レポートNo.1

解答欄に書きにくいときは、どこの答えかわかれば矢印を引いて欄外に書いてもかまいません。
 
記述
設問にある教科書のページを参考にまとめましょう。

レポートNo.2

教科書P.40
【2進法の数え方】
使える数字は0と1だけ。0、1、10、11、100、101、110、111、1000、1001…と数えていきます。
【16進法の数え方】
使える数字は0~9とA~Fの16種類。9の次はAになります。0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、A、B、C、D、E、F、10、11…と数えます。
教科書P.42 符号化後の2進数は4桁にそろえましょう。
 
13
副読本情報モラル04-p.13は『情報モラル&セキュリティ30』04にある「ネット上での発言とルールとマナー」p.15の誤りです。

レポートNo.3

2-5
教科書P.67 図の2「基本となる論理回路」 をしっかり確認してください。教科書p67のQRコードを読み込み、半加算器を選択して1か0を入れれば答えが出せますのでヒントにしてください。まずAとBのORの結果をa1に入れます。AとBのANDの答えをbに入れます。Cはbと同じです。a2はbのNOTです。Sはa1とa2のANDです。一つずつ順を追って埋めていきましょう。

レポートNo.4

教科書p.71をよく読んでPythonのプログラミングに挑戦してみよう。
4-1に出題ミスがありました。物理モデルの下は「分岐構造」ではなく「図的モデル」、その下は「反復構造」ではなく「数理モデル」の誤りです。教科書p.78をよく読んでモデル化について説明しましょう。例を挙げるのも忘れずに。

レポートNo.5

4-2(3)
誤字訂正:「フェールプルーフとフールプルーフ」のちがいではなく、「フェイルセーフとフールプルーフ」の違いをまとめてください。
教科書ではなく副読本『情報モラル&セキュリティ30テーマ』のテーマ26,27で確認してください。

レポートNo.6

入試問題
今までのレポートを振り返り挑戦してみましょう。

▲ページTopに戻る