体育1 レポート作成のヒント   2013.4.改定

☆レポートNo,1表(理論編)運動・スポーツの文化的特徴
(保健体育の教科書<オレンジ色>に沿って問題作成してあります。)


1、人間にとって「動く」とは何か→教科書P116〜117 に書いてあります。

2、「メタ・コミュニケーション」について→教科書P118、172を参照してください。

3、「我が国発祥のスポーツ」について→教科書P120を、参照してください。

4、「文化としてのスポーツ」について→教科書P122に書いてあります。
  注)☆マークのところは、教科書には書いてありません。自分で調べたり・考えたりして答えてください。(空欄で提出すると「再提出」となります)

5、偉業を成し遂げたアスリートたちの言葉について→教科書P124。
 注)☆マークのところは、教科書には書いてありません。自分で調べたり・考えたりして答えてください。(空欄で提出すると「再提出」となります)


・レポートNo,1裏(ルール編)ソフトバレーボール(レポートの後ろに付けてある資料を参照)

1、ソフトバレーボールの特徴について→ソフトバレーの解説の冒頭に書いてある@〜Cまでを書いてください。

2、ソフトバレーコートの名称と大きさについて→「ルールと審判法」1、コートと用具のところを参照してください。

3、試合の進め方について→「ルールと審判法」3、試合の準備の進め方(2)〜(4)のところを参照してください。

4、用語の説明について→「ルールと審判法」4、プレー上の動作の反則(1)〜(5)のところを参照してください。



レポートNo,2表(理論編)運動・スポーツの文化的特徴(保健体育の教科書に沿って問題作成してあります。)

1、オリンピックについて→教科書P126を参照してください。

2、「グローバリゼーション」について→教科書P173を参照してください。

3、スポーツと経済について→教科書P130図1を参照してください。
               
4、「ドーピングとスポーツ」についてP132〜133を参照してください。

5、スポーツ倫理について→教科書P133、173を参照してください。

6ドーピングコントロールについて→教科書P134を参照してください。


レポートNo,2裏(ルール編)ティーボール(レポートの後ろに付けてある資料を参照)

1、ティーボールの特徴について→「ティーボールとは」と「競技の方法と遊び方」説明文の所を抜粋してください。

2、競技者の名称について→競技規則(抄)2競技者A競技者の名称と守備位置のところを参照してください。

3、競技について→競技規則(抄)1施設と用具、2競技者、4打撃規程、5走塁規程のところを参照してください。