型コロナウイルス感染症については、東海3県はじめ全国において多数の感染者の発生が続いています。

明日から冬休みとなりますが、休業中も感染症対策に継続して取り組むために、別紙の内容について生徒および保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020/09/29

10月1日以降の家計急変世帯への奨学給付金制度について

保護者の皆さま

三重県教育委員会では、新型コロナウィルス感染症の影響等で、家計急変により保護者等の収入が激減した世帯を対象に「高校生等奨学給付金」を給付します。

つきましては以下の資料および三重県教育委員会HPをご確認ください。

【資料】

<資料>制度案内

<資料>家計急変による申請理由書

<HP>三重県教育委員会ホームページ

2020/09/24

令和2年度「高校生活入門講座」動画配信

中学生と保護者の皆さまへ


三重県立松阪高等学校


令和2年度「高校生活入門講座」動画配信
~夢見る力を未来の力へ~


松阪高校では、中学3年生とその保護者の皆様に、松阪高校の取り組みを紹介し、興味関心を持っていただくため、例年「高校生活入門講座」を開催していますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、ホールでの講座を中止し、下記の内容で動画配信をさせていただくことになりました。たくさんの中学生や保護者の皆さんに動画を見ていただき、松阪高校を知ってもらえれば幸いです。

【動画】令和2年度「高校生活入門講座」

※注意事項※

1)動画の構成等については、変更する場合があります。
2)データサイズが2GBあるので、通信環境によってはご注意ください。

2020/08/12

保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

新型コロナウイルス感染症については、県内で新規感染者が増加するとともに、10代、20代の新規感染者が多く見られ、全国的にも感染が拡大しています。夏季休業中も感染症対策に継続して取り組むために、別紙の内容について生徒および保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

<別紙>新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

2020/06/05

保護者の皆様へ SNSに起因する犯罪被害防止対策への協力依頼について

三重県警察本部生活安全部少年課長から依頼がありました。三重県警察では、サイバーパトロールを実施し、児童生徒の性被害に繋がるおそれのある書き込みを発見し、注意喚起を行う広報啓発活動が実施されています。

保護者の皆様におかれましても、インターネット上の不適切な書き込みの発見及び三重県警察への情報提供に協力願います。

<資料>情報提供の方法等