学校生活の様子



紀南高等学校のブログをはじめました

    紀南高校では、学校の様子をより知ってただくために、ブログをはじめました!
   学校の様子はブログにてお知らせしますので下記のURLをクリックしてご覧ください♪  
        
                   今日の紀南高校 : http://kinanhighschool.blogspot.jp/



第55回紀南高祭体育部門をおこないました

 6月4日、第55回紀南高祭体育部門をおこないました。
 快晴の中、。生徒たちは一生懸命競技に取り組み、熱い戦いを見せてくれました。保護者の方や地域の方も観覧に来てくださり、素晴らしい体育祭になりました。
 また、生徒会役員、準備・審判などの係に当たったクラブ員の生徒たちはお疲れ様でした。

選手宣誓 玉入れ
新競技として取り入れました!
綱引き 借り人競争
校長先生も借り出されました
100M決勝 表彰式
優勝は3−2でした。


Page Top

阿田和中学校でインターンシップ発表会をおこないました

 6月1日、阿田和中学校でインターンシップ発表会をおこないました。
 紀南高校から3年生の9人が代表として、阿田和中学校2年生の前で発表をおこないました。生徒たちは介護施設や保育所、幼稚園、飲食店でインターンシップをおこなった体験談を話しました。
 今回の発表が職場体験の参考になれば幸いです。発表した2年生の皆さん、お疲れ様でした。
  
発表 質疑応答


Page Top



壮行会をおこないました

 5月25日、壮行会をおこないました。28日〜30日にかけて開催される高校総体に出場する部活動が、全校生徒の前で意気込みを語りました。
 教頭先生や生徒会長からの激励を受け、どの部活動も活気づいていました。

女子バレーボール部 男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部 卓球部
陸上部 柔道部



Page Top

地域の方と調理実習をおこないました

 5月20日、生活と福祉の授業において、御浜町食生活改善推進協議会より講師をお招きし、介護食についての調理実習をおこないました。
 
丁寧に教えていただきました。
ご協力してくれた地域の皆さん、
ありがとうございました。



Page Top

花の植え替えをおこないました

 5月19日、花いっぱい運動と校内美化環境デーの一環として、本校の生徒会と各クラスの保健委員により、正面玄関の花壇とプランターの花の植え替えをおこないました。美しい花のように、学校も美しく気持ちよく学習に取り組める環境づくりを目指しています。

夏らしい花々 きれいに並べて植えています
ひまわりの種も植えました 最後に水やり



Page Top


自転車点検をおこないました

 4月15日、自転車通学をする1年生を対象に自転車点検をおこないました。 紀宝警察署、交通安全協会の皆さんにご協力いただき、毎年春におこなっています。
 ライトやブレーキ、防犯登録などを確認し、点検に通った自転車には自転車許可証シールが貼られました。 これから3年間、整備された自転車で安全に通学しましょう!
 
しっかり点検していただきました。
ご協力してくれた地域の皆さん、
ありがとうございました。




Page Top


対面式、クラブ紹介をおこないました

 4月11日、対面式とクラブ紹介をおこないました。
 対面式では、まず生徒会長のあいさつと生徒会役員の紹介がありました。その後、新入生代表があいさつをしました。
 クラブ紹介では、各部が新入生を確保するために、自分たちの部を一生懸命アピールしました。
 
対面式
生徒会挨拶
対面式
新入生から先輩たちへ
クラブ紹介
書道部
クラブ紹介
陸上部



Page Top

1学期始業式・第55回入学式をおこないました

 4月8日、午前中に1学期始業式、午後から第55回入学式をおこないました。
 始業式の前に着任式があり、新しく来られた先生方の紹介がありました。その後、新しく来られた校長先生の挨拶があり、真剣に耳を傾ける生徒の様子が見られました。
 入学式は、新入生が緊張の面持ちで式に臨んでおり、おごそかに執り行われました。
新年度が始まりました!皆さん進学・進級おめでとうございます!気持ちを新たに頑張っていきましょう!
着任式 始業式
新入生代表挨拶 学校長式辞


Page Top

春の全国交通安全運動に参加しました

 4月6日、ピネで春の全国交通安全運動の出発式がおこなわれました。
 紀南高校の生徒会や運動部などの生徒が参加し、道行く人たちに交通安全を呼びかけました。
交通安全についてのお話 出動!
安全運転を呼びかける生徒 ミルミルウェーブ


Page Top

3学期表彰式、修了式、離任式をおこないました

 3月22日、3学期表彰式、修了式、離任式をおこないました。
 

表彰式 修了式
離任式新谷先生から歌のプレゼント お世話になった先生方へ花束を


Page Top

3学期クラスマッチをおこないました

 3月17日、18日、3学期クラスマッチをおこないました。種目は混合バドミントン、男子・女子バレーボールです。
 今回、生徒からの提案で新しくバドミントンをおこないました。どちらの種目も楽しそうに取り組んでいました。

混合バドミントン 教員チームと対戦!


