人権教育 

Human Rights Education

2023年度 学年別人権LHR年間計画について

 

「1学年」

 1学期
 テーマ:うれしい言葉 気になる言葉
 内 容:「言葉」についての経験を互いに語り合い、その背景にある他者の思いを知り、「言葉」を大切にする意識を持ち、伝え方について考えます。

 2学期
 テーマ:アサーショントレーニング(非攻撃的自己主張)
 内 容:異文化を意識し、違いを認め合うことを通じて、様々な人権に関わる問題を解決するための学習をします。

 3学期
 テーマ:違いを認め合う
 内 容:外部から講師をお招きして講演をお聞きし、人は多様であることを理解し、互いを認め合える環境をつくるためにできることを考えます。

 

「2学年」

 1学期
 テーマ:障がい者の人権
 内 容:外部から講師をお招きして講演をお聞きし、自分の周りにいる多様な人々の思いと、自分ができること、行動できることを考えます。

 2学期
 テーマ:多文化共生
 内 容:アイヌ民族財団から講師をお招きして講演をお聞きし、アイヌ民族の文化や歴史を学び、多文化共生の豊かさと価値を学びます。

 3学期
 テーマ:部落差別問題
 内 容:外部から講師をお招きして講演をお聞きし、他者の痛みや感情を共感的に受け止め、部落問題の不合理性と解決への展望について学びます。

 

「3学年」

 1学期
 テーマ:就職差別撤廃の取り組み
 内 容:統一応募用紙について学習し、就職・進学に関する差別について学びます。

 2学期
 テーマ:ハラスメント
 内 容:労働者の権利について学びます。

 3学期
 テーマ:3年間の人権学習のふりかえり
 内 容:3年間のふりかえりと今後の人権問題との向き合い方について考えます。