What's new - ご案内
23/03/24ごあんない
入学予定者登校日
23/03/22イベント
修了式
23/03/17ごあんない
合格発表
23/03/09ごあんない
後期選抜
23/03/02イベント
03月02日 〜 08日 学年末考査
23/03/01イベント
卒業式
23/02/28イベント
丘友会・クラブ後援会入会式
23/02/08イベント
サーキットマラソン
23/02/02ごあんない
前期選抜
23/01/25イベント
01月25日 〜 30日 3年卒業考査
23/01/14イベント
01月14日・15日 大学入試共通テスト
23/01/10イベント
始業式
22/12/23イベント
終業式
22/12/20イベント
12月20日 〜 22日 クラスマッチ
22/12/01イベント
12月01日 〜 07日 2学期期末考査
22/11/14イベント
11月14日 〜 18日 インターンシップ
(2年普通科)
22/11/12ごあんない
創立100周年記念式典(亀山文化会館)
22/10/31イベント
10月31日 〜 11月02日 修学旅行
22/10/26イベント
10月26日 〜 27日 文化祭 
(26日学校、27日亀山文化会館)
22/10/15ごあんない
第2回学校説明会 (学校)
22/10/11イベント
10月11日 〜 14日 2学期中間考査
22/09/03ごあんない
1・2学年集会、PTA人権研修会
(亀山文化会館)
22/08/20ごあんない
第1回学校説明会(亀山文化会館)
22/07/20イベント
壮行会、終業式
22/07/14ごあんない
14日, 15日, 19日 保護者会
22/07/11イベント
11日 〜 13日 クラスマッチ開催
22/06/30イベント
6月30日 〜 7月6日 1学期期末考査
22/06/17ごあんない
17日 〜 19日 東海総体
ウェイトリフティング部/陸上競技部/
柔道部/ソフトテニス部が出場

NEWS

おしらせ
システムメディア科「課題研究」の学習成果発表会を亀山市文化会館にて実施しました
令和5年1月24日

 システムメディア科3年生が「課題研究」で1年間取り組んできた学習成果について、同科1、2年生に向けて発表しました。この科目「課題研究」は、3年生2クラス80名が3系列を超えて6講座に分かれて研究しています。
 今年度の講座では、「プログラミング」ゲームアプリや音声認識ソフトの開発、「ビジネスマナー」TPOに応じたマナースキルの研究、「動画」企画・収録・編集技術の研究、「インストラクターA」パソコン市民講座の運営、「インストラクターB」小学校と幼稚園での情報教育支援活動、「広告」各種広告依頼によるデザイン制作に取り組みました。
 参加した1、2年生は、先輩の研究発表内容に感動する場面も多かったようで、特に2年生は次年度講座選択への意欲やイメージを高めることができました。

フレンドリークラブ人権研究発表会を開催しました
令和4年12月17日

 フレンドリークラブは亀山高校の人権サークルです。亀山市内中学生37名との人権研究発表会を開催しました。各中学校の校長先生をはじめ、引率の先生方ありがとうございました。
 「ジェスチャーゲーム」や「ナンバートーク」などのアイスブレイキングで緊張をほぐしたあと、「『いじめ』と『いじめじゃない』の境界線」についてグループで交流をしながら学習を深めました。

参加者(中学生)の感想より:

  • 少しでもいじめを無くすためには、自分を規準に考えず、色々な個性や性格をもった人がいることを知り、それを認めて行くことが大切だと思いました。
  • 「いじり」は良いという考えが、もしかしたら、いじめにつながるのかなと思いました。
  • 人を尊敬する気持ちを一人ひとりが持っていれば、下に見ていじめようとは思わないのではないかなと思いました。
  • 1年生普通救命講習を実施しました
    令和4年12月15日-16日

     亀山市消防署職員の方から、1年生全員が二日間かけて普通救命の講習を受講しました。最初に全員が基本的な救急処置の手順を確認しました。その後、各クラス別に2時間ずつの実技講習会がありました。生徒は真剣に実技等を頑張って受講しました。
     なお、講習と実技を受講した生徒には亀山消防署より修了証が交付されます。

