トピックス

11月3日(火)~11月5日(木) 2学年 修学旅行

 2泊3日の日程で修学旅行に行ってきました。当初予定していた沖縄から急遽行き先を変更し、九州・長崎を訪れました。

 1日目 長崎平和公園と長崎原爆資料館を訪れ、平和学習を行いました。ここでは、2学年生徒全員で心を込めて折った千羽鶴を奉納しました。夜にはホテル近くのグラバー園から長崎市内の夜景を眺めました。

 2日目 軍艦島上陸コース、カステラ作り体験コース、出島着物体験コース、長崎市内散策コースの4つに分かれ、長崎の文化や歴史を体験しました。また、午後からはハウステンボスを訪れ、様々なアトラクションを体験する生徒やお土産を購入するなど、限られた時間の中で楽しみました。

 3日目 福岡県北九州市にある門司港レトロを訪れました。かつて貿易港として栄えた門司港の歴史を学ぶことができました。北九州市の名物である「焼きカレー」を味わう生徒や門司港ならではのお土産を購入する生徒もいました。

 今回の修学旅行を通じて、平和の尊さを実感するとともに九州の歴史を学び、文化や自然を体験することができました。また、団体行動における規律の大切さや思いやりをもって行動することができました。

長崎原爆資料館にて平和学習

グラバー園から長崎市内の夜景

軍艦島上陸コース

カステラ作り体験コース

出島着物体験コース

長崎市内散策コース 大浦天主堂前にて

ハウステンボス

門司港