11月17日(金)

昨日SSCの生徒が集まって、SSC合同研究協議会が行われました。

各部門が集まって研究の成果や今後の課題を発表しました。

自分たちの研究以外の内容を知ることで、幅広い知識を得ることができたと思います。

みんなで協力して、研究に取り組んでいこう!!

  

  

 

11月16日(木)

1年生は総合の授業で「地域のPBL」に取り組みました。

各グループで発表の内容をまとめていました。

 

 

2年生は各自で調べた内容を論文の形式にするため、下書きを頑張っています。

 

 

3年生はセンター試験直前になってきました。

みんなで切磋琢磨して頑張ろう!!

  

11月9日(木)

美術の授業で「Japanポスター発表」が行われました。

生徒たちが感じる日本の良さをポスターにし、英語と日本語で発表を行いました。

ポスター作成で努力した部分や、日本らしさをたくさん聞けて、とてもおもしろい授業でした!

  

 

  

11月7日(火)

今日は理科の授業風景をご紹介します。

「中和滴定」という実験の風景です。

相談しながら、しっかりと取り組んでいました。

 

 

  

11月6日(月)

週末に行われた各大会で伊勢高校が活躍しました!!

弓道部は三重県高等学校弓道新人大会 兼 東海高等学校弓道選抜大会県予選大会 兼 全国高等学校弓道選抜大会県予選大会にて

男子は優勝し、全国大会及び東海大会への出場が決まりました。

女子は3位となり、東海大会への出場が決まりました。おめでとうございます!!

 

 

SSC数学部門では第28回日本数学コンクール団体戦にて優秀賞をいただきました。

全国レベルで活躍する数学部はすごい!!

  

11月2日(水)

1・2年生は8限目に人権LHRを行いました。

目隠しをして歩いたり、食事をする「ブラインドレストラン」を体験しました。

その後、様々な人たちが生活できる社会について考えました。

みんなの発想や行動力が社会を変えます。周りを想う気持ちを大切にしてください。

  

  

  

 

  

11月1日(水)

伊勢高校では面談週間に入っています。

1・2年生は来年度の選択科目を進路を見据えて話をしています。

担任の先生も一緒に考えてくれるので、たくさん話をして、いい時間にしよう。

 

クラス掲示物から担任からのメッセージを発見!!

個性的なのでご紹介します。しっかりと読んで、意識していこう。

 

  

10月30日(月)

10月28日(土)に第4回三重県高校生英語ディベート大会が行われました。

日々の練習の成果が発揮でき、伊勢高校は優勝することができました!!2連覇です!!

12月に埼玉で行われる全国高校生英語ディベート大会へ出場が決まりました。おめでとうございます!

  

少し早めのハロウィンの仮装を発見・・・

  

10月27日(金)

家庭部の活動を撮影しに行きました。

本日のメニューはピザです。おいしそう・・・

みんな笑顔で、楽しそうに活動していました。

 

 

部活動の合間にエネルギー補給中。放課後のこんな時間も大切ですね。

  

10月25日(水)

化学の授業を撮影に行きました。

「金属イオンの分離と確認」という実験を行っていました。

グループで話し合いながら、実験を進めていました。

 

 

  

10月24日(火)

放課後に人権LHR体験(プレ人権LHR)を行いました。

人権委員が人権LHRを司会・運営できるようにするための事前学習です。

今回は「ブラインドレストラン」を体験をしました。

体験学習を通して、様々な気づきを得ることができました。人権LHR本番に向けて頑張ろう!

  

  

  

   

10月19日(木)

2年生は8限目に来年度の選択講座の説明会がありました。

大学受験に直接かかわる内容です。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 

伊勢高校漫画部が作成した詐欺防止啓発漫画の贈呈式が伊勢警察署にて行われました。

漫画部の活動が地域の安全に繋がってくれることを祈ります。

 

   

10月18日(水)

10月21日(土)に鈴鹿医療科学大学にて三重県高等学校科学オリンピック大会が開催されます。

伊勢高校を含む13校が科学的な思考力や判断力、表現力を競います。

全国大会である「科学の甲子園全国大会」は優勝チームが参加できます。

優勝目指して最後の追い込みです。頑張れ伊勢高校!!

  

  

 

 

   

10月16日(月)

各大学の入試が近づいてきました。伊勢高校も個別対応を行いながら、進路決定をサポートしています。

今日も放課後、先生が生徒へいろんなアドバイスをしている風景がありました。

 

SSHの各クラブも研究を熱心に行っていました。

顕微鏡で植物を観察したり、ロボットを作成するために試行錯誤を繰り返しています!

 

   

10月13日(金)

今日は中間考査最終日です。

1年生は午後に特別講義がありました。

「ようこそ先輩」と題して、伊勢高校を卒業して、社会で活躍されている方から

講義をしていただきました。ご協力ありがとうございました!

 

 

   

10月12日(木)

本日は中間考査3日目です。

廊下や教室でテスト直前の最終確認をしています。

明日がテスト最終日。しっかりと準備をして、テストを頑張ろう!!

 

 

   

10月6日(金)

来週の火曜日から中間考査が始まります。

友人と一緒に学習する姿や、学習室で熱心に勉強するなど、それぞれの努力が見られました。

  

 

先生たちも生徒の質問に丁寧に答えてくれていました。

 

   

10月5日(木)

2年生は6限目〜8限目にかけて大学の先生による出前講座を受講しました。

専門的な内容をわかりやすく授業していただき、ありがとうございました。

生徒たちも自分がどのような分野に興味があるのかを考える貴重な時間となりました。

  

1年生は「地域のPBL − Project Based Learning − 」を行いました。

グループに分かれて地域の活性化に向けて、課題を話し合いました。

 

   

10月3日(火)

今日からテスト1週間前です。

中間考査は10月10日(火)〜13日(金)まで実施します。

みんなで協力して、勉強を頑張るぞ!!

  

 

   

10月2日(月)

放課後、課題研究選択者に向けての講習がありました。

科学系論文の書き方についてみんなで学習しました。

  

9月28日(木)は学食最後の日でした。メニューはドライカレーとケーキです。

今までお世話になりました。ありがとうございました。

軟式野球部が、平成29年度三重県高等学校軟式野球秋季大会において優勝しました。

11月3日〜5日に輪之内町アポロン球場(岐阜県)にて開催される

第32回秋季高等学校軟式野球大会に出場します。頑張れ!伊勢高校!

   

HOME