    1年生進路ガイダンス(職業理解)を実施しました
    令和4年12月14日

    全1年生が12の分野にわかれ、それぞれの分野に関係する職種や必要な資格、その仕事に就くための方法、高校生のうちにつけておくべき力などの話を聞きました。今回の学びをもとに、職業について考えたり調べたりすることを期待しています。

    生徒の感想:

  • 一番興味のある分野だったので、知らないことも知ることができ良かった。資格の取得にもさまざまな方法があることを知り、しっかり考えていきたいと思った。
  • 話を聞いていろいろな人とコミュニケーションをとる、学校の勉強を頑張る、遅刻・欠席をしない、親と話すなど、今からできることをしようと考えました。
  • 資格の違いについてや、資格取得に向けてどのような学習をしていけばよいかを知ることができた。また、それぞれどんな道を進んでいくのが良いのかなども知り、進学の選択肢を増やせた。
  • バドミントン中南勢地区冬季大会で個人優勝しました
    令和4年11月23日

     11月23日(祝)伊勢市小俣総合体育館で開催されたバドミントン中南勢地区冬季大会で、システムメディア科2年米倉 光稀さんが男子シングルスの部で優勝しました。
     日々の練習の成果を存分に発揮することが出来ました。

    普通科2年生がインターンシップ5日間実施しました
    令和4年11月14日-18日

    2年生普通科生徒80名が32事業所に分かれインターンシップを実施しました。業務の見学や体験だけでなく、挨拶やコミュニケーションの大切さ、仕事に対する姿勢など細やかなご指導をいただきました。生徒のみなさんは、今回の貴重な経験で学んだことをこれからの進路選択に活かしてくれることを願っています。

    生徒の感想:  

  • 飲食店だったため、丁寧さや早さ、まっすぐ立っている忍耐力が必要だった。そして、お客様への挨拶や笑顔の大切さを知った。
  • インターンシップを通して仕事に対する考え方や見方がとても変わったと思う。仕事は自分が思っていた以上に大変で、約1年半後には働いていけるか不安になったので、今から努力しなければならないと実感することができて良かった。
  • この5日間の経験は、社会人になってからのことや将来のことを考えるきっかけとなった。
  • 関宿まちむすめ着物横丁でインターアクト部が関宿クイズラリーを開催しました
    令和4年11月13日

     11月13日(日)関宿まちむすめ着物横丁でインターアクト部による関宿クイズラリーを開催しました。ゴールデンウィークに続いて2回目のクイズラリーです。
     雨にも関わらず参加していただいた皆様から、楽しかった頑張ってねと声をかけていただき、今回もクイズラリーができてよかったなぁと思います。

    学校創立100周年記念式典を挙行しました
    令和4年11月12日

    学校創立100周年記念式典を亀山市文化会館にて挙行しました。三重県知事 一見勝之様、三重県教育委員会教育長 木平芳定様、亀山市長 櫻井義之様、三重県議会議員 長田隆尚様をはじめ、亀山市関係者、中勢地区校長会、PTA役員、丘友会役員等皆様のご臨席のもと、全校生徒も出席して盛大に挙行することができました。また祝電や祝花を頂戴した皆様ありがとうございました。
     これまでの本校関係者の皆様に御礼申し上げますとともに、今後も引き続きご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

    東海全国高校弓道選抜大会県予選でみごと優勝!
    令和4年11月06日

     11月6日(日)松阪市武道館弓道場で開催された東海・全国高校弓道選抜大会県予選大会で、システムメディア科2年細川 愛莉さんが女子個人の部で優勝しました。
     三重県代表として、11月26日に岐阜県岐阜市で開催される東海高校弓道選抜大会、12月23日から熊本県熊本市で開催される全国高校弓道選抜大会に出場します。

    県連家庭クラブ研究発表大会で総合生活科2年伊覇メリッサさんが最優秀賞に!
    令和4年11月09日

     11月9日(水)県連家庭クラブ研究発表大会(於:津リージョンプラザ)にて、総合生活科2年伊覇メリッサさんが、「かっこいい小学生になるぞ!弟の苦手克服大作戦」の取組をホームプロジェクトで発表し、みごと最優秀賞に輝きました。参加した1年生は先輩の姿をみて、来年は自分たちが頑張ろうと考えたようです。
     この内容は総合生活科公式インスタグラムにも掲載されていますのでチェックしてください。

