トピックス

11月22日(木)図書館文化講座

 科学サークル大黒屋で活動されている 伊藤 仁 さんを講師にお招きして「リング飛行機や巨大空気砲で空気の化学実験をしよう!」をテーマに体験講座を開催しました。
 図書館文化講座は、石薬師高校の図書館が主催するもので、生徒や教職員に呼びかけて文化や科学に親しんでもらうために毎年実施している講座で、図書館を共同利用している杉の子特別支援学校石薬師分校の生徒や教職員も参加できるように企画しているものです。
 講師の仁(JIN)先生は、空気は目に見えないけれど、「目に見えないものが見えるようになるところが人間のすごいところ」と話しながら軽妙な語り口で空気の重さ調べをスタートしました。
 2番目は翼がリングになった飛行機作りで、いつの間にか参加者の飛行機飛ばし大会になっていて、参加者はそれぞれ自作飛行機の飛行距離に歓声を上げていました。
 3番目の吹き矢作りでは空気が物のように飛んでいくことを実感して、空気に「質量」があることをみんな体と頭の両方で「理解」して笑顔で夢中になっていました。
  最後に、テレビの「でんじろう」博士を研究して仁先生自ら制作されたという「巨大空気砲」を見せて頂きました。巨大な煙の塊がリング状になってさくらホールの端までゆっくり届く様子に科学の楽しさを味わいました。

巨大空気砲