ニュース一覧

図書館でイベントが開催されます

図書館でボードゲーム「みんなで本をもちよって」で遊ぼう!
図書館で本を使ったボードゲームで遊んでみませんか?
本を使って遊ぶボードゲーム「みんなで本もちよって」を使って 参加者全員で遊びましょう!知っている本の新たな一面の発見や、知らない本との出会い、参加者との会話を楽しめます。

場  所  三重県立木本高等学校図書館(木本高校3棟2階西側)
日  時  2023年12月19日(火)13:30~14:30
持 ち 物  お気に入りの本(あれば)
定  員  30名
申し込み  メールかQRコードからお申し込みください
メールアドレス azami.sa2@mxs.mie-c.ed.jp
件名に「木高イベント参加」、本文にお名前・緊急連絡先(天候等急な開催変更の場合に確認できる連絡先)をご記入ください

                       イベントチラシ(クリックすると拡大します)

申込締切  12月15日(金)
備  考  このイベントは、三重県「本を読もう!読書活動推進事業」モデル校の取組として実施します。
      取材メディアによる撮影がある可能性があります。
     

2023年12月05日

ビブリオバトル牟婁地域大会が開催されました

ビブリオバトル牟婁地域大会が開催されました
11月17日(金)に木本高校図書館でビブリオバトル牟婁地域大会が開催されました。
尾鷲高校・紀南高校・木本高校・生徒4名がバトラー(発表者)として本の魅力を語り、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票を行いました。
図書館だより12月号には、参加者の感想を一部掲載しています。

上位2名となった
 【チャンプ本】 紀南高校 仲
 【準チャンプ本】木本高校 竹中
 は12月26日(火)の県大会に出場します

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年12月05日

令和5年度 大学進学説明会の開催について

令和5年度 大学進学説明会の開催について

大学進学希望者のための「木本高校進学説明会」のご案内

  大学進学を目指している中学生とその保護者のみなさんを 対象に、説明会を行います。
  参加を希望される方は、右記のリーフレット(画像をク リックすると拡大されます)の申し込み方法にしたがって申 し込みしてください。

 

2023年09月30日

「本を読もう!読書活動推進事業(重点)」のモデル校に選ばれました

 

図書館を活用した探求的な学びやリラックスして読書ができるよう、図書館のリニューアルや読書に関するイベントなどに取り組み、生徒の皆さんが、より行きたくなる図書館づくりを推進するため、令和5年度の重点事業として「本を読もう!読書活動推進事業」が行われます。

6月2日にモデル校7校が決定され、木本高校もそのうちの1校となりました。
モデル校は自校に応じた図書館リニューアル計画を策定し、図書館の環境整備や放課後の閉館時間の延長、読書に関わるイベント等に取り組みます。
木本高校図書館は、館内のリニューアルや開館時間の延長、読書イベントの開催などに取り組んでいく予定です。

この事業や木本高校を含むモデル校7校については、三重県のホームページに掲載されていますのでご覧ください。
 (本事業についての記事 https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0046300250.htm

2023年06月27日

新入生を迎えて

新年度がスタートし、入学式・対面式・部紹介が行われました。
部紹介では、各クラブが趣向をこらし、楽しいパフォーマンスを披露しました。


入学式 
  普通科101名 総合学科39名を迎え、4月10日入学式が行われました。 














対面式
  生徒会が主催し、対面式が体育館で行われました。2・3年生の先輩方から新入生へ生徒手帳の贈呈がありました。













部紹介
  各クラブが趣向を凝らし、勧誘のため、楽しく面白いパフォーマンスを行いました。


































2023年04月13日

図書館だより1月号がアップされました

図書館だより新年1月号がアップされました。

内容

 ●ビブリオバトル県大会について

 ●新聞見出しについて

 ●図書委員のおすすめ本展示について

 ●1月の新着本

 

2023年01月23日

甲子園へまた一歩前進

木本が21世紀枠「候補校」に選出されました。今後は21世紀枠出場「3」を巡って、全国9地区の候補校で再度の選考が行われ来年1月27日に21世紀枠「出場校」が決定する。

木本高校は、わずか13人と少人数での活動ながら県内の強豪校にひけを取らない成績であることや、地元の方やOBが手伝いに来るなど、地元密着型のチームであることが評価された。

2022年12月12日

ビブリオバトル牟婁地域大会が開催されました

11月11日(金)に木本高校図書館でビブリオバトル牟婁地域大会が開催されました。
木本高校・尾鷲高校の生徒3名がバトラー(発表者)として本の魅力を語り、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票を行いました。
それぞれの本に対する想いが伝わるバトルでした。