    PTA校外清掃活動を実施しました
    令和4年11月04日

     PTA校外清掃活動を実施しました。保護者・教員・生徒合わせて 121名が、6コースに分かれ、通学路を中心にゴミ拾いを行いました。おだやかな秋の午後、自分達が生活する町をきれいにして、心もスッキリ。皆が笑顔で学校へ戻ってきました。

    2学年が修学旅行に行ってきました
    令和4年10月31日-11月02日

     2学年が広島から四国・大阪を横断する修学旅行に行ってきました。一日目は広島にて、安芸の宮島にある厳島神社や平和記念資料館等を訪れ、夜には被爆者講演にて命と平和について学習しました。二日目は岡山県倉敷の大原美術館とロマン薫る街並みを散策したあと、瀬戸大橋を渡って香川県にて水族館などで癒しながら兵庫県淡路島へ。そして最終日には明石海峡大橋を渡って大阪USJにて親交を深めました。
     公式twitterには詳細な内容を掲載してありますのでチェックしてください。

    令和4年度 県高校弓道新人大会で入賞しました
    令和4年10月30日

     10月30日(日)に松阪市武道館弓道場にて開催された県高校弓道新人大会で、女子団体3位、女子個人5位、男子団体6位に入賞しました。
     11月6日(日)の選抜決勝大会も頑張ります!

    3年ぶりに文化祭を二日間開催しました
    令和4年10月26日・27日

     文化祭を二日間開催しました。「ミッション!青春を謳歌せよ!」をテーマに、一日目は学校内でクラス企画、文化部の展示・発表や、亀山市歴史博物館の出張展示も行っていただきました。またPTAの方々には、企画・販売やキッチンカー提供のご協力をいただきました。特にZTV30分ライブ放送番組では放送部員が活躍しました。
     また二日目はコロナ禍でこれまで発表機会を持てなかった吹奏楽部や軽音楽部による発表会を亀山市文化会館にて行い、運動部員や教職員も参加して大変盛り上がるフィナーレとなりました。
     公式twitterにも掲載していますのでチェックしてください。

    三重県立高等学校産業教育フェアに参加しました
    令和4年10月22日 - 23日

     第32回三重県立高等学校産業教育フェア(10月22日23日イオンモール津南)には、本校からシステムメディア科生徒が情報部会に、総合生活科生徒が家庭部会に参加しました。
     情報部会は、県下唯一の情報専門学科である本校システムメディア科の実習作品展示・缶バッジ作成・ゲーム体験を実施しました。
     また家庭科部会は本校から「亀高生と遊ぼう」と題した絵本・エプロンシアター・手あそびや、実習作品の展示・即売を実施しました。
     たくさんの子供たちに来ていただき、日頃より教育実践してきた成果を披露することができてよかったです。ご参加いただいた子どもたちが専門学科のことに興味・関心を持ってくれたらうれしいです。ありがとうございました。

    第2回学校説明会にご参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。
    令和4年10月15日

     第2回学校説明会を本校で実施しました。ご参加いただいた多くの中学生の皆さん、ありがとうございました。
     全体説明のあと、希望学科別の授業体験をしていただきました。皆さんの真剣に話を聴いて取り組んでいる姿、声をかけられて時折見せる笑顔が印象的でした。
     来年4月に亀山高校で皆さんをお待ちしていますので、残された中学校生活を頑張ってください。

    ウエイトリフティング部3年松田魁利さんが全国大会三冠達成!
    令和4年10月08日

     いちご一会とちぎ国体2022(第77回国民体育大会)ウエイトリフティング競技大会(於:小山市立体育館)において、システムメディア科3年松田魁利さんが少年男子61㎏級で優勝し、全国大会三冠を達成しました。国体の成績は以下のとおりです。

  • スナッチ106㎏ 2位
  • クリーン&ジャーク130㎏(大会新記録)優勝
  • トータル236㎏ 優勝
  • 松田魁利さんコメント:
     ずっと目標だった全国大会三冠が達成できて、とても嬉しいです。
     クリーン&ジャークでは目標の重量まで行けず悔しい思いもありますが、今まで支えてくれた家族や友人、多くの先生方に感謝し、次は日本高校新記録更新を目標に頑張っていきます!!

