クラブ名

 硬式野球部

 活動日時
 

 平日の放課後、全体練習は片付けまで入れて19時頃まで。その後一般社会人ソフトボールにグラ ウンドをあけ渡します。
 長期休業中や試合のない土日には、サッカー部など他のクラブと交替で半日ずつグラウンドを使用します。野球部は朝から活動を行うことが多いです。土日 に続けて活動(試合等)があった場合、月曜日は練習休みにすることが多いです。なお高校野球規定により、12月から3月上旬までは試合はありません。
 

 活動内容

 

 ノックやTバッティングを中心に練習を行っています。練習スペースは限られていますが、高い意識を持って日々活動を行っています。

 部員数


 

 2017年度

1年 生

2年 生

3年 生

 男子部員

10名

13名

7名

 女子部員

0名

0名

0名

 マネージャー

0名

1名

1名

主な参加大会等


 

 高校野球の公式戦は、年間4大会があります。春・秋の大会では、南勢地区予選を行い、10校から代表校4チームが県大会に出場します。県大会を勝ち抜くと東海大会 へ出場できます。秋の東海大会の成績が【春の選抜甲子園】出場の鍵となります。過去のデータによれば昭和32年秋 の東海大会に出場しています。平成25年度には、三重県大会で準優勝し56年ぶりに東海大会に出場しました。(伊勢6−7関商工)また、21世紀枠の東海地区代表に選ばれました。
 夏の全国高校野球選手権三重大会は、県下全体のトーナメントで優勝校が【夏の甲子園大会】に出場できます。昭和52年と平成10年にはベ スト4の成績を残しています。大会前の6月 には、伝統の宇治山田高校との定期戦が伊勢市営倉田山球場で開催されます。両校とも、生徒会・応援団・ブラスバンド部など熱心な応援合戦を繰り広げ、伊勢 の早慶戦と報道されることもあります。
 10月から11月には1年生大会があり、南勢地区トーナメントで優勝校のみ県大会へ出場できます。
 試合に勝つことばかりが全てではありませんが、少しでも強くなることを目指して真剣に練習に打ち込むことで、「野球を通して人間的に成長する」こ とを目標にしています。

最後に、野球部OB会から毎年物心両面にわたり多大の応援を頂いていることに厚くお礼申し上げます。