三重県立川越高等学校

音楽部

私たち音楽部は、1年女子7名・男子2名、2年女子5名の計14人で活動しています。月曜~金曜の放課後、みんなで楽しく、一生懸命練習しています。 毎年、合唱祭、本校文化祭、アンサンブルコンテストなど、年間約7回の音楽祭やコンクールなどに参加しています。今年も、昨年参加した近畿高文祭高文祭(三重県で開催)に参加予定です! そこでは多数の高校の音楽部が集まり、合同合唱します。

今年、一年生に2人の男子部員が入部してくれましたが、まだまだ少ないので、女子はもちろん、 男子の入部をおおいに期待します! よろしくお願いします! (部長)

 

 

 

 

 


 

2013年スケジュール

4月 校歌紹介(入学式)  

5月 合唱連盟講習会①  

6月 第53回三重県合唱祭参加(三重県総合文化センター)  

9月 川越高校文化祭ミュージカル上演(桑名市民会館)

10月 合同連盟講習会②

11月 第33回近畿高等学校総合文化祭 参加(三重県総合文化センター)

12月 第29回三重県音楽祭  2月 第25回三重県合唱アンサンブルコンテスト

 


 

2012

高文祭(三重県総合文化会館)10/28と近文祭11/17-18(和歌山)の報告

 

会場にて ホテルでの練習 本番へ

 

川越高校は、北勢地域にある他の6つの高校と合同チームを作り「はじまり」と「信じる」の2曲を歌いました。

近文祭は和歌山県でしたので、今年初めての宿泊を伴う参加となりました。

11/17(土)朝、四日市高校に集合し、昼まで合同練習を実施。その後バスにて移動、ホテルにて夜9時まで練習。

11/18(日)は、朝7時朝食、出発までホテルで練習をしました。

練習を重ねる度に、他校の生徒のみんなとも息があうようになり、本番は素晴らしい合唱となりました。

(*写真撮影禁止のため、本番の写真はありません)

 

文化祭の報告

 

本番前リハーサル 終了後 楽屋にて

 

9月13日(木)桑名市民会館で実施された文化祭で、ミュージカル「ブレーメンの音楽隊」を上演しました。 当日は、引退した3年生の先輩方が飛び入りで、幕前でミュージカルの紹介をしてくれました。

7月から2ヶ月半、部員みんなで作り上げてきたミュージカルでしたので、生徒のみなさんが喜んでくれてとても嬉しく思いました。