    おさかな料理コンクールで「努力賞」を受賞!
    令和4年09月29日

     総合生活科3年宜保海音さんが、9月29日(木)アスト津で行われた三重県漁連「三重県おさかな料理コンクール」にて「努力賞」を受賞しました。1次審査では応募者233名の中から上位6名に選ばれ、2次審査の実技審査ではレシピ「まるごとズッキーニの鰈グラタン」を調理して受賞することができました。
     なお、受賞したレシピは三重県漁連のホームページでみることができます。

    宜保海音さんコメント:
     たくさんの応募があった中で自分の作品が選ばれたことがとても嬉しかったです!会場に呼ばれて審査員の方達の目の前で作るのはとても緊張しましたが、練習通りに調理を進めることができたので自分なりに全力を出せたかなと思います。最優秀賞ではありませんが2年続けて努力賞を獲ることができて感激です。次のおさかなコンクールも亀山高校から出場者が出るのを楽しみにしています。

    U18陸上競技大会及び東海新人大会へ出場決定!
    令和4年09月26日

    システムメディア科2年前田茜さんが、愛媛県総合運動公園陸上競技場にて開催される第16回U18陸上競技大会(10/21-23)女子300mに出場します。

    前田茜さんコメント:
     U18・新人大会共に自己ベスト更新・入賞を目標に、来年に繋がる走りができるよう頑張ります。U18は初の全国大会なので、普段の走りができるようにリラックスして挑みたいです。

     また、第61回三重県高校新人陸上競技大会の結果、岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて開催される第25回東海新人大会(10/29-30)に以下4名が出場します。
  • システムメディア科2年 石井光稀 走高跳 優勝(1m95)
  • システムメディア科2年 前田 茜 400m2位、200m5位
  • システムメディア科1年 広瀬結麻 走高跳5位
  • 普通科2年 武田康生 円盤投6位
  • 石井光稀さんコメント:
     県新人では自分の長所である勝負強い所を発揮して自己ベストで優勝できました。東海新人では自分の持てる力を存分に発揮して自己ベストを大幅更新して優勝したいです。

    亀山高等学校 2回学校説明会について
    令和4年10月15日

    中学校からの申し込みとなります。詳細は以下のボタンをクリックしてください。皆さんの参加をお待ちしています。 
    第2回学校説明会についての詳細を見る(PDF)

    「赤い羽根共同募金」チラシに掲載されます
    令和4年09月05日

    総合生活科の生徒が描いたイラストが、「赤い羽根共同募金」(10/1-3/31)のチラシに掲載されます。
    この募金は、福祉教育推進助成事業や学習支援みらいじゅくなどの事業で役立てられています。 

    第1回学校説明会を行いました
    令和4年08月20日

     第1回学校説明会(於:亀山文化会館)では新型コロナ感染防止対策のもとで午前と午後にわけて実施し、学科の特徴や授業の様子を説明したり、卒業生インタビューや生徒作品の実演などを紹介いたしました。
     ご参加いただきました中学生の皆様ありがとうございました。第2回学校説明会は、10月15日(土)に亀山高校にて行いますのでご参加をお待ちしています。

    ウエイトリフティング部3年松田魁利さんが高総体で全国優勝達成!
    令和4年8月4日 - 8月8日

    8月4日~8日に行われた令和4年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会(於:愛媛県新居浜市市民体育館)において、システムメディア科3年松田魁利さんが、男子61㎏級でトータル優勝することができました。成績は以下のとおりです。

  • 男子61㎏級 トータル優勝(232㎏)
  • スナッチ競技2位(99㎏)
  • クリーン&ジャーク競技1位(133㎏)
  • 松田魁利さんコメント:
     僕は今回のインターハイでC&Jで自己ベストを更新し、トータルで優勝することができました。昨年のインターハイではトータル3位という結果でとても悔しい思いをして、今年こそはという気持ちで試合に挑み優勝することができました。3月の全国選抜大会に続き2連続優勝しているので10月にある国体でも優勝して、高校全国3冠目指してこれからも頑張っていきます。

    高校野球選手権三重大会16年ぶりベスト16入り!
    令和4年07月17日

    第104回全国高校野球選手権三重大会において、7月17日(日)に目標としていたベスト16入りを果たすことができました。
    記録によると本校では16年ぶりとのことです。応援ありがとうございました。

