7月26日(水)

競技かるた同好会の活動を見学しに行きました。

独特の間や競技の進み方がとてもおもしろかったです。

 

茶道部は作法室の障子の張り替えを行いました。

暑さに負けず、みんなで力を合わせて完成することができました!

   

7月25日(火)

軟式野球部が東海大会に出場することになりました!

顧問からのメッセージです。

   

7月15日〜22日にかけて朝熊山麓公園球場で行われました

第62回全国高等学校軟式野球選手権三重県大会において、本校軟式野球部が

Bゾーンで優勝し、8月3日から愛知県小牧市民球場で開催される東海大会への

出場を決めました(10時30分開始予定)。東海大会でも、挑戦者らしく、のびのびとしたプレーで

最後まで粘り強く戦います。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

7月21日(金)

本日は避難訓練を行いました。

避難経路や人数報告など、しっかりと練習をしました。

その後、表彰式・壮行会を行いました。

陸上競技部、弓道部が表彰を受けました。

陸上競技部、弓道部、書道部、水泳、吟詠剣詩舞に関する大会の壮行会がありました。

県外の大会でも、ベストを出し切ろう!頑張れ 伊勢高生!

 

 

終業式の校長先生の講話は英語のスピーチで行われました。

内容は以下のリンクを見てください。

1学期終業式講話内容    

ヘザー先生の離任式も行いました。本当にお世話になりました。ありがとう。

7月20日(木)

今日は保護者懇談会3日目です。連日暑い中、学校に来ていただきありがとうございます。

放課後に先生と話しながら勉強している3年生を発見。

国語科の会議です。夏期講習の話し合いかな??

写真の生徒は文化祭でプラネタリウムをするそうです。

そのために「全天恒星図」というものを作成していました。すごい!

7月19日(水)

今日は保護者懇談会2日目です。本日も暑い中、学校に来ていただきありがとうございます。

視聴覚教室にて、課題研究に関する講座が開かれました。

橋本先生の授業に伊勢高校・津高校・神戸高校の生徒が受講しました。

    

図が描かれた紙を見て、話だけでイメージを伝える練習をしています。

    

グループ発表の良かった点、改善点を伝え合ったり・・・

    

シロアリとオオカナダモの観察から、課題研究のテーマを見つける練習をしました。

様々な高校の生徒との交流から、多くの学びを得ることができました!!

    

7月18日(火)

今日は保護者懇談会1日目です。暑い中、学校に来ていただきありがとうございます。

情報教室では夏休み中に行われる様々な活動の準備をしていました。

マレーシア研修で行うプレゼンを練習する生徒です。

国内研修で使うしおりを作成したり、調べ学習をする生徒。

   

SSHの課題研究でチョコの代替品を思考中・・・

7月14日(金)

今日の午後、OB講演会・SSH講演会がありました。

本校卒業生である秋山千亜紀先生(筑波大学 助教授)に来ていただきました。

「伊勢高生が筑波大学の先生になるまで」と題して、貴重な話をしていただきました!

放課後には座談会を開いていただきました。忙しい中、本当にありがとうございました。

7月13日(木)

今日はコーラス大会が開催されました。

笑いあり。涙あり。最高の大会でした。

伊勢高校って本当にすごい!って思いました。感動をありがとう!

   

   

7月12日(水)

いよいよ明日はコーラス大会!!

1年生の練習風景を撮影しに行きました!

初めてのコーラス大会に向けて、クラスで協力して練習しているのが伝わりました。

体育館ステージで本番をイメージして練習です!

7月11日(火)

明後日のコーラス大会に向けて、各クラスの朝練習が活発になっています。

大会への伊勢高生の想いが伝わってきます!!

伊勢高生を校長先生と教頭先生が挨拶で迎えてくれています。

いつもありがとうございます!

7月10日(月)

放課後に茶道部の活動を見に行きました。

先生に来ていただいて学べるなんて幸せですね。

伊勢高校には「ESS」部があります。

「ESS」部は英語を利用して様々な活動をする部活動です。

今後の活動についてみんなで話し合っていました。

7月7日(金)

本日は期末考査最終日です。

放課後から部活動再開です。野球部は夏の大会に向けて最後まで頑張れ!

日陰で昼食タイム・・・

7月4日(火)

本日は期末考査2日目です。

台風のため、15時完全下校となりました。

17時から雨がきつくなってきました。自宅学習を頑張ろう!

以前、SSC生物部で蚕を育てていることを紹介しました。

蚕がこんな姿になりました!!

