インフォメーション
防災学習を実施!
12月8日に1学年を対象に防災学習を、全学年で避難訓練を実施しました。
■防災学習内容:
三重県教育委員会より防災教育推進校の指定を受け、いろいろな災害を知ることにより、防災意識を高めると同時に災害の状況を的確に判断し、迅速に対処できる能力や態度を養うことを目的として、三重県教育委員会等から講師をお招きし、以下の3つについての学習を行ないました。
1.防災講話
2.起震車による地震体験
3.住宅耐震実験
■学習の様子:
東日本大震災の地震や津波の状況から、どのような建物が地震に弱くて倒れる可能性があるか、また地震による被害を最小限に抑えるための部屋の家具の配置などを学びました。
東海、東南海、南海地震など、いつおきるか分からない身近な地域の地震についての内容にも興味を持つことができました。
また、地震体験にも積極的に参加し、震度7の揺れも体験して、地震の恐ろしさも学びました。

防災講話の様子

地震体験の様子

住宅耐震実験の様子