 

 

上位2名となった
 【チャンプ本】 木本高校 仮谷優華
 【準チャンプ本】木本高校 樋口円香
 は12月24日(土)の県大会に出場します。















 

2022年11月16日

野球部が21世紀枠推薦校に

                       

                       野球部が、来春の選抜高校野球大会の「二十一世紀枠」県推薦校に選出されました。
                    推薦理由として、地元出身者を中心に、選手13人で県大会を勝ち進み、強豪校にも
                    引けを取らない試合運びが評価された。また、過疎化が進む地域で、地元やOBなどが
                    一丸となって応援していることなどが挙げられている。
                    今後、東海4県から推薦校1校が選ばれ(12月上旬)、来年1月27日に各地区
                    から選出された代表9校から3校が選出され、「二十一世紀枠」が決定される。











2022年11月10日

ビブリオバトル校内大会が開催されました

 

10月25日(火)にビブリオバトル校内大会が開催されました。
4名のバトラー(発表者)がおすすめの本を持参し、5分間本の魅力を伝えました。
チャンプ本(優勝)を紹介した2名は、木本高校代表として11月11日(金)のビブリオバトル牟婁地域大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月08日

第75回木本高校 文化祭が開催されました

今年のテーマ
「PPP ピース・ポジティブ・パワーのもと9月30日(金)・10月1日(土)に文化祭が開催されまた。

1日目の非公開日には、合唱・劇・ビデオ・有志発表等のステージ発表が行われました。

2日目は、保護者・家族限定の公開でしたが、3年ぶりの公開となり多くの方に来場してもらいました。
各クラス・文化部が趣向をこらし、盛大に開催されました。

【文化祭の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年10月06日

第75回木本高校 文化祭の開催について

9月30日(金)・10月1日(土)に文化祭が開催されます。

  今年のテーマ 

    「PPPピース・ポジティブ・パワー」

9月30日(金)は非公開、10月1日(土)については公開となっていますが、

新型コロナ感染症対策のため、保護者・家族の方のみへの公開となり、一般の

方への公開は行いません。

 

 

 

 

2022年09月22日

2学期スタート

表彰伝達式・始業式が行われました。

 表彰伝達

  野球部  さんさん賞 熱闘賞 (甲子園出場したチーム”三重高校”に対して健闘したチームに与えられる賞)

  卓球部  三重県高校卓球選手権(ダブルス) 第5位 北岡寛汰・谷口蒼空

 9月10月の予定

  文化祭    9/30非公開・10/1公開 

  中間考査   10/17(月)~10/20(木)

  クラスマッチ 10/26(水)

  文化祭代休  10/28(金) 

 

2022年08月29日

木本高校 進学説明会の開催のご案内

 

大学進学希望者のための「木本高校進学説明会」のご案内
 *スマートフォンの方は、PDFファイルをご覧ください。
 大学進学を目指している中学生とその保護者のみなさんを対象に、説明会を行います。
 参加を希望される方は、下記の要領で申し込みをお願いします。

【日時、場所】
   令和4年11月1日(火) 19:00~ (20:30終了予定)
               (受付開始:18:40)
   木本高校 多目的ホール(総合学科棟2階)

【 対 象 者 】
   大学進学を目指して木本高校を志望する中学生とその保護者
   (3年生以外、生徒のみ、保護者のみの参加も可。)

【 内 容 】
   大学進学・大学入試の基礎知識と木本高校の進学指導
   木本高校の概要

【参加申込方法】
   ・各参加希望者が、メールで申し込んでください。
     メールの送信先:hkimotad@mxs.mie-c.ed.jp
     件名:木本進学説明会申込
     本文の内容:中学校名、生徒名、参加人数
   ・申込締切 10月27日(木)

【中止の場合】
    悪天候や感染症等の理由で急遽中止にする場合は、木本高校ホームページに掲載します。説明会当日必ず確認してください。

                                                 問い合わせ先       
                                                    木本高校 全日制教頭  
                                                    電話:0597-85-3811(代表)

2022年08月24日

オープンスクールが開催されました。

8月23日 3年ぶりにオープンスクールが開催されました。

中学校生徒 211名 中学校教員 22名 保護者 38名 多数の方に参加していただきました。。

当日は、学校説明・授業体験・部活動見学・三重大学サテライト見学等が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

2022年08月24日