2年生 就職希望者対象 講話「三重の職業人から話を聞こう」

カテゴリー:【全日制】イベント
投稿日:2019年03月18日

3月13日(水)2年生の就職希望者を対象に、講話「三重の職業人から話を聞こう」を実施しました。
講師には、本校英語科の卒業生である 株式会社みらくる 代表取締役 上村鏡子様をお招きしました。

高校生と社会人の違いについて、「お金」「時間」「言葉遣い」「身だしなみ」などの項目を挙げて、高校生と社会人を対比させながらの説明であり、生徒も良く理解ができたようです。求人票を確認するときのポイント、事業所の選び方、応募前の職場見学で気をつけなければならないこと、採用試験で採用担当者はどこを見ているか、企業が求める人材像などについてもお話しいただきました。

今回の講話によって、就職の活動に向けての意識がより高まったようです。

〔生徒の感想〕

・企業が求める人材像や職場体験、面接の時に大切なことをたくさん教えていただきました。学校生活でも今日教えていただいたことをしっかりできるように頑張ります。元気な挨拶はもちろん、話し方、欠席日数、コミュニケーション能力、資格取得などできることから頑張っていきたいと思います。

・お話を聞いて、就職に対する考えが甘かったなと思いました。自分に合う仕事を選びたいと思っていたけれど、お話の中で「自分に合う会社なんてない。自分が合わせる。」と言われたことが印象に残りました。
後悔しないように、勉強を頑張りたいと思います。

〔講話の様子〕