Page Top

合格発表をおこないました

 3月17日、合格発表をおこないました。
 4月から紀南高生になる皆さん、楽しく充実した高校生活を過ごしましょう。

第52回卒業式をおこないました

 3月1日、第52回卒業式おこないました。
 卒業生の皆さん、おめでとうございます!

式全体の様子 卒業証書授与
皆勤賞の表彰 卒業生代表答辞


Page Top

対話集会をおこないました

  2月18日、対話集会をおこないました。対話集会とは、外部の方々を講師としてお招きし、本校1年次生がグループに分かれ、話し合いをもつ会のことです(今回のテーマ「社会に出てはたらくということ」「紀南高校の学校生活について」)。生徒たちは講師の方々からたくさん話を聞いていただき、また質問をしたりアドバイスをいただいたりしました。生徒たちにとって実りある会になりました。来ていただいた講師の皆様、ありがとうございました。
 

 
和やかな雰囲気の中話し合いがされました


Page Top

人権LHRをおこないました

  2月17日、人権LHRをおこないました。初めに人権サークルの発表があり、LGBTについての自作ドラマなど工夫を凝らした発表でした。後半は本校の美術教諭のバンドをお招きして、人権をテーマに歌とお話がありました。本格的なバンド演奏と歌で体育館は大いに盛り上がりました。
 *LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、性同一性障害を含む性別越境者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々を意味する語です。

 
人権サークルの発表  風bbのライブ&トーク!


Page Top

思春期講演会をおこないました

  2月3日、思春期講演会をおこないました。本校の養護教諭から、生徒たちの身近な問題であるデートDVや性感染症についてのお話がありました。デートDVの実例を教員が劇で紹介する場面などあり、生徒たちは興味深く話を聞くことができました。
 

 
携帯を勝手に・・・  真剣に話を聞いています


Page Top


講師をお招きし生物の授業をおこないました

  2月5日、三重大学の稲垣先生を講師にお招きし生物の授業をおこないました。  「ウイルス感染のしくみ」というテーマで、ウイルスの仕組みや感染経路について分かりやすく教えていただきました。

 
インフルエンザなどのウイルスについてのお話でした



Page Top


3学期始業式をおこないました

  1月8日、3学期始業式と表彰式をおこないました。
 いよいよ今年度も3学期を残すのみ。学年末まで気を抜かず頑張りましょう!

 
校長先生のお話 表彰式 


Page Top


終業式・表彰式をおこないました

  12月22日、2学期終業式と表彰式をおこないました。

表彰式 校長先生のお話


Page Top



2学期クラスマッチをおこないました

 12月18日、21日、2学期クラスマッチをおこないました。種目は男子バレーボール、女子バレーボール、混合ソフトバレーボールです。3年生にとっては最後のクラスマッチでした。


開会式 女子バレーボール
寒い中の熱戦! 担任の先生と作戦会議!!


Page Top





薬物乱用防止講話をおこないました。

 1217日、紀宝警察署生活安全刑事課の方を講師にお招きし、薬物乱用防止講話をおこないました。お話とDVDで、薬物使用の危険性について学びました。紀宝警察署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。


薬物についてのお話   DVD鑑賞



Page Top





避難訓練をおこないました

 1216日、避難訓練をおこないました。地震後、津波警報が発令されたという想定で、浅間山(せんげやま)に避難をしました。避難訓練の後、校長先生、教頭先生から防災についてお話をいただきました。

 

各自走って逃げます 浅間山を登ります


Page Top



進路講話をおこないました

 1215日、2年次生を対象に進路講話をおこないました。進学希望者と就職希望者に分かれて話をしていただきました。就職希望者は「紀南高校を日本一有名な学校にするにはどうすればいいのか」という題材でグループワークをしました。

 

進学希望者 就職希望者


Page Top






消防団学校講座をおこないました(3年次生)

 11月26日、三重県紀南地域活性化局と紀宝町消防団員の方々にしていただき、3年次生を対象に消防団学校講座が本校体育館にて行われました。生徒たちは、3つのブースに分かれ、消火器の使い方、消火栓の使い方、搬送法を学習し、防災に関わる知識や意識を一層高めることができました。

