倫理レポート支援のページ
|
|
1 2 3 4 5 6 |
問1 問2 問1 問1 問2 問3 (1) 問1 問1 問2 問2 問4 |
「第二の誕生」については、教科書p9上(2行目)を参照。 ※教科書は、本文だけでなく、欄外や図、囲み記事、資料などにもしっかり目を通すようにしましょう。 ドイツの哲学者・教育学者シュプランガーは、どのように表現しているのか、教科書p11の3行目からをよく読んでください。 「モラトリアム」の本来の意味は何ですか。教科書p9下@をよく読んでください。 教科書p15下「フロイト」(5〜7行目)をよく読み、精神分析療法の目標について答えてください。 教科書p15中「心の深層」(5〜7行目)、p15下「フロイト」(2〜4行目)を参考に、答えを導いてください。 教科書p15中「心の深層」(11〜14行目)をよく読み、答えてください。 タレスの出身地は、教科書p25上図を参考にしてください。 イデアを思い出すこと(想起)で、教科書p31(3行目)を参考にしてください。 イデアへのあこがれ、教科書p31(8行目)を参考にしてください。 空欄への適切な語句の記入について ○親子・兄弟など肉親の間の親愛の情は何といわれるか、教科書p39(10〜11行目)参考。 ○「仁」に対し、形として実際の行動にあらわれなければならないもの、教科書p39(22〜23行目)参考。 教科書p37(9〜10行目)を読んで答えてください。 教科書p42(11〜13行目)を読んで答えてください。 |
|
|
1 2 4 7 8 |
問2 問3 問1 問2 問3 |
"イエスにとって、神は何よりも愛の神であった。"「放蕩息子」「迷える羊」の話からも理解できますね。 教科書p50(15〜17行目)を読んで答えてください。 p51(2行目)からよく読んでください。 十字架刑によるイエスの犠牲的な死、それは何を意味するのか、神は我が子イエスをいけにえにささげたのです。p52(20〜23行目と欄外@)を読んで答えてください。 p54上「パウロの言葉」(6〜7行目)を読んで答えてください。 経典『スッタニパータ』では、"慈悲の心"をどのように言い表していますか。 p61上「ブッダの言葉6」を参照して下さい。 p65「仏教とキリスト教の相違」をよく読んでください。 キリスト教では、唯一絶対神への信仰がすべての中心であり、祈りが重視される。仏教においては、知の獲得(悟りを得る)のため瞑想が重視される。これは両者の性格の違いの一端である。 18〜22行目を中心に両者の相違点をまとめて下さい。 人生において芸術が果たす役割について、あなた自身の身近な経験を通じ、日頃感じていることを述べて下さい。 |
|
|
1 2 3 4 |
問1 問4 問5(1) 問6 問5A 問1 |
p73(7〜11行目)をよく読んで答えて下さい。 p80(5行目)「幽玄」とは、方丈記を著した鴨長明によれば・・・ これ以下をしっかりと読んで答えてください。 p86下「親鸞」をよく読んで答えて下さい。 p88上「道元」をよく読んで答えて下さい。 荻生徂徠の説く道は、伊藤仁斎の説く「誠」のような道ではなく、 安天下の道として社会全体を視野に入れた、より政治的・制度的な道であった。 p95(6〜8行目)をしっかり読んで答えて下さい。 "「もののあはれ」を知る心"とは・・・ p96【もののあはれ論】をよく読んで下さい。 |
|
|
1 3 5 |
A問2 問1 問1 問2 下 ( ) |
p101(13〜14行目)をよく読んで答えて下さい。 A大正デモクラシーとは・・・ p110(2〜4行目)をよく読んで答えて下さい。 p111【純粋経験の哲学】をよく読んで答えて下さい。 特に太字で「純粋経験」と書かれている前後の文章をよく読んで下さい。 p113〜p114【民俗学の誕生】をよく読んで人名を入れて下さい。 最初の二つの( )は民俗学者の名前を入れて下さい。国木田独歩は文学者です。 |
|
|
1 2 3 4 |
問1 問2 問3 問1(1) (3) 文章中 ( ) 問1(1) 問2 問3 問4(4) |
p130〜p136《2ー合理的精神の確立》をよく読んで下さい。 ☆ベーコンとデカルトに代表される知識獲得方法 ⇒ 帰納法 ・ 演繹法 ↓ ↓ (哲学上の立場 ⇒ 経験論 ・ 合理論) これらの考え方の違いを、しっかりとおさえて下さい。 p143上を参考にして下さい。 定言命法・・・無条件の命令 仮言命法・・・条件付き命令 4番目の( )・・・p150(28行目)〜p151(2行目)をよく読んで下さい。 "人間本来の労働ではなく、非人間的な労働"、これを何といいますか。 上文の考え方を何といいますか。唯物論の立場をとった独自の歴史観のことです。 p151をよく読んで答えて下さい。 p145〜p149をよく読んで下さい。 ヘーゲルの弁証法やベンサムの功利主義について、しっかり勉強しましょう。 p155〜p161をよく読み、実存哲学について、しっかり勉強しましょう。 サルトルのいう「自由の刑」を、通信教育の学習に置き換えて説明すると・・・ ☆日々の学習は、自由度の高い自学自習 ↓ 単位修得ができず、卒業もできない ↓ すべては自分自身の責任 |
|
|
1 3 4 7 8 |
問a) 問b) 問1 a) b) c) d) |
p167をよく読んで答えて下さい。 p172(14〜20行目)をよく読んで答えて下さい。 p179(15〜17行目)をよく読んで答えて下さい。 p179下@をよく読んで答えて下さい。 p180下Aをよく読んで答えて下さい。 p182下@をよく読んで答えて下さい。 p192の【メディア・リテラシーの獲得】と欄外@をよく読んで答えて下さい。 p195〜p196【日本人にとっての「欧米」と「アジア」】をよく読んで答えて下さい。 |