    総合生活科3年生が校外実習を行いました
    令和4年06月13日-17日

    総合生活科3年生は、飲食店、幼稚園・保育園、介護施設などの現場で実習を行いました。学校では学ぶことができない貴重な経験をさせていただき、実習を通して多くのことを学ぶことができました。

    (人間福祉系列/幼児教育系列/食物文化系列)

    2年生が上級学校や事業所を見学しました
    令和4年06月13日

    2年生198名が10のコースに分かれ、上級学校や事業所を見学しました。大学や専門学校では模擬授業、学部・学科の説明、施設の説明等を受けました。事業所では、業種・職種の説明や事業所の取り組みを聞いたり、設備の見学をしたりしました。

    どの生徒も真剣に参加していました。今回の学びを進路選択に活かしてくれることを期待しています。

    生徒コメント:

    • 実際に大学に行くのは初めてでした。自分がしたいことと同じ考えを持つ仲間と共に学ぶことに魅力を感じました。これからは、いろいろな大学のオープンキャンパスに参加することが大切だと思いました。
    • 今回の見学で学んだことを活かして、将来の進路をしっかり確実に決めていこうと思いました。就職するために今からでもできること、例えばあいさつや人とのコミュニケーションなど、これから身につけていけるものから頑張ろうと思いました。

    体育祭
    令和4年6月3日

    天候にも恵まれた中、感染防止対策をとりながら、台風の目・絵描き伝言ゲーム・リレーなど学年・クラスの垣根を越えた様々な種目に全員で一致団結し、楽しむことができました!

    歴史博物館企画展「亀山高校とその歴史 〜創立100周年を記念して〜」の特集番組の撮影に参加しました
    令和4年4月27日
    location : 亀山市歴史博物館

    今年は亀山高校創立100周年の年です。亀山歴史博物館では、4月23日から6月12日まで、亀山高校創立100周年の企画展が開催されています。亀山市からの依頼を受け、その特集番組を亀山歴史博物館の学芸員さんと4月27日に撮影しました。それに伴い、広報「かめやま」の表紙撮影もありました。

    放送 5月13日〜5月19日
    再放送 5月20日〜5月26日

    生徒コメント: 記念すべき時に立ち会えて嬉しいです。
    昔の亀山高校の様子や先輩方の生活に触れる事ができて、貴重な体験が出来ました。

    (剣道部)春季大会に出場しました
    令和4年04月24日
    location : 亀山西野公園体育館

    三重県剣道春季大会が亀山西野公園体育館で行われました。亀山高校からは男子団体と女子団体に出場しました。

    男子は津田学園に女子は四日市工業に惜しくも敗れてしまいました。今回の大会で出てきた課題を意識した稽古をして、5月の県総体では勝利できるように頑張ります。

    茶摘み体験
    令和4年04月25日
    location : 亀山市太森町(中の山パイロット)

    亀山市茶業組合さんに協力いただき、総合生活科の2年生が、3年ぶりに茶摘みの体験をしました。組合長さんに茶葉の摘み方を教えてもらったあと、緑鮮やかな茶畑に入り、丁寧に茶葉を摘みました。

    自分たちで摘んだ茶葉を少し分けてもらいました。学校に持ち帰り、自分たちでお茶に加工し、飲みました。また、粉末にして、お菓子の材料にする予定です。

    生徒コメント:

    • ふだんはペットボトルのお茶しか飲まないが、自分でお茶を淹れたくなった。
    • 家の近くにも茶畑があるが、お茶摘みは初めての経験だった。茶農家の方に、摘み方をアドバイスしてもらったら、上手にできるようになった。

    令和4年度入学式を挙行しました
    令和4年04月08日

    保護者臨席のもと新入生200名の入学式を挙行しました。校長式辞では「1自主自律の精神で何事にもチャレンジすること、2相手を認める挨拶をすること、3自他を尊重して生き抜くことを3年間心にとめて、亀山高校生として取り組んでください」とありました。

    また新入生代表 津堅 孝志郎さんからは「亀山高校に入学して学校の規則を守り、勉強やクラブ活動に励み、有意義な高校生活を送りたい」と、挨拶がありました。