7月3日(月)

今日は1学期期末考査1日目です。

みんな100点とれたかな?とってほしいな・・・

次の画像は日曜日の風景です。

学校に来てしっかりと勉強に励む伊勢高生はすごい!!

6月29日(木)

今日は人権講演会が行われました。

性的マイノリティについて講演をしていただきました。

「じぶん、まる!」というメッセージに心が温まりました。

中国からの留学生が本校を訪問しました。

言葉が通じなくてもすぐに仲間になっていました。

若い力はすごい!!

6月28日(水)

放課後にSSHの活動を見に行きました。

実験を通して引継ぎが行われていました。

先輩の思いを大切に頑張っていこう!!

これは何かわかりますか??

ドローンのように空中にあがりました。すごい!!

6月27日(火)

家庭科の授業の一環として、3年生対象に租税教室が行われました。

本校卒業生の税理士に授業をしていただきました。

社会人としての知識も大切です。生徒たちはしっかりと受講していました。

6月22日(木)

今日の7・8限目は各学年で活動が行われました。

3年生は献血セミナーと小論文に関する講演会が行われました。

2年生は進路希望調査を行いました。

将来のことを友人と相談しながら考えていました。

1年生はコーラス大会の練習を行っていました。

初めてのコーラス大会に向けて準備万端です。

6月21日(水)

放課後に三重県立看護大学による特別講座をしていただきました。

看護師希望の生徒が熱心に受講していました。

期末考査(7月3日〜7月7日)が近くなってきました。

勉強スペースでは先生を囲んで学習している姿が多くなってきました!

6月19日(月)

放課後にSSC化学部のミーティングがありました。

化学で楽しんでもらう文化祭の企画を話し合っていました。

文化祭が楽しみです!!

御衣黄桜が元気がありません。現在、調査中です。

元気になるように祈りましょう・・・。

6月16日(金)

今日は天文部を訪問しました。

大きな望遠鏡があるので本当に驚きました!!

屋上からの風景です。伊勢市が見渡せます。

6月15日(木)

1年生は進路学習として、学部・学科調べを行いました。

クラスメイトと相談しながら取り組んでいました。

目標が決まると意識が変わりますよ!頑張れ1年生!

個人面談も始まっています。

担任の先生としっかり話をしよう。

   

6月14日(水)

今日は家庭科の調理実習の風景です。

詳しくは家庭科の先生のコメントをご覧ください。

〜 一人暮らしに向けて簡単調理実習 〜

○鯖缶と新玉とにらの卵とじ!

○レンジを使って簡単かぼちゃサラダ!

一人暮らしのワンルームマンションでは魚料理なんて・・・と思っていても

缶詰を使ってひと工夫すれば立派なおかずが完成!!

わずか20分で主菜副菜が出来上がり、たいそう美味しく大満足の実習です!

6月13日(火)

文化系クラブの訪問を始めました。

今日は合唱部と美術部をお邪魔しました。

合唱部はパートに分かれて練習中。

美術部はそれぞれの作品を製作してました。

6月12日(月)

3年生の課外補習に行きました。

化学の講座を生徒は熱心に受講していました。

先生も熱く授業してくれています!

6月8日(木)

1年生向けの講座登録説明会がありました。

来年度のコースを決める大切な選択です。

将来を考えてしっかりと選択しよう!

今後の予定です。参考にして下さい。

6月7日(水)

教育実習生が伊勢高校にて実習を行っています。

実習生へのアドバイスを行っている風景です。

未来の先生に熱い指導をしてくれました!

6月6日(火)

明日から3年生は実力テストです。

学習室などは勉強する生徒でいっぱいでした。

英語の補習も行われていました。それぞれの努力が伝わってきます。

6月5日(月)

コーラス大会に向けて、放課後の練習が盛んになってきました。

SSC生物部 生物コーナー

SSC生物部の活動を見に行きました。

写真は蚕です。葉っぱをたくさん食べていました。

昨年度に蚕が作った繭だそうです。

6月2日(金)

今日は体育祭がありました。

楽しむ時間はしっかりと楽しむ!さすが伊勢高生!

順位などは後日、ホームページに載せます。少々お待ちください・・・

6月1日(木)

高校総体で活躍した選手の表彰式がありました。

たくさんの伊勢高生が結果を残してくれました!すごい!

体育祭の予行練習も行いました。

明日はみんなで協力して体育祭を楽しもう。

伊勢高職員ポロシャツ作成しました。

HOME