三重県紀南地域活性化局と
紀宝町消防団員の方々に

来ていただきました
消火栓の使い方
竹と毛布を使って搬送法の実践 消火器の使い方


Page Top






人権LHR(ロングホームルーム)をおこないました

 11月11日に3年次生、11月12日に1年次生、11月19日に2年次生がそれぞれ5・6限目を使って人権LHR(ロングホームルーム)をおこないました。

1年次生:テーマ
「障害について考える」
2年次生:テーマ
「部落問題について」
3年次生:テーマ
「お互いに認め合う」


Page Top

交通安全セミナーをおこないました

 119日、紀伊自動車学校の方を講師にお招きし、交通安全セミナーをおこないました。セミナーでは、自転車の正しい乗り方についてはビデオを見せていただき、また交通ルールについて、クイズを交えて楽しく教えていただきました。
 生徒にとって身近で便利な自転車、交通ルールを守り安全に乗りましょう。 
紀伊自動車学校の皆さん、お忙しい中毎年こうしてセミナーをおこなっていただいてありがとうございます。
 

交通ルールのクイズ


Page Top

修学旅行に行きました(2年次生)

 113日〜6日、3泊4日で2年生が修学旅行に行きました。行先は東京です。1日目はヤクルト富士裾野工場を見学しました。2日目は都内研修で、班別に企業・大学見学をしました。3日目はディズニーランドとディズニーシーへ行きました。

工場見学 食事の様子
ディズニーランド お土産たくさん買いました♪


Page Top


進路研究をおこないました(1年次生)

 11月6日、1年次生が進路研究をおこないました。生徒は進路希望に合わせて進学・企業・林業の3つのグループに分かれ、それぞれ見学や体験をおこないました。
 進学のグループの生徒は、紀南高校で大学や短大、専門学校の説明・体験講座を受講しました。企業のグループはSWS西日本と熊野精工を見学させていただきました。林業のグループは三重くまの森林組合で林業について学んだあと、原木市場見学・間伐体験をさせていただきました。
 入学してから半年が経った1年次生にとって、進路について考える良い機会になったと思います。ご協力いただいた学校・企業・林業組合の皆さん、ありがとうございました。


ヘアアレンジ体験 調理体験
間伐体験!
熊野精工さん SWS西日本さん


Page Top




税理士を招いての租税教室をおこないました

 11月5日の3限目に1年生の現代社会の授業において税理士の方を講師にお招きし、税に関する授業をおこないました。  
 「ノーベル賞の賞金にはいくらの税金がかかるか」「高校生1人当たりに使われる税金は」等のクイズを交えながらわかりやすく租税についてのお話をしていただき、生徒も関心を持って学んでいました。

クイズを交えながら楽しく税を学びました!


Page Top




思春期講演会をおこないました。

 11月4日(水)の5・6限目に、三年次生を対象とした「思春期講演会」を行いました。妊娠・出産をテーマに、熊野市・御浜町・紀宝町の保健師の方にご講演していただきました。
 講演の中では、本校卒業生で現在妊娠中の妊婦さんにも来ていただき、胎内にいる胎児の心音を聞いたり、実際の赤ん坊と同じ重さの人形を抱く体験もあり、生徒は少し戸惑いながらも、興味深く聞いていました。

赤ん坊の人形を抱く体験


Page Top

AED心肺蘇生法講習をおこないました(1学年)

 11月4日(水)の5・6限目に、一年次生を対象にAED講習会を行いました。地域の消防隊の方にお越しいただき、8班に分かれて人口呼吸法や、AED(自動体外式除細動器)の使用方法などを学びました。また、そのような場面に遭遇した際に自分がどのような行動をとればよいのかなどを丁寧に説明していただき、とても有意義な講習となりました。
グループに講師の先生が
ついてくれました
AEDの実践


Page Top

小中高合同奉仕作業をおこないました

 1028日、阿田和小学校、阿田和中学校、紀南高校の3校で地域の清掃活動の一環として、小中高合同奉仕作業をおこないました。  
 小学校は阿田和小学校の周辺の住宅地のゴミ拾いをし、各グループには紀南高校生が付き添いました。残りの高校生と中学校は七里御浜海岸の清掃活動をおこないました。  
 美しい海岸や地域はみんなの宝物です。皆さん清掃活動本当にお疲れ様でした。

8コースに分かれてゴミ拾い
分別が分からないものは
高校生が教えてあげます
ゴミはきちんと分別します! 浜では中高生は浜を担当しました!


