1月18日(木)

2年生の7・8限目の総合では、2学期に作成した論文の班代表決定戦を行いました。

8分間の発表時間で、調べてきた内容を熱く語っていました。

質問もしっかりと行い、充実した時間となりました!

  

 

班代表はこちらの方々。次はクラス代表決定戦です。頑張れ!!

1月17日(水)

放課後、生物実験室へ行ってみました。すると白衣を着た伊勢高生を発見!!

何をしているか聞いてみると、「水分中の酸素の量を計測しています。」とのこと。

水中で生きている生物への研究につなげていくようです。昼間は勉強、放課後は実験。すごい・・・

  

  

先生方も遅くまでご苦労様です。いつもありがとうございます・・・

1月15日(月)

13日(土)、14日(日)はセンター試験が行われました。

伊勢高生を激励するために、多くの先生方がのぼりを持って声をかけてくれていました。

  

  

  

センター試験2日目(1月14日)、会場へ向かう3年生に小さなお子さまから「いせこうこうの みんなだいすき」という

かわいらしい励ましのメッセージをいただきました。伊勢高にはこんな心強い応援団もいたのですね。ありがとう。

かわいらしい励ましのメッセージ

1月12日(金)

3年生はいよいよ明日、センター試験を受験します。

3限目にセンター試験激励会がありました。

校長先生や進路主任からアドバイスをいただきました。明日は体調を整えて、全力で挑戦してください!!

  

  

1月9日(火)

今日から3学期がスタートです。始業式では校長先生から英語で挨拶をいただきました。

内容を考えるだけでも英語力UP!以下のリンクを見てみよう。

3学期始業式講話内容

1・2年生はその後、大掃除→宿題テスト。3年生はセンター試験に向けて学習をしていました。

画像は放課後に寒い中でも熱心に練習する吹奏楽部の様子です。

 

 

SSHも始業式から全力活動中!!ウニについて研究を進めていました。

 

SSHのアイドルも元気に過ごしていましたよ。(すっぽんです。)

 

  

12月27日(水)

今日は冬休み親子科学教室が伊勢高校にて行われました。

地域のお子様や保護者の方が楽しんでもらえる企画を準備してお出迎えです。

伊勢高生が実験をしっかりサポート。楽しい時間となりました。

  

  

  

  

  

12月26日(火)

伊勢高校にて生物学オリンピック強化講座が行われました。

県内8校から生物が大好きな34名の高校生が集まりました。

学習内容は「チームワーク力の向上を目指した手動PCRによる遺伝子の増幅実験」です。

みんなで協力しながらしっかりと学んでいました。

  

  

  

  

12月22日(金)

今日は2学期終業式になります。その前に、表彰式が行われました。

舞台に上がる生徒の人数を見てください!すごい活躍です。

 

今週末に行われる東海大会へ出場する卓球部・弓道部の壮行会も行われました。

 

終業式が始まりました。まずは校長先生からお話をいただきました。

今回も英語スピーチで「目的」「目標」についての講話をしていただきました。

  

内容は以下のリンクを見てください。

2学期終業式講話内容

生徒指導部からも冬休みの生活について話をしていただきました。

最後は大掃除。今年もお世話になった学校をみんなできれいにしよう!!

3学期は1月9日(火)から始まります。みんな元気に登校してください。

  

  

  

12月21日(木)

皇學館大學記念講堂にて「SSH生徒研究成果発表会」が行われました。

まずは校長先生から開催の挨拶。英語のスピーチでした。すごい!!

 

その後、今まで行ってきた研究を限られた時間で発表を行いました。

難しい内容もできるだけわかりやすく、ユーモアも入れながら伝えられたと思います。

  

  

生徒から質問が出ることもすごいと感じました。発表者の生徒もきちんと答えられていました。

発表者の伊勢高生のみんな。本当にお疲れ様でした・・・。

  

 

12月19日(火)

今週の木曜日に皇學館大學記念講堂にて「SSH生徒研究成果発表会」が行われます。

研究内容が伝わるように、そして質問にも答えられるように最終リハーサルがありました。

本番と同じ真剣さが伝わり、木曜日が楽しみになりました。頑張れ!SSH!

  

 

12月15日(金)

美術の授業作品「日本の魅力をアピールしよう!」が掲示されました。

個性豊かな作品には高校生が考えた日本の魅力が描かれています。

廊下が楽しい空間に変わりました!

  

 

12月14日(木)

1年生は総合の授業で取り組んできた「地域のPBL」の発表会を行いました。

高校生が地域のことを考え、課題の解決方法を話し合ってきました。

見てもらうシートも工夫しながら、頑張ってプレゼンをしてましたよ!!

  

  

  

 

12月13日(水)

体育館の改修工事が終了しました。今日から体育館が使えます。

明かりがLEDに変わり、前よりも明るくなったような気がします・・・

久しぶりに学校の体育館で練習できるので、バスケ部とバレー部は頑張っていましたよ!!

  

 

12月11日(月)

2年生の家庭科の授業では、毎年恒例のクリスマスケーキ作りが行われました。

みんなで相談しながら、頑張ってケーキ作りしてましたよ!

  

  

最後の仕上げです。おいしそうにできるかな?

  

 

私たちは片付けしてます。これも大切な実習です・・・

できあがりはこんな感じ。デコレーションもきれいでおいしそうです。

 

12月7日(木)

2年生は仲間作りとしてプチスポーツ大会を行いました。

ドッジボール、サッカー、ドッジビーで対決!

競技を楽しみながら、でも、本気です・・・

  

  

  

 

12月6日(水)

今週の月曜日から3年生は特別時間割に入りました。

そのため、1・2年生が3年生の分も掃除しています。

受験に向けて伊勢高生の助け合いがありました。

 

 

3年生のある教室では、センター試験までのカウントダウンがありました。

少しの時間も無駄にせず、試験に向けて頑張っています!!

 

みんなで仲良く塾で勉強します・・・

12月5日(火)

今日の朝は生徒会の挨拶活動がありました。

寒い朝でしたが、元気な声かけから一日がスタートできました。

生徒会のみんな。お疲れ様でした!

 

 

12月1日(金)

本日は2学期末考査最終日でした。点数は大丈夫かな??

テストが終わったので、部活動が始められるようになりました。

どのクラブも頑張っていましたよ!

 

 

HOME