ハローワークの方から講話をしていただきました(3年生 働くことについて)

カテゴリー:【全日制】イベント
投稿日:2018年05月31日

5月9日(水)の総合的な学習の時間において、3年生の生徒がハローワークの方の講話を聞き、働くことについて考えました。

高校卒業後に就職を考えている生徒は、
自分がどのような仕事に向いているのか、どの事業所に応募するかを考えていかなければなりません。
また、進学を考えている生徒もいずれは働きます。

そのような生徒たちに対して、ハローワークの方から次のお話をしていただきました。
・ここ数年は求人数が多くなっていること
・正社員とフリーターの違い
・働くということは、社会の中で一定の役割を受け持つこと
・働くことにはいろいろな意味があること
・人の幸せとは                 など

職業を選ぶ際にどのようなことを大事にしたら良いのか、自分はどんな仕事を選び、どのように人生を送りたいのか、ということを考える良い機会になったようです。

<生徒の感想(一部)>
○これから就職するにあたって、守らなければならないことなどたくさん聞くことができて良かったです。

○これまでの統計や例などを使って説明してくださったので、わかりやすくて良く聞くことができました。

○何を準備すればいいのか、具体的にわかって良かったです。

○就職の人だけでなく、進学の人にもためになになるようなお話しでした。

○自分に合った仕事を選ばないとすぐに辞めてしまうことになるので、きちんと仕事の条件など調べないといけないと思いました。