Page Top

福祉交流授業をおこないました。

 1027日(火)阿田和小学校で、福祉を勉強している3年生12人が、「福祉の心を育てる交流授業」を行いました。今年で3年目になりますが、4年生のみなさんに、ユニバーサルデザインに関するクイズやアイマスク・点字・車いす等の体験をしてもらいました。
 

車いす体験 授業の様子


Page Top


第54回紀南高祭文化部門(文化祭)をおこないました

 10月3日、第54回紀南高祭文化部門(文化祭)をおこないました。
 開祭式のあと10時から公開となり、各クラス、クラブの出し物や、教科の発表がおこなわれました。一般のお客様にも大勢お越しいただき、大盛況となりました。
 運営に携わった生徒会のみなさん、準備から当日の係まで大忙しだった生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、バザーと恒例の焼きそばで文化祭にご協力いただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

国語科の発表 ビブリオバトル 3-3たこやき
どの模擬店も大盛況でした!
1-1
わなげコーナー♪
家庭部
伝統カレーがおいしい!
茶道部
浴衣姿が素敵でした♪♪
PTAの方の模擬店
やきそばはおいしいと評判でした!
吹奏楽部 有志発表
バンド演奏、ダンスなど


Page Top


秋の交通安全県民運動に参加しました

 9月18日、道の駅「パーク七里御浜」前の国道にておこなわれた秋の交通安全キャンペーンに参加しました。紀南高からは生徒会役員と部活生の合わせて54名が参加しました。
 出動式の後は国道42号線からミルミルウェーブをしたり、ピネ内でチラシを配ったりし、地域の皆さんに交通安全を呼びかけました。

出動式 整列する生徒たち
ミルミルウェーブ ピネでのチラシ配り


Page Top


2学期始業式、避難訓練をおこないました

 8月31日、体育館で2学期始業式と表彰式をおこないました。
 2限目は、熊野市消防署御浜分署の方をお招きし、避難訓練をおこないました。消防士の方から避難ばしごの説明と消火器の使用方法の受け、実際に消防士の方1名と本校の教員2名が2階から降りたり、代表生徒6名で消火器を使ったり、本校の生徒・教員全員が実践的な訓練を体験しました。

始業式 調理室から火災の想定で避難中
避難ばしごを降りる先生 消火器を使った訓練

Page Top


高校生活入門講座をおこないました

 8月19日、中学3年生を対象に高校生活入門講座をおこないました。中学生123名・引率者16名・保護者4名の参加がありました。
 参加者はまず生徒会による学校紹介を聞きました。生徒会役員は、高校生の目線で紀南高校の特徴を説明してくれました。その後、生徒会役員の案内による施設見学をおこないました。
 見学の後は、グループに分かれて入門講座を受けました。中学生は事前に申し込んでいた講座を受けました。入門講座終了後は、自由にクラブ見学をおこないました。
 今日一日で紀南高校の授業・クラブ・生徒の雰囲気がよく伝わったのではないでしょうか? 参加者がこの入門講座を進路決定に役立ててくれれば嬉しいです。夏休みの中、参加してくれた中学生の皆さん、保護者・引率教員の皆様、学校紹介・講座を担当した生徒会・部活生の皆さん、お疲れ様でした。

生徒会による学校紹介 施設見学
ロジコミを使って自己推薦文を
書いてみよう!
River Crossing with KAORU
液体窒素で
アイスクリームを作ろう!
ゴルフ入門
身体を使ってアンサンブルしよう♪ 君に絵の才能はあるか?
風鈴制作 パンやお菓子をつくろう♪
エクセル入門


Page Top

PTA奉仕活動(ボランティア)をおこないました

 7月25日、PTA奉仕活動(ボランティア)をおこないました。毎年夏休みにPTAの皆さんにご協力いただき、校舎の修繕や備品作りをしています。今年は教室の壁のペンキ塗りをおこないました。生徒39名、保護者16名、教職員16名の参加がありました。
 生徒は慣れない作業に苦労しペンキで汚れながらも、楽しそうに作業をおこなっていました。大勢の方が参加してくださったおかげで、どの教室も見違えるほどきれいになりました。大変暑い中、参加してくださったPTAの皆さんどうもありがとうございました。また、参加した生徒の皆さん、教職員の皆さんもお疲れ様でした。

PTAの方に教えていただきながら
一生懸命ペンキ塗り


Page Top


1学期終業式をおこないました

 7月21日、1学期終業式をおこないました。
 校長先生のお話、その後、進路・教務・生徒指導の先生方からの諸注意などがありました。
  
表彰 校長先生からのお話


Page Top

1学期クラスマッチをおこないました

 7月14日〜15日、1学期クラスマッチおこないました。種目は男子バレーボール、女子バレーボール、混合ソフトバレーです。
 両日とも暑い日でしたが、生徒たちは元気よく競技に打ち込んでいました。
  
開会式 女子バレーボール


Page Top


野球部の壮行会をおこないました

 7月7日、野球部の壮行会をおこないました。
 野球部は第97回全国高等学校野球選手権大会三重大会に出場し、18日に松阪球場において稲生高校と対戦します。2年連続春季大会に出場している野球部。今年も活躍が期待されます!
 応援に駆け付ける保護者の方、吹奏楽部、紀南高生の皆さんも体調管理にはお気を付けください。
  *本校の試合は台風の影響で19日に順延されました。

校長先生から激励の言葉
生徒会長より激励の言葉


Page Top