人権学習

 今日は放課後に人権委員会を行いました。5月の人権学習でどのようなことを学ぶのかを体験しました。伊勢高校人権学習は人権委員が司会進行を行ない、クラスのみんなに想いを伝える活動をしています。この時間で学んだことをぜひ今後の学校生活で活かしてほしいと思います。
 

熱中症予防講座、生徒会役員退任式・認証式

 今日は熱中症予防講座と生徒会役員の退任式・認証式を行いました。これから気温が上がり暑くなってきます。アドバイスを聞いて、体に気をつけながら生活してください。
 新しい生徒会のみなさん。体育祭や文化祭などの大きな行事がありますが、楽しむ心を忘れずに取り組んでください。生徒会役員だけでなく、みんなで協力しながら思い出を作っていこう!
 

生徒会役員選挙立会演説会

 生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。校内放送を利用しての演説でしたが、原稿を何度も読み直し、全校生徒へメッセージを伝える姿がありました。生徒会活動は今ある学校をより良く変えていく大切な機会です。伊勢高校のことをみんなも考えてみよう。
  

スマホ安全教室など

 4月20日(木)の8限目、1年生は警察の方に来ていただき、スマホ安全教室を行いました。2年生はクラスメイトの交流を深めるため、レクレーションを行いました。新学年が始まり緊張していたかもしれませんが、少しリフレッシュし、明日からもより楽しい伊勢高校生活が送れるといいですね。

  

SSC生物部

SSC(スーパーサイエンスクラブ)生物部の活動を紹介します。1年生と2・3年生が初対面。自己紹介と活動内容を話し合っていました。3年生は昨年度から実験をしていて、様々な条件で結晶の大きさが変わることを紹介してもらいました。
 生物室には生き物もいます。「ビガー」という名前をつけてもらっているカメにも出会えました。

  

部登録

 今日は放課後にクラブ登録がありました。伊勢高校は勉強と部活動の両立を頑張っています。多くの生徒が部活動に参加し、高校生活をより充実したものにしてほしいと思います。
 

面談週間

 今週は個人面談を行っています。担任の先生とお互いを知る大切な時間になっています。 
 また、明日の放課後にはクラブ登録があります。どのクラブも1年生へのPR活動を頑張っています。たくさん入部してくれるといいですね。
   

実力テスト

 今日は1年生がオリエンテーションと初授業。2・3年生は実力テストです。お昼休みは友だちとお話ししながら頭をリセット。次のテストの予習に取り組んでいる生徒もいました。午後のテストもがんばってくださいね。
 

対面式

 今日は対面式がありました。
 3年ぶりに体育館で新入生と先輩が出会うことができました。吹奏楽部の演奏も再開することができました。
 生徒会主催の学校案内もとてもわかりやすかったです。
 新入生のみなさん、わからないことは先輩に聞いてくださいね。
    
 御衣黄桜も見頃となっております。薄いピンク色がとてもきれいです。

クラス発表

 少し時間が戻りますが、4月6日は新2・3年生のクラス発表でした。
 天気は少し雨が降っていましたが、たくさんの生徒が見に来ていました。
 新しいクラスで充実した伊勢高校生活を送ってくださいね。
 

令和5年度始業式・入学式

 令和5年度始業式及び入学式を執り行いました。
 朝は少し冷えましたが暖かい日になり、新学年、新入生のスタートを歓迎しているように感じました。
 校長からは、始業式では、高い志を抱き、自分の適性を見極めながら、しっかり将来の進路を考えていくこと、人権意識を高めること、命を大切にすることなどの話がありました。
 また、入学式では、伝統ある伊勢高校の生徒として、自覚と誇りを持ち、充実した高校生活を送ってほしいと新入生にエールを送りました。
 

新型コロナウイルス感染症も少し落ち着き、入学式の後には吹奏楽部とチアリーダーによる歓迎ミニコンサートも開くことができました。